ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年1月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2014/01/04(土) 二俣川は遠かった
 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 年末年始は、二俣川の実家で過ごしました。そして今回は、横須賀から二俣川まで、初めて車で行ったのです。ただ、ぼくはもう胸を張って言えるほどのヘタクソドライバーで(いや、胸を張るべきでは無いが)、高速道路は怖くて乗れない。
 そんなわけで、環状4号と16号を使って、遠路はるばる運転してきたのです。今日は無事横須賀に戻ってこれを書いています。行きも帰りも朝8時台に出発し、特に渋滞にも巻き込まれず、途中のコンビニ休憩を含めて所要約2時間弱といったところ。大山や富士山の眺めもきれいだった。(そして、大船あたりの神奈中バス王国ぶりにもびっくり!)
 横横とバイパス使えば、何分の1の所要時間なんだという話ですが…まあそれは考えないこととして。

 そして、初詣のはしご(?)をして、おみくじも3回引いてしまった。結果は、中吉→中吉→末吉。うーん微妙。
 中身は細かく覚えてはいませんが、頭の中で勝手に要約したところでは、「調子に乗るな」「素直になれ」「人の言うことに左右されるな」といったところだったと思います。
 そんなわけで、今年は教えを守り、きれいな心で一年を送りたいと思います。人のことをうらやんだり妬んだり、ひがんだりしない人でありたい。
 でもなあ、「素直になれ」と「人の言うことに左右されるな」って、同時に守るの難しいんじゃないかなあ。こんなこと言ってるから、素直でなく、人の言うことに右往左往し、調子に乗って失敗する一年になってしまうのだけど。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.