ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/12/11(月) 昔(のアニメ)はよかった
 ふたする会の一大イベント、総会準備会も無事終了し、いつものようにひまひまな日常に戻っている管理人です(皆様、改めましてありがとうございました)。
 などと気を抜いていたせいか、昨日から虫歯が時折しくしくと痛み始めるようになりました。近所の歯医者の評判など全くわからないので、ホームページで検索して適当な歯医者に予約を入れてしまいました。明日診てもらう予定です。嫌いな歯医者(←何歳なのでしょう)、しかも住み慣れた二俣川を離れて初めての歯医者。なんだか不安なのです。

 さて、最近ひまひま管理人が感動したのは、Yahooの動画。ずいぶんいろんな懐かしいアニメが、無料で見られるんですね。ドラえもんのオープニング大全集など、感涙ものです(東京プリンのバージョン、初めて見た…絶句)。
 タイムボカンシリーズも懐かしいなあ。小学生の頃、夕方の再放送でよく見ていた覚えが。特にイッパツマンが好きでした。エンディングの「課長部長えらい〜社長会長えらい〜♪」のフレーズが妙に印象に残ってます。80年代中頃だから、まだ本放送から数年しか経ってないはずなのに、子ども心にどこか全体に漂う古臭さを感じるアニメだったような気がします。

 そんな80年代においてすでに古臭かったタイムボカンを、なんと西暦2000年の世に復活(セルフカバー??)させてしまった『怪盗きらめきマン』も、動画で見ることができます。画風は今風になっているのですが、古臭さは健在、というか倍増。
 しかしこの復活バージョン、どうも評判が悪いようです。なんでも、放送局だったテレビ東京の放送コードが厳しいせいで、名物の「爆発→女ボスの服が破けていや〜ん」のお約束が再現できなかったそうなのです(まいっちんぐマチコ先生時代のテレ東は過去のもの…)。爆発シーン自体も、かつてに比べてだいぶおとなしめの印象。時代の流れでしょうか。
 まあ、この作品に関しては往年のトリオの声優さんが揃い、「やーっておしまい」「アイアイサー」「ポチっとな」とやってくれることに最大の意義があるのだと思いますが。
 思えば、ドラえもんだってかつては(最近はどうだか知らないけど)入浴シーン(=しずかちゃん)満載、バイオレンス(=ジャイアン)満載でしたもんねえ…。いい時代だったのでしょうか。なんか年寄りじみてきたので、今回はこのへんで。

 そう言えば以前いた職場で、同僚同士、ドロンジョ様やトンズラーなどと呼び合っていたのを思い出しました。どんな職場だ(ちなみに私はボヤッキーでした)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.