ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2020年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2023/11/11 ひまひま日記、お引越ししました
2023/11/09 お引越し検討中(ひまひま日記の)
2023/10/07 バカさ持て余しの鉄道旅
2023/09/09 路線バス&高速バス乗り継ぎの旅
2023/08/17 ひまひまドラマ日記(エルピス-希望、あるいは災い-)

直接移動: 202311 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 月 

2020/08/22(土) 勝手にGOTOしてきました
 『いだてん』を最後まで観終わって力尽きて(?)、このひまひま日記、しばらくサボっておりました。今回からまた通常運行です。

 先月末、鉄分不足に耐えかねて(鉄道の「鉄」です)、長野・富山と遠出の旅行に出てしまいました。以前も書きましたが、ここ数ヶ月は車通勤をしているので、ほんとに電車に乗る機会が少ないのです。
 新幹線に乗る前に、東京駅の構内を歩いて驚きました。こんなに人がいない東京駅は初めてだ。そして、新幹線の車内もガラガラ。人混みが苦手なので、個人的には電車も駅も空いているのは大歓迎なのですが、これじゃさすがに商売上がったりだよなあ…。

 泊まった小さな温泉宿も、他に宿泊客はいない様子でした。チェックアウトの時、宿の人に「宿泊証明書は必要ですか?」と聞かれ、何の意味かわからず(出張の人が会社に提出するのかな??)、「いりません」と答えたら、「え、いらないんですか」とキョトンとされてしまった。
 後で知りましたが、例のGOTOキャンペーンで必要なんですね。しかし、宿泊証明書の発行とか、どうしてこう現場の人たちにめんどくさい事務作業を増やすんだろうなあ。領収書で十分だと思うのに。
 後になって「やっぱりもらっておけばよかったかな…」と一瞬思いましたが、いや、旅行はいろんなしがらみから離れてつかの間の自由を得るために行くものなのに、お上に「さあ、国の経済を良くするために、どんどん旅行に行きなさい」などと旗を振られて行くのは、自由じゃなくて面白くない。だからやっぱり宿泊証明書はいらないのです。いやいや、負け惜しみじゃなくて本当に。

 それにしても、地方の旅館や観光地、そして鉄道会社はほんとに苦境に立たされていると思います。一時的なキャンペーンじゃなくて、早くコロナを収束させて、客足が戻りますように…と願わずにはいられません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.