ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2012/11/24(土) 10周年記念・朝ドラワースト3
 前回のベスト3に続き、ワースト3の大発表!

 第3位は2009年度前期放送の『つばさ』。これは残念としか言いようが無い作品。風変わりな設定に個性的な俳優陣、もっと面白くできそうだったのに。結局「トラブルが起きて、主人公が関わって、1週間で問題解決」の物足りない朝ドラパターンを踏襲してしまった。もう少し冒険してくれると期待していたんだけど…。
 第2位は2008年度後期放送の『だんだん』。全編、そこはかと無いB級感に包まれていて、理不尽な展開の連続に「何だこりゃ」と怒りつつ、結局最後まで見てしまう…という不思議なドラマでした。主演の双子(『ふたりっ子』の子役で人気となったマナカナ)は熱演で、B級感にうまく溶け込んでいたと思うけど。
 そして栄えある(?)第1位は、文句無しで2004年度前期放送の『天花』。上記の2作は、ある程度狙って作っている感もあるのですが、これは全力で作って全力で外しているような感じ。そして、ストーリーが理解の範疇を超えているという意味でも圧倒的。少なくともここ10年では、これを超える作品はありません。「大地ってすごい、感動する!」とか「ひゃっほう!」とか「フレーフレー、天花!」(父親役の香川照之)とか、名セリフが思い出される…(と言うか、文句言いながらどれだけ見てるんだ)。

 以上、ワースト3でした。ワーストといっても、本当に興味の無い作品は全く見ないので、ある意味、記憶に残る作品だったということで…。
 そんなわけで、ひまひま管理人は誰に望まれなくとも、今後も朝ドラに注目して参りたいと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.