ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年10月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2009/10/18(日) どうなる!? 相鉄ダイヤ改正
 11月1日に相鉄のダイヤが改正されます。このこと自体は相鉄の公式ホームページで既に告知されているのですが、どうも、早売りの時刻表を見たという人のネット情報によると、昼間の20分サイクルが21分サイクルに変更になるらしい。
 21分サイクルとはどういう事かというと(ふたする会鉄道部の皆様には蛇足の説明だと思いますが)、現状、20分でダイヤが一巡しているのですが(二俣川発の上り列車で言うと、快速・急行・各停・急行・各停の順番で一巡する)、これが21分に延びるということ。
 多くの鉄道会社では60を割った数になるサイクルを採用しています(15、20、30など)。理由は簡単で、これだと毎時の発車時刻が一定となり、時刻表を見なくても覚えることができるからです。21じゃ当然ながら割り切れず、発車時刻は毎時バラバラとなってしまう。

 思えば、かつては急行・各停が常に交互に走る、竹を割ったようなシンプルダイヤだった相鉄も、快速登場以降はダイヤ改正の度に試行錯誤、右往左往の連続でした。今のダイヤになって、ようやく落ち着いたと思っていたのですが…。
 それにしても21分って納まりが悪いなあ。なんでこんなサイクルにするのだろう。「星川の工事などもありますし、やむにやまれずこうしたのです」と言うならまあ許しますが(←何様だ)、「1分ぐらいなら乗客も気づかないから、どさくさに紛れて本数を減らしてしまえ」などという考えであれば、なんてみみっちいダイヤ改正。
 時刻表も見ないうちにああだこうだ言ってしまいました。すみません。確認してからまた書きたいと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.