ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2007/06/13(水) 飛行機嫌い、どげんかせんといかん(後編)
 宮崎ではある全国大会がありました(怪しい大会ではありませんよ)。会場は宮崎が誇るリゾート施設シーガイア。いかにも高級リゾートです!という感じで、せっかく海も近いのにのんびりできるスペースが無くてもったいない。まあ、仕事で来てるのにのんびりする必要は無いので、いいのですが。

 とは言いつつ、ちょっとのんびりしたいと思い、休憩時間に近くの市営動物園へ行ってみました。南国らしい広々とした動物園は、平日ということもあって空いていました。ガラス張りの古めかしい食堂でラーメンを食べる。園内の小さな遊園地は、例のジェットコースター事故の影響で、ほとんど使用停止になっていました。キリンが鉄柵をべろべろとなめ回す姿が強烈。さっきまでのリゾート施設とは別世界です。
 ここの動物園の名物らしい、ゾウの見世物も見ました。タイから来たというゾウ使いに連れられ、園内をのっしのっしと歩くゾウ。二本足で立って、芸を披露。そして観客と記念撮影。びっくりするとともに、同じ市営の動物園でも、ズーラシアとは別物なんだなあ…と感じました。

 大会の懇親会にはサプライズゲスト(?)のそのまんま知事が来たらしいですが、私は大学時代にお世話になった方に会いに、タクシーで宮崎市街へ。女性の運転手さんが「あらゆる大会の懇親会に、知事が顔を出してますよ」と言ってました。ご苦労なことです。
 久々の再会では、「全然変わっとらんね」との言葉をいただきました。喜んでいいのか、複雑な…?? でも、変わらずにこうして再会することができるんだから喜んでいいんだろうな、と思いました。

 最終日、大会終了後から飛行機まで中途半端に時間があったので、バスでイオンのショッピングセンターへ移動して時間をつぶす。イオン(ジャスコ)の巨大さにびっくり。店内に鹿児島ラーメンの店があったので入ってみたのですが、会計後もらった割引券に書かれた店舗一覧に「横浜ベイクォーター店」の文字を見つけてがっかり。
 ジャスコから路線バスで宮崎駅へ。車内は若者がいっぱい。地元の人たちにとっては、ジャスコこそが一大リゾート施設なのだろうと思いました。隣の二人がけ席にはジャスコデート帰りらしき中学生ぐらいの男女が座っていて、ぎこちなく会話しています。
女子「キンチョーしてる?」男子「ドキドキしとる」…聞いてるこっちがドキドキしてました(←聞き耳立てるなよ)。

 朝のニュースで「関東・東海地方、天気が不安定」と聞き不安だったのですが、帰りの飛行機は予想通り、「これから積乱雲を避けて航行します」ということで、羽田に近づくにつれ揺れが大きくなってきました。飛行機の中は静まり返り、飛行機慣れしてるらしい後席の家族が「京急とモノレールどっちが速いか」などと呑気な会話をしてるのだけが聞こえます。
 やっと羽田に到着し、帰りのバスで横浜の夜景を見て、帰ってきたんだなあと実感しました。結論としては…仕事以外では絶対飛行機には乗りません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.