ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2014年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2014/05/25(日) 駅弁食べて妄想旅行
 列車に乗ってどっかへ行きたい(=現実逃避)…という禁断症状がまた出てきた。でも、金も時間も(時間はあるか)体力もままならないので、スーパーの駅弁フェアで買った仙台駅の牛たん弁当で、わずかでもいい旅夢気分を味わうことにした。
 で、立ち寄った鎌倉駅で、ついつい鯵の押寿司まで買ってしまった。さすがに2個食べると苦しい…(何をやっているのだ)。早く本当の旅に出たいなあ。

 さて。先日、BSで朝ドラ『ごちそうさん』の総集編をやっていて、途中からですが見てみました。
 そう言えば、ひまひま日記恒例の「朝ドラ日記」、ごちそうさんに関してはほとんど触れていなかった。どうも「食べ物でみんなを笑顔にする」というテーマ設定自体にあまり興味を持てなくて、あまり見ていなかったのです。
 でも、通して見てみると、面白かった。ところどころ、ちょっとクサい台詞もありますけど、いろいろなテーマを盛り込んできっちりまとめていて、うまい脚本家さんだなあと思いました(…なんとエラそうな発言。でも、この「いろんなテーマを盛り込む」で失敗する朝ドラが多いのです。里親とダンスという訳のわからない組み合わせもあったなあ。朝ドラは複数テーマが必須なのか??)。

 そして、いま放送中の『花子とアン』。「ごちそうさんを超える高視聴率!」と話題らしいですが、毎日見る気力体力が無くて、残念ながらたまにしか見ていません。印象としては、脚本はごちそうさんに比べるとやや平板で、セリフもごく普通。演出でがんばって見せている感じです。これからもっともっと面白くなってほしいですね(たまにしか見てないのに、なんでエラそうなのか)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.