|
2014/03/11(火)
夢の特急登場(ゆめが丘通過)
|
|
|
ダイヤ改正の度に、まだかまだかとこのひまひま日記に書き続けてきた相鉄特急、ついに4月27日のダイヤ改正で運転開始との公式アナウンスがありました↓。 http://www.sotetsu.co.jp/news_release/pdf/140310_01.pdf
プレスリリースから判明している主なポイントは以下の通りでしょうか。 ・特急が走るのは、10時〜16時(朝夕のダイヤは変更無し) ・特急は1時間当たり、本線(海老名方面)・いずみ野線(湘南台方面)各2本 ・日中の快速は、海老名方面に変更(日中の急行は無くなる)
感想としては、何はさておき、いずみ野線にまで特急を走らせるのに驚きました。小田急の「多摩急行」なんて問題じゃないぐらいのガラガラ電車になりそうな気が…。 二俣川はどこへ行くにも便利になるけど、希望ヶ丘・三ツ境・瀬谷の人にとっては、特急通過の上に、急行が快速に降格になって、ちょっと不満が出てしまいそう(でも京急だったら「普通列車のみに降格」とか平気でやりそうだから、まだましと言える??)。 予想以上の大変更で(1時間に2本ぐらい、急行の代わりに特急を走らせる程度だと思っていました)、どんなダイヤの全体像になるのかイメージがつきません。時刻表が出るのを楽しみにしたいと思います。しかし、かつては他を寄せ付けないほどの(?)シンプルダイヤだった相鉄が、こんなになるとは隔世の感です。
(追記) 与えられた情報をもとに、ダイヤを予想してみました。 横浜の発車時刻を基準に考えて、本線快速といずみ野線特急が合わせて約10分間隔で発車し、二俣川でそれぞれ別方面の各停に接続。本線特急はいずみ野線特急の5分後に発車し、星川と瀬谷で各停を追い抜くと、全線でほぼ10分間隔のきれいなダイヤに! いずみ野線は追い抜きをする必要は無さそうだけど、停車駅から考えると、恐らく特急はいずみ野で各停に接続するでしょう。 たぶんこれ正解じゃないかなあ。当たったら何かもらえないかなあ。…こんなこと考える時間をもっと有意義なことに使うべきではないか、ということは考えないようにします。
|
|
|