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2008/08/16(土) 日本一の吊り革電車
 久しぶりの「このCMは変だ」のコーナー(そんなタイトルだったっけ??)。
 AC(公共広告機構)の「コエだしてエコ」というキャンペーンCM。見た事ある方も多いと思いますが、舞台はコンビニのレジ。女子高生の客が、若い男性店員に会計をしてもらっている場面。
 女子高生は「袋、いりますかって聞かないんだ…」、店員は「袋、いるのかなあ…?」と心の中で思っている(吹き出しで表現)。「言うの…言わないの…?」と迷う両者。そして最後は同時に「袋、いりますか(いりません)」と声を掛ける…というオチ。
 これ、女子高生の立場はわかるけど、店員が「袋いるのかなあ…」なんてその都度迷ってたら仕事にならないと思うのですが。いや、たぶんこれをきっかけに二人に恋が芽生えるのですね。そしてこのCMにもきっと続編があるのでしょう。連続テレビ小説ならぬ連続テレビCMなのです。(以下、続編の妄想続く)

 妄想はこのへんにして。相鉄で吊り革にマナー標語が書かれた車両に乗ることがあります。この標語、何種類かあるみたいですが、けっこう面白い。いちばん気に入ったのが「変身前と変身後、見知らぬ人に大公開。電車内でのお化粧はやめましょう」。(文言は間違っているかも知れません)
 わはは。電車内での化粧を注意する鉄道会社もあんまり聞いた事がありませんが、下手すると若干失礼なこのセンスが、相鉄らしくて好きです。最近、ちょっと独自色が薄まってきた感のある相鉄ですが、このマナー標語は原点回帰が感じられて(どんな原点なんだ)素晴らしい。ACにも見習って欲しいもんです。

 ちなみに、相鉄に初めて乗った人は「吊り革多すぎる!」とびっくりする事が多いようですが、実際多いそうで、一番多い車両で1両あたり180本、日本一の吊り革電車らしいですよ。
 などとどうでもいい事を書きつつ、今週はこのへんで。


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