ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2010/06/12(土) めんどうな人たち
 仕事帰り、ファミレスで夕食。出てきたセットに、まぐろの小鉢がついてるのに醤油が見当たらない。若い女性店員さんに声をかけました。
「すみません、醤油ありますか」
「えっ?」(怪訝そうな顔)
「あの、醤油は…」
「はい?」(注文と勘違いしたのか、端末を手にする)
 こういう時、日頃の自分のトロさを棚に上げて簡単にイラついてしまうのです。
「しょうゆは、ありますか??」(イライラ)
 どこでやり取りを聞きつけたのか、直後に「申し訳ございませ〜ん、大変失礼いたしました!」とものすごい素早さで小太りの男性店員が醤油を持って登場。
 「あ、すみません…」と受け取りつつ、なんだか気まずくなってしまいました。あの男性店員、店長なのかな…女の子の店員、裏で怒られたりしてないかなあ…怨まれたりしたらいやだなあ…「あのメガネのせいで踏んだり蹴ったりよ」なんて…
 などと、自意識過剰のバカ妄想を繰り広げながら食事していたのでした。単純イラつき型のくせに人に嫌われるのはイヤ、我ながら面倒くさい人間だなあと改めて思った今日一日でした。

 面倒くさい人間で思い出したので別の話を。先日、郵便局に立ち寄った際の局員と客の会話。中年男性客、何かの手続き用紙を書き損じ、若い男性局員から書き直しをお願いされていました。
「あんまりこんな事言いたくないけどさあ、この書く欄、小さすぎるんじゃないか?客のことを考えて無いんじゃないの?」
「そうですかー、申し訳ございません」
 その後も中年客はブツブツと文句をつけ続けている。これは明らかにメンドウくさい客だなあ、どう対応するのかなあと注目して見ていると。局員さん、奥のほうから何やら用紙を出してきました。
「お客様のご意見を、本部に伝えさせていただきます!どうぞご協力ください!」(輝くような笑顔で)
 この不意打ち攻撃(?)に、中年客の態度は明らかに一変。「いやさー、そこまでしなくていいんだよー、分かってもらえればいいんだからさー」微妙なヘラヘラ笑いを浮かべつつ、そそくさと出て行きました。
 局員、見事な肩透かし作戦でメンドウ中年客を撃退。えらい。と言うか、中年客が弱すぎで、ちょっと笑ってしまいました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.