ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2012年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2012/06/20(水) テレビと私の十数年
 実家の事業仕分け(そんな大げさなものじゃないが)により、長年にわたり加入していたケーブルテレビ・YCVを脱退(?)することになりました。
 加入したのは、学校を卒業して就職した年なのでよく覚えています。その年、亡父が家を建て替えし、同時にケーブルテレビに加入したのでした。今まで砂嵐の向こうに見ていたTVKが鮮明に見えるのに感動したものです。
 あれから十数年…それなりにいろいろあったなあ、と遠い目になってしまいます。全然変わっていないのは、このひまひま日記に象徴される自分自身の精神年齢か…。
 YCVの、一貫してしょぼい(←決して悪口じゃありません)地域情報番組が好きだったなあ。あの独特のセンス(妙な合言葉とか、ゆるい掛け合いとか、変な衣装とか…)、名物ディレクターでもいたのでしょうか。親会社が相鉄から代わった影響か(それこそ仕分け対象??)、この連綿と続くゆるゆる情報番組も無くなってしまいました。
 ありがとう、そしてさようならYCV(そんなに感傷的になる話じゃないが…)。

 ついでにもうひとつテレビネタで。NHKで深夜にやっている『NEWS WEB 24』という番組。ネットと連動、というのが番組の売りみたいですが(NHKは前にも似たような番組やって失敗した気が…)、番組中、常時画面にツイートが表示されていて、見にくいことこの上ない。しかも「○○さん(司会のアナウンサー)今日もかわいいですね!」みたいなどうでもいいツイートばかりだし…。
 あと、曜日替わりで「ネットナビゲーター」なるコメンテーターが出てくるのですが、この人たちの人選もよくわからない。というか、いらないんじゃないかなあ。ニュース解説に出てくるおじさんたちを曜日替わりで出しておけばいいのでは…。
 まとめると、「普通のニュースでいい」という結論になってしまいました。すみません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.