プレハブの居間
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/08 タイムパラドックス2〜アフロディア追想
2010/04/07 タイムパラドックス3〜アフロディア追想
2004/12/31 プレハブ小屋を丸太小屋に
2004/12/30 仮面ライダー剣にはまって
2004/12/29 うちの猫じゃないのに・・・

直接移動: 20104 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月  20024 月 

2003/12/31(水) 今年も最後
今日、バンダイのガチャポンのアンケートの景品が当たった。
ガチャポンというグッズがあったとは@@;
今年最後の日に良いことありましたーー!
ところで何応募したっけ?たぶん星矢だと思うんですが?ナージャかな?ガッシュかな?

今年良かったこと、、オフ会最高でした!
デジが縁で様々な人と巡り会い、お互いの価値観を学び合えたこと、すごく貴重でした。楽しめたこと、たくさんありました。

今年頑張ったこと
土日キッズ番組感想かな。
どうも自分の文章マンネリ化してきたし、モチベーションも落ちてきたし、そろそろ潮時かなって、、、ちょっと弱気;
今週の日曜朝はどれも面白かったです。

今年残念だったこと、、、デジ終了したこと。これに尽きます。

来年は奇跡があるのでしょうか?
とにかく子供と一緒に楽しめる作品に出会えるといいなって思います。
皆さん、1年間おつきあい頂きありがとうございました。

ってこの日記って公開する気なのか?→自分

2003/12/30(火) 続、見ざる。言わざる。聞かざる。
「お母さん達は悪い情報なんか知りたくないものなんだよ!」
それが普通の感覚だとは当時なかなかわからなかったな。

T大病院時代。
私は入院前にすでに、1号の病気の5年生存率が30%以下というデータを知っていたが、周囲の同じ病気の同時期に手術を受けたママさんでそれを知っていた人は皆無だった。。。
治療法が確立していない難病なので、治療なのか検査なのか実験なのか、成功の見通しはどのくらいあるのか、リスクはどうなのか?予後のデータはどうなのか、、、私は医師に進んで聞いた。
また私は治療が失敗したケースのご家族からもよく話を聞いた。
医師の説明もろくにうけぬまま医師を信じ切っておまかせして、わけがわからぬうちの子を亡くした母親達の悲しみと悔恨は大きい。だから私は、不安な情報をあえて求めた。不安な者が、より不安な要素を求める心理からかもしれないが。
だが実際うちの子は医師の楽観的説明通りにはならず、過酷な治療はただただ子供を苦しめ、多量の連続投薬の結果、本来の病気とは違う副作用で重篤に陥った。
手遅れになる前に私と主人が手を打てたのは、それだけの心構えができていたからだ。
しかし他の多くのお母さん達は医師まかせっきりで、医師は母親の動揺という心理的理由で説明をロクにしないのがその病院では普通だった。
彼女らはたまに不安になると私のところに来て、話を聞きたがった。私は自分の経験上、無責任に「大丈夫よ」とは言わない主義だったから彼女らは私の話に動揺することはしばしばあった。
そして治療の結果がたまたま良かったりすると彼女らは、「最初から医師を信じてれば良かったのに、余計な不安を煽られた」と私を批判してたようだ。そう、主治医達にに言われた(笑)

「お母さん方というのはね、良い話しか聞きたくないのだ。その気持ちを理解して、あなたも何か聞かれたら、良い話だけをするように。」
主治医達は私に注意した。
ひょっとして私の中に、自分が味わってる不幸を、他の人にも味わわせたいという無自覚の悪意があったのかもしれない、、、、、

けれど、治療に失敗した人達から、私は非常に頼りにされた。今でも交流は続いている。
けれど彼女らもっとも辛い思いをした人達は、皆病院を去ってしまい、大病院に残るは、命の恩人である医師の治療方針を盲目的に信じる人ばかり、、、
私は、いつしか医師を囲んでの患者の会に参加しなくなった。

