ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2006/02/22(水) メロンパンエクスプレス
 恒例の(?)列車に乗って一人旅からきょう帰ってきました。
 夜行列車で高松に入り、今治で一泊、松山から船で広島へ渡って、再び夜行で帰るというスケジュール。仕事が終わったその足で夜行列車に乗り込んだのですが、かなり体力的にキツイ。もともと体力に自信のある方では無いですが、さらなる衰えを実感することになりました。トホホ。
 あいにく天気にはあまり恵まれず、1日目はほぼ一日中雨。2日目にようやく晴れ間がのぞき、広島へ向かうフェリーは青空の下の航海でした。
 ちなみにこのフェリー、思いのほか若い乗客が多かったです。松山の若者にとって、船で広島へ行くのは、神奈川県民が渋谷に出るぐらいの感覚なのかな?

 広島では、さんざん道に迷った末、「お好み村」というお好み焼き屋がたくさん入ったビルへ行ってきました。屋台村が前身というだけあって、ビルと言っても狭くて雑然とした雰囲気は屋台そのものでした。
 どこの店に入ろうかな…と迷う暇も無く、物腰の柔らかいおじさんに「はいどうぞ〜、こちらですよ〜」と呼び寄せられて、一軒の店に入る。気付けば、周りに座っているのは自分と同じような、断り切れない気の弱そうな男性客ばかり!?
 店主のおじさん、物腰は柔らかいんですが、一緒に働く若い店員への指示は細かい。
「早く水出さんと」「キャベツ切ってあるか」「お金受け取って」
 で、この店員、ロコツに「ちっ、うるせーんだよ」という態度で働いてるのです。茶髪でピアスの風貌と相まって、いつキレるんじゃないかと怖いことこのうえない。でも客に対しては「ありがとうございましたー!!」とこちらも物腰やわらかだったりして。
 そんなデンジャラス&バイオレンスお好み焼き屋だったため(と言うかまあ、鉄板の熱さとお好み焼きのボリュームで)、店を出る頃には汗びっしょりとなったのでした。

 行きに乗った寝台列車の名称が「サンライズエクスプレス」。その列車の終着、高松駅のパン屋で売っていたメロンパンが「サンライズ」。いわゆる企画モノってやつかな(その割にはごく普通のメロンパンでひねりがないな)と思っていたら、今治駅のパン屋のメロンパンもやっぱりサンライズ。
 ここに来てやっと思い出しました。去年、ふたする会を賑わせたメロンパン談義(?)を。西日本では、メロンパンはサンライズなんですね。
 ということは、「サンライズエクスプレス」は直訳すると「メロンパン特急」…??


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.