ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2018年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2018/08/30(木) 笑顔いっぱい、マニアもいっぱい
 先日亡くなった、沖縄県知事の翁長雄志さんの著書を買って読んでみた。2015年に発行された『戦う民意』という本。何と言うか、確固たる信念を持った人だと思いました。信念を持った人の言葉は心に響きます。それに比べて、自分を立派に見せようとしたり、相手を罵ったりするだけの、言葉の軽い政治家のなんと多いことか。
 ご本人にとっては不本意だと思いますが、殉職という文字が頭から離れませんでした。真面目な人ほど、早く逝ってしまうのかなあ…(いや、ご長寿で立派な方もたくさんいると思いますが)。

 話は変わりまして。先日、磐越西線の『DLばんえつ物語号』という列車に乗ってまいりました。この列車、普段はSLが牽引しているのですが、機関車不調のため、DL、つまりディーゼル機関車がピンチヒッターを務めているのです。SL列車だと夏休みということもあって家族連れで満員だろうけど、DLなら空いているのではないか…という、後ろ向きな(?)理由で行ってきました。
 で、予想以上に子どもは少なく、大きなお友達(自分含む)が多かったです。そりゃ、DE10に乗りたい!なんてマニアックな子どもはいないよなあ。
 しかし、車掌さんや添乗スタッフさんたちは、普段のファミリー向けモードで、笑顔いっぱいで頑張っておられました。挨拶から始まって、乗車スタンプを押して回って、記念品を配って、じゃんけん大会をして…。
 顔出しパネルを持って記念撮影に回っている時は、さすがにいたたまれなくなってトイレに避難してしまいました。いや、普通に断ればいいんでしょうけど、なんか申し訳無いような気がして…。
 そんなわけで。乗務員の皆様お疲れ様でした。早くSLが復帰して、子どもたちの笑顔で車内があふれますように(その時は私は乗らないけど)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.