****************************
大切な人の生命に関わることなら、今でもちゃんと知りたいと思う。
それに、戦争の記録映像から目を背けたりしたくないとも思う方だ。
辛い現実も直視すべきだと思う方だ。

でも、悪い情報は知りたくなかったという気持ちは、なんかわかる1年だったよ。
でも「見ざる、言わざる、聞かざる」を徹底するには、ネットはほどほどにって教訓なのかな。
娯楽は娯楽、無理は無用。自衛は必要。ってことで。

2003/12/29(月) 見ざる、言わざる、聞かざる
年賀状のカット集見たら、日光東照宮の見ざる言わざる聞かざるのパロが多かった。あえて、「見よう、言おう、聞こう」という逆命題をデザインに選んだ。

「見ざる、言わざる、聞かざる」、という人の気持ちをちょっとわかりかけた1年だったなあ、、、、

そういえば幼稚園小中高ずっと一緒だった友人、菊池桃子系美少女Kちゃんが、高校の時、ギリシャ彫刻の郷ひろみのような先輩と交際を始めた。まさに美男美女CP。ところが、、、、偶然、隣のクラスの鈴木京香系の大人っぽい知的美女Mとデートしてるのを私は目撃してしまった!!
Kちゃんへの義侠心に燃える数人の友人と、郷先輩にどういうことかと詰め寄った。
すると彼はあっさり認め
「Kちゃんは僕にとって妹みたいな感じなんだ。異性として意識したことがない。でもそれではKちゃんに悪いから、本当のこと僕から話すよ」
KちゃんはMよりずっとモテるのだ!不実な郷先輩より、一途に彼女を思い彼女を幸せにしてくれるすてきな男子生徒は星の数ほどいるんだから!
そう私たちは話し合い、郷先輩一人がなんだよ!と息巻いた。
その私達の善意を当のKちゃんに伝えたところ。。。。
彼女は泣いて私たちに抗議した。

「なんでそんなこと私に言うの?本当のことなんか知りたくなかった。私は妹のままでも十分なのに。今のままが幸せだったのに。」

そんなものかね。@@;

5年後、彼女は、たくさんの誠実な男性の求愛を拒み、郷先輩にそっくりな見立てはギリシャ彫刻系美男子、中身はスカスカの男性と結婚した。
考えてみれば、幼い頃から彼女はフランス人形のように容姿がかわいいと言われ続け、誰からも愛された。
彼女にとって決定的な異性の価値観が、外見になるのもしょうがないか。。。

2003/12/27(土) 世界は地獄を見た
映像の20世紀、「世界は地獄を見た」
じーんときたよ。
個人の葛藤なんざ、人類史上最悪の悲劇の前ではなんとちっぽけなものだろう。

7年前観た時もこの回が一番印象あった。
エノラゲイ出撃のシーンが鮮明に印象に残ってるが、
もっとも人間性を剥奪する戦争とは何かを知らしめるのはホロスコープ。

「戦場のピアニスト」は幸運だ、と私が思ったのも当然か。

人類は20世紀のこの最悪の愚挙を犯さないために、この記憶を過去に伝えなければね、、、、

7年前はもっとぼんやり観てたかな、1号が具合悪くて、どこか感情が凍ったまま観てた。

感動できる今の自分はシンプルでいい。

2003/12/26(金) 映像の20世紀
毎夜、遅くまで、「映像の20世紀」の再放送を観ている。
これの最初の放送って平成7年だったのか。
えらい感動したものだが、、、
2度目の視聴だが、もう感情移入してしまう、引き込まれてしまう、、、、食い入るほど真剣に観てしまう。

激動の20世紀。
昨日は「ヒットラーの野望」だった。
どんな役者も本人ほどの名演技はできないだろうなあ、、、

どんなすごい映像を作っても、記録フィルムにはかないわないよね。
今日は「世界は地獄を見た」だ。
戦慄の映像をDVDに録画できる環境にあって良かった。
いつの日か、これを子供に見せられるもの。

でも1回目と2回目、1次大戦の録画にムーンが間に合わなかったのが悲しい;;

2003/12/25(木) 今年最後の初掃除
1年間の大掃除ならぬ、1年間初掃除。
大量の不燃ゴミを今年最後の収集日に子供に出させたところ、
今日の当番のおばさん達にさんざん嫌みを言われたそうだ。

