ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2007/01/30(火) ひまひま十年一日
 今回もテレビネタから。大河ドラマ『風林火山』のオープニング、かっこいいなあ。音楽も映像も躍動的(NHKのまわし者ではありません)。できることならハイビジョンの大画面で見てみたいなあ…(泣)。
 で、肝心の本編ですが、実はあまりちゃんと見てなかったりして。どうも私のスカポンタンな脳では、歴史ものはなかなか頭に入ってこないのです。でも、近年の緩めの大河とは一線を画そうという意図は伝わってくるので(緩め代表の『新選組!』は好きだったけど)、今度ちゃんと見てみようと思います。

 そんなわけで、毎回このようにどうでもいい事を書き続けているわけですが。よくも進歩も無く…と考えているうちに、ふと大学時代のことを思い出しました。
 ボランティアサークルに所属していた私は、授業の合間や、バイトに行くまでの空き時間(そして時には授業時間中)など、サークル室でぐたぐたと時間を潰していたのです。ひまひまを通り越して、怠惰極まりない日々を送っていました。
 そしてそのぐたぐた時間を過ごす相手となったのが、部屋に置かれた一冊のサークルノート。ごく普通の大学ノートです。連絡用の役割もあったのですが、ほとんど暇なサークル員の雑記帳と化していました。そしてひまひま代表の私は、ほぼ毎日のように、そこにどうでもいい事を書き残していたのでした。
 記憶に残ってるのは、血液型B型のサークル員の名前を書き連ねて「血液型B型は本当に自分勝手か」みたいな事を書いた時(ちなみに私もB型)。後日、後輩(A型)の「大学生にもなってこんな愚かな事を書くのはやめていただきたい」という書き込みを見てがっくりとしてしまいました。愚かだったのか。
 そのまた後日、別の後輩の「てっちゃん(私のあだ名)の暇つぶしに、そんなに目くじら立てて大人気ない」との微妙なフォローを読んで、さらにがっくり倍増。こんなことでいいのだろうか、と思ったものです。結局懲りもせず、その後も愚かなことを書き続けたのですが。

 当時のノート、まだ残っているでしょうか(恐らく捨てられてるだろうけど)。どんな事を書いていたものか、怖いもの見たさでちょっと読み返してみたい気もします。いまの「ひまひま日記」と大して変わらなかったりして。
 いや、多分まったく変わらないだろうな…。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.