|
2019/10/05(土)
私の心もプライスレス(適当)
|
|
|
消費税増税に伴うキャッシュレス還元事業の一環とやらで、手持ちのパスモをネット経由で登録するとポイントがつくと聞き、口車に乗せられて(って詐欺じゃないんだから)登録を試みました。 ホームページから仮登録のメールアドレスを送って、メールの返信を待つのですが、待てど暮らせど返信が来ない。これはおかしいと思って何度も送りつけたのですが(ストーカーみたいだ)、やはり何の反応も無し。 アドレスがいけないのかと思い、普段使っているものとは別のアドレスで登録してみたら、すぐに返信が届き、無事本登録と相成りました。ネットで調べたら同様の症状(?)の方が何人もいて、どうもプロバイダーによっては迷惑メールとして弾かれてしまうみたい。何だそりゃという感じですが…。
しかし、なんてややこしいシステムなのでしょう。母親が生前、駅前の某ド○キの割引券の発券方法が全く分からず、「頭に来るから買わない」とぷりぷり怒っていたことを思い出しました。 ド○キは別に民間のスーパーが勝手にやっている割引だからいいと思うのです。今回の事業は、国の肝入りで消費者還元としてやっているわけで、それがこんな「分かる奴だけ分かればいい」みたいな不公平なものでいいのか…と思ってしまいます。一人暮らしのお年寄りなんて、まず恩恵に預かれないでしょう。なんか、消費者のためというよりも、別の利権が動いているのではないか…と勘ぐってしまいます。 「文句があるなら登録しなくて結構、いつまでも小銭ジャラジャラさせて歩いてな、この貧乏人が」と言われそうですが(被害妄想か)。
|
|
|