ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2008/02/02(土) 若草色の電車物語
 ランドマークプラザで「ヨコハマ鉄道模型フェスタ」というイベントが開催されていると知り、行ってきました。超がつくほど不器用人間の私は、鉄道には興味あれども模型はさっぱりなのですが、今回、相鉄6000系の模型が会場で発売されるということで、ちょっと興味があったのです。もはや懐かしい対象となってしまった若草色の電車。立派なレイアウトを組むことはできませんが、部屋に飾っておくだけでもいいでしょう。

 そんなわけで、横須賀方面から乗ってきた京急を日ノ出町駅で降り、桜木町方面へ。久しぶりに歩いた通りの街並は、雰囲気はあまり変わってないものの、いくつか入れ替わっている店舗もありました。チェーンやフランチャイズの店が増えているのは、どこも同じか。かつて時々立ち寄っていた中華屋でラーメンの昼食。野毛は東横線廃止後、ますます寂れてしまったと聞きましたが、店にはそこそこお客さんも入っていて、安心しました。

 ランドマークに到着。会場に入ると、すごい人! 鉄道会社や模型会社が出しているブースに人が集まっています。いかにもマニア、といった風情の人も多いですが(自分もだけど)、驚いたのは女性客が意外と多いこと。カップルや夫婦、家族連れはもちろん、女の子同士も見かけました。しかも、無理矢理連れてこられて興味ありません、といった感じではなく、けっこう熱心に商品を選んでいたりして。
 「鉄子」なんて作られたブームでバカバカしい、などと思っていましたが、確かにじわじわと男のマイナー趣味では無くなってきているのかな、と思いました。まあ、まだまだ道のりは長いでしょうが。

 さて、肝心の6000系模型ですが、何と売り切れでした。グレーと紺色の丸っこい5000系電車はまだたくさん残っていたのですが、生まれる前年に既に廃車になっていますし、子どもの頃慣れ親しんでいた6000系のような思い入れはありません。売り切れは、同じように愛着を持っていた人が多かったからかも知れません。
 相鉄が6000系全盛で、最新型がこれまた地味なアルミ車7000系だった頃、小田急や東急には斬新なデザインの8000形、8090系、そして京急には快速特急用の2000形と新型車両が次々登場し、うらやましいなあーと指をくわえていた小学生時代を思い出します。
 なんだか昔話ばかりになった上に、何がなんだかの内容になってきたので、このへんで。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.