「今度来るときはお母さんと一緒に来なさい」

1号、2号ゴミ出しをうれしそうに手伝ってくれただけに、なんだかかわいそうだったよ;

2003/12/24(水) メリークリスマス!
メリークリスマス!!
子供が作ったケーキさんざん食べ過ぎて
腹具合悪いです〜。

でも今年はなんかぱっとしないクリスマスですねえ。。。
デジのケーキもクリスマスCDもないせいでしょうね。
デジもそろそろ卒業する時なのかも。

今年のサンタさんのクリスマスプレゼントは
1号がデスクマット、
2号が消しゴム20個、
3号は幼児自転車でした。
去年は囲碁将棋セット、百人一首セット、お絵かきセットだったのに比べるとだいぶ実用的です。
1号2号はこれで誰がサンタかいい加減わかっていいはずですが、、、、(苦笑)

1号2号は、今年お利口さんじゃなかったんで、空箱に
〜残念でした、来年はいい子にしてね〜
と書いてカードを入れて枕元に置くつもりだったんですが、、、

毎日消しゴムをなくす2号と、
公文からもらったデスクマットがやぶれてしまった1号に
どうせほしいものだったんで、、、
その作戦は来年まで延期になりました(笑)

幼児は排便をうまくできただけで、ひらがな読んだだけでほめられるのに、年齢が上がるにつれて、人はだんだん褒められることが少なくなっていくように感じてしまいますね。
褒めてあげたいのに、怒ってばかり、いけませんねえ。

来年はもうちょっと1号2号の生活をみてやろうと思うのでした。

2003/12/23(火) ムーンミレニアモン覚醒!
やっと昨日から新生ムーンミレニアパソ無事、発動!!

せっかく借りた仮設住宅なので、なんか書こうかな。
ラフに私的に参ります。

でもBBSに感想日記をメインとすると、こっちは手が回らないかも。
どの程度続くか怪しい、、、、。
こんなマイナーなHP自体、続くかどうか、、、あまり自信なかったり(おい)
でも感動したり楽しんだり、そういう時の気持ちって残しておきたいのでもう少しがんばろうと思うのだった。

2003/12/22(月) 金色のガッシュベル37話,明日のナージャ45話感想
金色のガッシュベル37話「愛をつらぬけ!香港純愛娘」感想ネタバレ注意!***************************************

○ガッシュイン香港!
私好みのアクション映画風ラブストーリーvvvドキドキはらはらそして、うっとり〜ロマンチックで甘く切ないこの感じ。いいですねえ。

○禁断の恋
魔物との関係、いろいろありましたが、これが最強でしょう。犬夜叉顔負けの魔物とのラブロマンス!!それももう照れのない王道のラブっぷりですな(笑)

○ ウォンレイは魔物の子にあらず
思考レベルからしても姿形にしても、間違いなく魔物の「青年」のようです(笑)
かっこいい超2枚目じゃあないかね、フォルゴレみたいな変態じゃないしv・・・いえ、フォルゴレ様の博愛主義はこよなく敬愛しますが(笑)
この漫画の登場人物にして初の極めてまともな人間的感性を待ち合わせてる正当派のヒーロー!!(アポロもちょっと変わってたしね。)
髪飾りに恋の文字入ってるリィエンはちょっと変わったお嬢さんですが(笑)
彼氏の魔物はまともそう(笑)

○マフィアのお父さん
そりゃあ、魔物はマフィアのパパを怖くないよね。
だから、ウォンレイは脅迫に負けたわけでなく、リィエンを愛するが故にリィエンの前から姿を消すことを決意したわけです。
どうですか?パパのお眼鏡にまだかないませんかね?
ウォンレイを殺そうとしたり、悪事に使おうとしないあたり、パパは無慈悲な人でもないらしい。

