ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2013年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2013/04/01(月) 春だ一番・ひまひまテレビ&朝ドラ日記
 東横線の5社直通運転開始を特集した『ガイアの夜明け』を見ました。一番印象に残ったのは、今までの渋谷駅が無くなることに対して「寂しいですか」と問われた東急の鉄道事業部長の、「相当寂しい」「鉄道屋としては、(今までのような)ターミナルを持っていたい」というセリフ。
 こういう本音の混じったセリフを引き出せる番組はえらい。鉄道屋が、鉄道だけやっていればいい時代では無くなったんだなあ…という時代の趨勢を感じさせる言葉でした。

 さて、ここからは毎度おなじみのひまひま朝ドラ日記をお送りします。
 先日終了した『純と愛』。後半は時々見る程度だったのであまり多くは語れないのですが…(と言いつつ多く語るのですが)正直に言って、決して出来のいいドラマとは言えなかったと思います。
 「物分かりのいい人ばかり出てくる、ほのぼのとした朝ドラにはしたくない」という意図は強く感じられて、それ自体はいいと思うのです。問題は、この『純と愛』は、不幸もトラブルも和解も、全て唐突に感じられたことでした。
 面白い朝ドラに共通しているのは、1日15分の積み重ねが、きちんとドラマとしてつながっている点だと思います(だから「連続テレビ小説」なのだと思う)。純と愛は、この積み重ねが決定的に欠けていたような気がする。ちょっと積んでは崩して…の繰り返し。だから、感動的になるはずの最終回も、いまひとつ素直に受け止められなかった。一言でいうと、週6回半年間は長過ぎたのかな…と思います。

 いろいろエラそうに書いてしまってすみません。良くも悪くもいろいろ言いたくなるドラマだったということで。
 『あまちゃん』はまた次回書きます!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.