浮線蝶の問わずかたり
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2008/01/22 ご挨拶ポーズ
2008/01/20 初釜でした
2008/01/14 とにかく画像整理
2008/01/08 画像整理
2008/01/07 画像整理

直接移動: 20081 月  20079 8 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 1 月  20059 8 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 4 3 2 月 

2005/01/11(火) そこらにあれば・・・
紺の亀甲繋ぎの紬に
オレンジの麻の葉柄の短め道中着です。
この手の襟の形がすっきりして
自分には一番のような???

2005/01/10(月) 法事で羽織
法事で黒の紋付羽織はとっても便利です。
昨日の法事での羽織姿です。
二尺一寸しかないのですが
あんまり気にならないのは
黒の無地の持つ強さの印象でしょうか?

2005/01/09(日) 舅の七回忌
舅の七回忌です。
この江戸小紋はとても地味なんですが
なぜか画像だと赤みを強く感じます。
七回忌なんで黒の喪帯では強過ぎるので
結構普段使いの濃いグレーのグラデーションの帯
地模様は麻の葉です。
帯揚、帯〆は黒にして
弔事用の扇をこれに+してます

2005/01/08(土) チクチク新年会!
チクチクファミリーのランチ新年会です。
総勢12名(一名だけ欠席)
夜出れない奥様のためのランチオフです。
その後お買い物ツアーでやっぱ買ってしまった(>_<)
(琉球花織の帯一本、京袋帯一本(>_<)

今日は緑の無地の紬です。
年末買ったこの縞の帯が〆たいためのコーデです。
実はレトロ風な帯揚してます
ついでに帯留めを椿にして季節先取りの
着物のお約束厳守!!!

2005/01/07(金) アンド羽織なのだ
もうこれで若い衆が三人もいれば
まるで極妻じゃー!

2005/01/06(木) ふんだ大人のレトロ!
極妻系大人のレトロだぞ!
実はこれってとっても母が嫌いな着物なんで
母のパワーがないときにしか着れないのだ!

すんません、画像を水平回転するの忘れて左前になってますが
お許しを・・・・・
無地系の帯を合わせたので
せめてと帯〆は柄物の丸絎けにしてます。

2005/01/05(水) 仕事の段取りも・・・
20年前初のボーナスで作りました。
化繊で当時の流行りの大正浪漫な着物???
でもでもボーナスの半分はさよならだった(>_<)

この頃の化繊は限りなくお蚕に近づける努力が・・・
地織に地模様、複雑な柄行・・・

2005/01/04(火) 突然の母の入院
朝、母の電話で起こされて
母を病院へ突然の入院で
これから暫くお蚕を着る余裕がなくなってしまいました・・

化繊の花織風のものに
黒の化繊羽織です。
街中の病院なんで
お蚕に見えるでも化繊というパターン

2005/01/03(月) またも初売りへ
今日はまたとあるとこの初売りです。
気合が入ってます。
今日はスヌーピーも動員して
一人何点という限定を網羅します。

赤の無地の紬ですが
黒目の糸が入ってるのでそんなに派手ではないです。
帯は昨日の初売りで購入したもので
無地の紬に合わせる為に購入です。
帯揚と帯〆、半襟は昨日と一緒です。
羽織は母の二尺の中羽織をコットンに丈だしてもらい
二寸伸びたのでずいぶん印象が変わってきました。
今は長羽織が流行りなんで
羽織全盛時代の中羽織はなんとも間抜けな印象???
それで只今コットンが丈だし中です。
と言うわけで羽織四枚ドック入りでこの冬は
羽織が少ないのであまり羽織着てません。
羽織は一ダース強しかないです(実は羽織嫌いなんで)
珍しくピンクの色足袋です,
これに鎌倉彫りの下駄(草履タイプ)合わせてます。
呉服屋さんて上に上がるので
脱いだときの履物には結構気を使って選びます。
(今日は運転しなくていいので下駄)

羽織紐は山珊瑚で作ってます。
ショールは臙脂のカシミヤにリボン刺繍のもの
巾着はこの冬ダントツ普段使用頻度一位のエクセーヌ巾着!
この羽織の丈だしする前の画像がみたいかたは
潮見櫓3月15日のPTA対応コーデと比較するといいです。
羽尺で二尺の中羽織を作ってる場合襟先に二寸五分入ってるンだそうで
つまり最低二寸五分(10cmくらい)出せるわけで・・
ただ羽裏は裁ちきってあるので羽裏だけは繋いでもらわないと
いけません、私は長襦袢の残りを使って繋いでもらってます。
女性の羽織は脱がないものなので繋いでも問題無しです。
たった10cm、されど10cm!
中羽織だったときに比べるととても落ちつきがいいでしょう\(^o^)/

2005/01/02(日) 今日は初売り!
今日は初売りなんで気合をいれて・・・・
黒の黄八丈(八掛けは黒白の縞)
帯は八重山ミンサー八寸帯
羽織は祖父の紬の羽織(そのため乳が高い(>_<)
羽織紐は手作りです。
帯揚はグレーに赤で麻の葉柄
帯〆は紬のグレー
簪はつげの百合柄
休み中なんで半襟はグレーの柄もんで
たびは当然白!!!!!!!
草履はエナメルで臙脂に黒
ショールは黒のアルパカ
バッグはボルボネーゼのショッピングバッグ
とことん初売りウェアにしてみました\(^o^)/
購入したものは中奥にアップしました(^^ゞ

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.