ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2020/07/26 いだてん名セリフ集(最終回)
2020/07/25 いだてん名セリフ集(第45回・第46回+第4回)
2020/07/20 いだてん名セリフ集(第43回・第44回)
2020/07/14 いだてん名セリフ集(第40回〜第42回)
2020/07/12 いだてん名セリフ集(第37回〜第39回)

直接移動: 20207 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2007/03/16(金) Going My Rail
 風邪はだいぶ回復してきたようです。ご心配をお掛けいたしました。
 そんなわけでパソコンに向かっているのですが、風邪も吹き飛ぶ(むしろ悪化する??)ような鉄道関係の話題が2題。

 まず、神奈川新聞のホームページから、京浜急行のステンレス車導入について(http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiimar276/)。例によって鉄道マニアの方が感情むきだしの書き込みをしているようですが…。
 でも、京急は「我が道を行く」をひた走るような会社だったから、他私鉄に追随する今回の方針転換に対して、鉄道マニア(自分もそうだけど)がショックを受けるのも無理からぬような気がするのです。しかし、1両あたり二千万円削減とは、JR車のコスト削減効果は大きいなあ…。これを導入するのは、マニア以外の人間から見れば純粋な企業努力と言うことか。

 で、そのJR車を真っ先に導入した相鉄の話題。同じく神奈川新聞より、車両のカラーを今後統一していくとのこと(http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/entryxiimar304/)。よく「統一性がない」「色がバラバラ」とバカにされていたけど、やっぱり気にしていたのね…。個人的には、車両ごとに色や塗り分けが異なるのも、ある意味相鉄らしさだったような気がして、好きだったのですが。
 今回のカラー変更や、最近車体に貼られるようになったシンボルマークなど、いわゆるCI戦略とか言うものに基づくのでしょうが、こういうアイデアを企業に持ち込むのって、どういう会社なのでしょう。どこかの広告代理店なのかな。なんか、「こうすれば企業イメージも上がって効果絶大ですよ!」なんてうまい事言われて、結構な金を払ってるような気がするなあ。勿体無いなあ。
 などと、企業の現場もよく分からない人間が妄想で心配してみました。すみません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.