ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2009/05/02(土) 183メートルの富士登山
 二俣川を有名にする会と言いつつ、本編の更新もそこそこに、先月に続きひまひま横須賀ネタを掲載してしまうのですが。

 つつじの名所だと言う武山に登ってきました。京急長沢駅で下車し、まずは「三浦富士」なる山を目指します。標高183m、本家富士山には遠く及びませんが、日頃運動不足のひまひま管理人にとっては立派な登山です。
 この三浦富士、小さい頃に祖母と一緒に登ったことがあります。まだまだ元気だった祖母と、その頃からどん臭かった私。下りの急斜面に怯えてモタモタしている私に愛想を尽かし、ポンポンと下りていく祖母の後姿が断片的に記憶に残っています。
 そんなわけで急峻な山を想像していたのですが、予想に反してあっさりと頂上到着。普通の男の子なら、らくらくと上り下りできそうなもので、コースが整備されたのかなあ、それともよっぽど臆病な子どもだったのかなあ…などと考える。狭い頂上には中高年のハイカーが数名、景色を眺めながら休憩中。私も駅前のコンビニで買ったおにぎりで、三浦の海を望んでの昼食。

 ここから、戦時中に砲台があったといい、今でも遺構が残る砲台山、そして目指す武山へと進んでいきます。途中、マムシらしきヘビが出没。おびえつつ通過します。向こうからやってくる老夫婦と挨拶を交わし何故かほっとする。臆病な子どもはそのまま臆病な大人になったようです。
 そんなこんなで、武山に到着。つつじと鯉のぼりに囲まれた展望台で休憩。つつじは若干盛りを過ぎたようでしたが、春らしく霞んだ青い海と空、そして山の緑とつつじの赤、色とりどりの風景に心が和みます。
 近くにある武山不動にお参り。横にあった浄財箱にお賽銭を入れて、鐘をつかせてもらいました(なんと人生初めての体験かも?)。澄んだ音色が山に響きました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.