|
2016/03/07(月)
相鉄の野望
|
|
|
「相鉄デザインブランドアッププロジェクト」のホームページができていた。http://www.sotetsu.co.jp/design-pj/ 相鉄必死だな、らしくないよ、もっと平常心でいこうよ…などと、かつての私だったら言っていたところです。 しかし、たまたま購入した昭和40年代の鉄道雑誌を読んでから、私の相鉄に対する見方は大きく変わったのです。そこには、将来の平塚延伸について相鉄の中の人が執筆した記事が載っていて、「この計画が完了したら、我が社の地位は大きく向上するであろう」みたいなことが書いてありました。
そうなのだ、相鉄はどこかぼけーっとしているように見えて(←失礼です)、その実、東京の同業他社に、いつの日か追いついて追い越すのだ…という、野望を抱き続けていた会社だったのです。 平塚延伸の夢は潰えてしまいましたが、今度の都心直通プロジェクトは、苦節四十年、夢よ再び、という野心に満ちたものなのです。そう思えば、一見必死過ぎるブランドアッププロジェクトは、むしろ当然というものです。
どうでもいいことを力説してしまった。さて、二俣川駅前再開発に伴ってできる「グレーシアタワー二俣川」のホームページもできてました。http://www.so-futama.com/shinchiku/F1309001/ 駅舎増築についても触れられていますね。どんな構造になるのでしょうか。
そして、「二俣川エリアサイト」なるものも。http://kanagawa.itot.jp/futamata-gawa/ 二俣川にたくさん住んで(マンションをたくさん買って?)もらおう、おしゃれタウンにしようという強い意志を感じます。 こうなるとふたする会の存在意義はどうなるのだ、という気もしますが、こちらはおしゃれタウン情報とは無縁、今後もどうでもいい情報を提供し続けていきたいと思います。すみません。
|
|
|