ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2011/11/08(火) 恒例・ひまひまNHK日記
 『カーネーション』、安定して面白い。母と娘を中心とした朝ドラは今までもあったと思いますが、これは「父と娘の朝ドラ」ですね。
 とにかく、モノローグの使い方が絶妙で、まさに「連続テレビ小説」という感じ。そして、15分の間で物語が乱高下していくので、1日見逃すとわからなくなってしまう。たぶん、この手の朝ドラは視聴率は伸びないと思うのですが、このテンションで続けてほしいです。

 比べるのはなんですが、大河ドラマ『江』。久々に、大阪夏の陣の回を見てみました。思ったより良かった(特に宮沢りえ)。主人公の江の出番はほとんど無かったけど(ひたすら写経してるだけ)。
 脚本に対しての批判はあちこちで書かれているようなのであまり書きませんが、この脚本家さん、今回のようなメロドラマ仕立てのほうが向いているのでは…。中盤のコメディタッチのグダグダ展開、あれで離れてしまった視聴者が多かったと思います(自分も含めて)。朝ドラ『さくら』の中盤以降もこんな感じだったなあ。

 最後に、NHKがさんざん宣伝していた『松本人志のコント・MHK』。
 こちらもあちこちで批評されているようですが…。何と言うか、この人、欽ちゃん的笑いと対極にいる人だと思っていたけど、いつの間にか一番欽ちゃんに近い方向に進んでしまっているような気がしました。笑いの質が似ているというのではなくて、笑いを突き詰めていくうちに、どんどん自由でなくなっていくと言うか…。
 とにかく、お笑いの第一線でい続けるのは難しいことだなあと感じました。

 そんなわけで。自分で何を書いているのかわからなくなってきたので、このへんで。しかしテレビ見過ぎ(ひまひま過ぎ)だなあ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.