○ ウォンレイの優しさ
魔王を目指す戦いにリィエンを巻き込んで傷つけたくないというウォンレイ。
この人みたいなのは確かに優しい王様になれそうです。
愛を貫く決意をパパは試しているのかもしれませんね。
「女をたらしこむのがうまい目だ!」
うん、ここだけは妙に納得。(おい)

○ 毎日がエブリディ、踊る京浜東北線!
面白そうですね。映画見に行きたくなりましたよ(笑)

○ どーでもいいけど
リィエンは何語で話しているアルか?中国人がアルアル語尾につけるのって実際聞いたことないですが(笑)。それどころか、香港でもアルアル言ってるのが何故なの? 
泳いで島をわたってるとき、ガッシュはぶりに気を取られないのかな?ぶりはこの海にはいないのかな?by2号(まさしくどーでもいいことですね、笑)

今週のガッシュもエンターテイメントの王道!!一家で楽しめたのでハナマルです!
次週「銀色のウォンレイ」の結末がすごーく楽しみ〜。


明日のナージャ45話「三人模様・ぐらつく恋心」感想ネタバレ注意!***********************************************

ナージャも終盤、恋愛ドラマも白熱してきました。
出生の証明話と絡んできてますます熾烈な争いが予想されます(笑)
フランシスとナージャの二人に、立ちはだかる様々な壁。
メリーアンや世間の目は踊り子と貴族の御曹司の関係はスキャンダラスに映るようで、、、、
フランシスはナージャの身分には全くこだわりがないのですが、ナージャのキースへの思いには何かしら動揺するものがありそうです。そこをうまく翻弄するメリーアンはさすが、「ナージャ悪女伝説」〜悪女の歴史がまた1ページ〜
あーあ。お人好しのナージャは懲りてませんね、簡単に手の内をメリーアンに明かしてしまうとは(^^;
メリーアン、、、あのねえ、あんた踊り子のナージャがうらやましいんですか?封建的貴族の価値観からして、どんなに仲間がいようが仕事に生き甲斐があろうが、労働者を下賤の者、まして踊り子なんぞをうらやましがるとは思えないが、、、その台詞をローズマリーが言うならわかるんでがねえ、、、、
言葉巧みにナージャを翻弄してるだけなんでしょうね。
恋にはメリーアンが、実の母にはローズマリーが、強力な敵に挟まれるナージャ。なんとか、♪必ず最後に愛は勝つ〜で頑張って欲しいものです。
キースは今頃失意に打ちひしがれているのでしょうか。それとも潔く身を引き、自分の信じる道を一人歩んでいるんでしょうか?気になります。

2003/12/21(日) 仮面ライダー555,46話感想
仮面ライダー555,46話感想 ネタバレ注意!
○ 昨日の勝者は明日の敗者
先週からの急展開で圧倒的強者に見えたオルフェノクが俄然不利になって来ました。
注文の多い料理店みたいな話になってきましたね。昨日の狩人は今日の獲物ってな感じ。

○オルフェノクの王の謎
王は、テルオ君のようです。彼は今のところ姿は人間のまま、無意識にオルフェノクを倒していますね。このまま怪物化しないとなると。。。。
王は人間という定義で良いのでしょうか。オルフェノクの能力を持つが怪物の姿にならない人間型のオルフェノク、、、、。姿人間、中身はオルフェノクってことになると、、ややこしや〜ややこしや〜オルフェノクに人間性を認めてしまうと面倒だ、姿オルフェノクはオルフェノク、姿人間が人間なのだという南の言い分もちょっとわかったり、、(笑)
以前村上はベルトは、王をオルフェノクから守るためにあると言ってたんで、オルフェノクの王はオルフェノクにねらわれる人間ということでいいんでしょう。

