ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2007/06/28(木) ひまひまダメダメ日記
 ああーあついあついあついあつい。こう暑いと何をやるにしてもやる気が起きないというものです。まあやる気に関しては暑さにかかわらず年間を通して常に無いのですが。困ったもんだ。
 …って、以前も同じようなどうでもいい事を書いた気がする。つまり、ネタを使い回したくなるほどやる気がない、ということを言いたかったのであります。

 さて、世間で話題の裁判員制度。と言うほど話題になっていない気もしますが。
 なんでも、国民全員の中から抽選で選ばれて、特別な理由が無ければ辞退することが出来ないとか。そして、裁判官と一緒に有罪か無罪か、そして量刑まで評決を下すことになるとか。うーん…。
 評決は多数決によって行われるそうなので、まさに自分の一票によって判決が左右されることもあり得るわけです。自分の一票で死刑が確定、なんて事になったらどうしよう。これはとても耐えられない。
 しかし、逆に自分の一票によって被告人は死刑を免れました、なんて事になったら。被害者の家族の怒りを一生背負いつつ生きていくことになりかねない。これはこれで耐えられない。2ちゃんねるの皆様方あたりも黙っていませんよ。実名を晒され、こいつを見つけたらみんなでタマゴをぶつけてやろうぜwwwなどという事態も十分考えられる。どうすればいいのやら……。

 思うに、制度導入は「国民の司法に対する信頼向上のため」などと謳っていますが、これは司法の責任放棄ではないのか。「お前らそんなに文句ばっか言うなら、自分たちでやってみろよ」という逆ギレではないだろうか。違いますか? 違うか。
 それにしても、殺人のような重大事件に関しては、ちゃんと膨大な量の勉強をこなした裁判官が、きっちり法律と判例に則って、冷静かつ厳格に判決を下していただきたい、と思うのです。そして、私のような一般小市民は、せいぜい痴漢とかスリとか万引きとか盗んだバイクで走り出すとか、その程度のどうでもいい裁判(どうでもよくは無いが)への参加に留めていただきたい。

 …などと書くと「お前こそ国民としての責任放棄をしている大バカ野郎である」などとお叱りを受けそうですが。万年やる気なし人間の戯言として許してください。ダメですか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.