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2019/06/01(土)
ひまひま朝ドラ100日記
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お久しぶりでございます。『ひまひま朝ドラ日記』のお時間です。 と言っても、前期の『まんぷく』は序盤で脱落、今期の『なつぞら』は第1週は見たけど、以降はたまにしか見ていないのです。じゃあ書くなという話ですが。 しかし、『まんぷく』は面白くなりそうと期待していたんだけどなあ。主役の福ちゃんは夫のやることなすこと応援するばかりでキャラがよくわからないし、松坂慶子に至ってはほとんどコント要員だし、あまりに弛緩していて途中で飽きてしまいました(その後、めちゃくちゃ面白くなっていたらすみません)。朝ドラはもうそろそろ、この「昭和の偉人を(中途半端に)モチーフに」シリーズから脱却したほうがいいと思うんだけどなあ。NHK的には、「脚本家のオリジナル現代劇」シリーズでどん底を見た時期のトラウマがあるのでしょうけど。
そして『なつぞら』について。うまく表現できないのですが、どうも自分の好みの雰囲気ではない。主人公が良い子過ぎるのかなあ。ことあるごとにこのひまひま日記で「ダメ人間の朝ドラが好き」と言ってきましたが、少なくともこのドラマの主人公はダメ人間ではありません。 あと、イケメン率が高いのもどうもなあ。自分みたいな視聴者層はお呼びでないと感じてしまう(実際、全くお呼びでないと思いますが…)。調べたわけじゃありませんが、朝ドラの視聴率と美男美女率には相関関係があるような気がする。今思うと、『まんてん』あたりの美男美女率の低さが懐かしい(出演者のファンの皆様すみません)。 『なつぞら』の脚本家さん、『てるてる家族』や『風林火山』の人ですね。あんまり大ヒット作はないけど、熱烈なファンがいる作品が多い気がする。だからNHKに重用されているのでしょう。『Taroの塔』は良かったな。ちょうど震災前後に放送されていたので、それも含めて印象に残っています。
今回、この日記を書くにあたってNHKのホームページを見ていたら、『朝ドラ100』というページを見つけました。朝ドラ各作品の3〜4分の動画が見られるのですが、切り取り方がうまくて、何となくドラマ全体の雰囲気がわかるのが面白いです。『私の青空』はよい意味でNHKっぽくなくて、今見ても古臭くない感じ(内館先生のアクの強い脚本が若干苦手でしたが…)。あと、『芋たこなんきん』は、ダイジェストで見てもやっぱり藤山直美が何歳を演じているのかわからない(笑)。 そんなどうでもいいことを書きつつ…というか、ほんとにどうでもいいことばかり書いてしまった。今月もこんな感じでよろしくお願いします。
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