ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2015年9月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2015/09/24(木) ああ憧れのグランクラス(後編)
 喧噪の仙台駅をくぐり抜け、高鳴る胸の鼓動を抑えつつ、入線してきたやまびこ号のグランクラスに乗り込みます。車内は照明が抑え気味で、いかにも高級感にあふれる感じ。座席に腰掛けると、包み込まれるようにゆったりしていて、さすがグランクラスという印象。
 乗客は自分を含めて2名で発車。アテンダントさんがやってきて、おしぼりが渡されます。軽食は洋食と和食どちらになさいますか。ここまでは予習してきたから大丈夫だぞ。えーと、和食でお願いします。ドリンクは何になさいますか。シードルでお願いします。ビールや日本酒にも惹かれたのですが、せっかくのグランクラスで酔って寝てしまったら話にならない。
 ほどなく座席に和軽食が届けられました。軽食だけあって小ぶり。小さな箱に入っています。味は上品な味付けで(どんなだ)おいしい。しかし、弁当の包み紙やおしぼりのビニール、どこへ置いていいのか迷います。普通車だったら、とりあえずビニール袋に入れて、前の座席の網ポケットに突っ込んでおけばいいんだけど。せっかくなら器に入れて出してもらえるといいなあ、などと思ってしまうけど、厨房の無い車内では無理な注文かも。
 そして、車内は意外と揺れます。テーブルが小さいので、シードルの瓶やグラスが倒れるんじゃないかと、ヒヤヒヤしながら食べていました。過去にそんな事態は発生していないから、瓶やグラスで出しているんでしょうけど。
 ヒヤヒヤしながら食べてたせいか、シードル1本で酔いが回ってきた。次はお菓子が食べられるらしい。やってきたアテンダントさんに注文すると、すぐに小さな箱に入った小さなパウンドケーキが届けられました。何でも箱に入っているのです。コーヒーか紅茶がつくのかな…などと勝手に思っていたら、お菓子だけ届いてしまった。通りかかったアテンダントさんに、改めてコーヒーを注文。
 乗ってわかったのですが、グランクラスのサービスって、基本的にアテンダントさんはああだこうだ余計なこと言ってこないのです。乗客は呼びたい時にコールボタンを押して、アテンダントさんを呼ぶシステムなのでしょう。でもこっちはそんなの慣れていないので、早くアテンダントさん通らないかなあ…と待ち構えるような感じになってしまいます。
 そういえば、JR九州の特急に乗った時(ガラガラだったのですが)、アテンダントさんがいろいろ声掛けをしてくれて、写真まで撮ってくれたりしました。家族連れなどに親切にするのは珍しくないけど、こんなマニア一人客にまで笑顔で接するのは偉いもんだなあ、と感心したものです。まあ、列車の目的や乗客層も違いますし、どちらのサービスがいいかは一概には言えません。グランクラスは、静寂な空間への対価なのかも知れないなあと思いました。

 ちなみにこの日のグランクラス、那須塩原からグループ客がどどどと乗り込んできて、普通車以上の大喧噪状態になってしまいました。私のグランクラスを返せ(お前のものではない)。大宮で乗り換えた湘南新宿ラインの普通車がとても静かで落ち着く…という本末転倒状態になってしまいました。
 今度はもっと乗客の少ない時に乗りたいなあ…。まあ、それだったら普通車でも空いてるだろうし、普通車でいいか。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.