○ 絶滅危機種?
花形社長は、「オルフェノクは滅びる運命だ」と言い、村上にはその覚悟、受け入れる勇気がないと指摘します。
一方村上は王さえ手に入れ操れれば、世界はオルフェノクのものになると。。
つまり王は人間でもなくオルフェノクでもない、ニュートラルな意思の持ち主なわけだ。
王はオルフェノクを喰って覚醒するってことは、オルフェノクは王の餌として生まれたわけですか?
もし人類の進化によって、弱肉強食、適者生存という世界になるなら、人間をオルフェノク化させるオルフェノクによって人間は駆逐され、次にはそのオルフェノクを王が餌にするので、オルフェノクも滅び行くってことなのでしょうか。。。
でも、弱肉強食って先に滅びるのは食物連鎖のピラミッドの上にいる強食の方なんだよね。だから餌なら王はオルフェノクを食い尽くしてしまうわけにはいかないはず。暗黒エネルギーを吸収してハイパー化したベリアル君と同じで、覚醒のためには一定量が必要ということなのでしょうか?なら何故オルフェノクは滅びる運命なんでしょう?
うーん、ひょっとして王の復讐心や闘争心を満足させるためには、悪者が必要だってことなのかなって深読みしたり、、、つまり人間はいじめる対象がないと安定しないので、いじめる対象としてオルフェノクを必要としたのかなとか。
悪者の記号がはっきり現れるものを迷いなくスポーツのように殺すことで、狩猟本能や攻撃性残虐性を昇華できるので、人間は善良な紳士の顔を保つために怪物化するオルフェノクが必要なのかな。。。。。とか。。。
もっと単純な話かもしれませんが、最初に妙に爽やかで善良な人間だった草加を思い出すとそんな風にも捉えられる展開ですね。

○社長の椅子
スマブレ社を追われた村上社長。職場からの信頼を得られない傲慢な態度だけでは、結局人間社会では生き残れないんだよなあ、、
新社長は木場のようです。警察の研究所を襲ったのも木場のようですね、、、。
冷たいスマブレ社の社長室にこもり、木場は一人何を思うのか。。。一度復讐に手を染めた者の歩む道は暗い。それがいかに非道な仕打ちへの復讐にしても被害加害の連鎖に荷担したことに変わらないのだ。
木場は花形の言う、滅び行く運命を甘受して社長になったのか、、、はて?
とりあえず花形社長は悪い人ではなさそうです。でも重役会議に出る時に、スーツを着ないで普段着で出るあたりTPOをわきまえた人でもなさそうです(違!)。
さて、背水の陣村上。挽回はなるのか?
こうなるとラッキークローバーはどうなるんだろう?

○ いじめの構造
テルオが頭から水をかけられるいじめを受けてましたが、今度は草加が海堂様に水をぶっかけけ、どう見てもこれはいじめだよ〜;;
結花ちゃんが側にいないと、なんか単にみじめなだけに見える海堂。強く生きるんだ!海堂。決してひねくれることなく。
テルオ君、なんで海堂の純愛に答えてくれないんだよお;;
それに巧もあれだけ草加に襲われてるのに、よく草加と一緒に暮らし続けられるよね。こうなったら、巧と海堂が一緒に暮らすのが良いのかも。
でもそれは、結局オルフェノクと人間の共存の可能性を否定すること。頑張れ!ヒューマンオルフェノク、巧と海堂。

○ 草加の「高慢と偏見」
どんなに優しい育ての父親でも、オルフェノクを憎むという草加。命を何度も救われ、「戦え!雅人!」と励ましてくれたのにかい?
本当に草加はオルフェ化失敗作なのかどうか気になるなあ。。
真理や三原やりなも本当に普通の人間なんだろうか。。。真理やりなは少なくと蘇りはしやすい体質のようだが、、、。
ひょっとして、父さんは、流星塾生をオルフェノク化から救うために施術をし、失敗したのは怪物化した沢田、、、いや、草加、人間の心をなくした君が一番の失敗作・・・なのかもしれない。。。(ぬ〜べ〜OP風)

終盤、怒濤の逆転展開で、つい色々深読みしてしまいます。
暗い話の中でも、みんなで野球してるほのぼのシーンや、海堂のユニークさで緊張感を和らげてくれ、緩急自在で見応えありました。
巧、啓太郎、真理、海堂、三原、りな。木場と草加を憎悪の闇から救ってやってくれ〜テルオを守ってやってくれ〜
ところで、、みんな結花ちゃんのこと、忘れてしまったんだろうか?

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.