ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2014/12/03(水) ドアに気をつけてね
 また電車に乗ってぷらぷら遊んできました。池袋から西武特急レッドアローに乗って、秩父へ。
 この日は秩父夜祭の宵宮(前夜祭みたいなもの)でした。秩父夜祭は大祭(本番みたいなもの?)に何度か行ったことがあるのですが、押すな押すなのすごい人。宵宮は人出もさほどではなく、屋台の曳き回しも近くで見ることができました。冬の夜空の花火もきれい!
 満足して、秩父鉄道に乗って寄居へ。駅前には何も無い! 寒くて暗い駅前で、ダンスの練習をしている一団がいました。二俣川駅前で踊ってるのとは気合が違うぞ。
 予約したビジネスホテルまで、暗くて寒い夜道をとぼとぼ歩きます。しかし、GPSはえらい。これが無ければ、きっとまた道に迷って行き倒れになっていただろう(大げさ)。
 大げさじゃなくて震えが止まらなくなってきた。歩くこと約10分、ようやく明るく暖かいホテルが見えてきた。吸い寄せられるように入口へ向かうと…なんとドアの横のガラスに激突。あまりの痛さと恥ずかしさに、へへへへ…と半分泣き笑いしながらチェックインを済ませたのでした(情けない)。

 翌日は寄居から東武東上線に乗って帰ります。東上線はどことなくまったりした雰囲気で、何となく相鉄に似ている(しかし、乗り心地は東上線が数段上。意外と揺れないのです)。
 乗った列車は、最近新しくできた快速という種別。遠距離の乗客向けに「副都心線直通で渋谷まで行かないで、池袋の東武で買い物してね!」という目的の列車で(たぶん)、相鉄の特急と似たようなもの(東急に乗り入れても、ヒカリエじゃなくてジョイナスで買い物してね!)だと思います。ちなみに相鉄と逆で、急行より快速のほうが格上。
 そんな快速を和光市で降りて、東急直通の元町中華街行きで横浜へ。「東横特急」っていうのは愛称だと思ってたら、いつの間にか車内放送も「東横特急」になってたんですね。ポスターでサザエさんが宣伝してた頃の東横特急が懐かしい。

 いろいろ書いてまとまらなくなってきましたが。いつも二俣川で寒い寒いと言っていますが、秩父の寒さに比べれば…と感じたのでした。
 今年も残り約1ヶ月、こんな感じでよろしくお願いします。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.