プレハブの居間
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/08 タイムパラドックス2〜アフロディア追想
2010/04/07 タイムパラドックス3〜アフロディア追想
2004/12/31 プレハブ小屋を丸太小屋に
2004/12/30 仮面ライダー剣にはまって
2004/12/29 うちの猫じゃないのに・・・

直接移動: 20104 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月  20024 月 

2003/12/17(水) あたしンち、観てきました!
映画「あたしンち」
昨日、病み上がりの1号と観に行ってきました。
ちょっと気むずかしいお年頃の娘と母親が観るにはぴったりの映画で、家族の温かさをユーモラスに描いた作品でした。

正直、数年前「となりの山田君」を病み上がりの娘と観に行ったのですが、これを大画面で観る意味があるかなって思ったし、去年の「猫の恩返し」の同時上映のギャグ漫画も今ひとつ好きになれなっかたんで、今回もあまり期待してなかったのですが、、、、1号が一番観たい映画だったもんで、気乗りしないながら観たところ、
大画面の迫力はないけれどゆったりした気分で楽しめるし、でも退屈はしないし、観賞後、私たちもああなったらどうする〜?みたいな話で盛り上がれてとってもいいですよ。
少なくとも我が家にはちょうどタイミングがツボでした!

それとこの映画がこんなに好印象なのは、ガッシュの来夏映画公開の特報が入ってるんでそれがものすごくうれしかったんで、その効果も絶大かと。来年夏映画はガッシュ単体でやるんでしょうか?
とにかく、楽しみです!!

◎以下「あたしンち」ネタバレありの感想です。ご注意を!***********
他人と体と心が入れ替わってしまうという話は、「転校生」以来見飽きちゃったかなって感があって、導入部はなんかマンネリ映画の予感がしました。
でもこれが、母と女子高生が入れ替わるってあたりがなかなか映像にしてみると面白い。だって人ごとではないし、妙に双方の心情がわかってしまって笑えました。
みかんちゃんは母親になって家事をしてみて、大変な役割を思い知るのです。
図太い母は高校ではあまり悩むことはないようで本当かい?って感じでしたが、うちの1号は学校行き始めるのに抵抗あったんで、ちょうどいい元気の出る話でした。
主婦というと近所つきあいが大変だとか、高校だといじめの問題が起こるとか、そういうなまじ人間関係に入り込まないでさらりと温かい部分にスポットが当たっているので、観賞後とても気持ちのいい作品になっています。
母と娘の温かい情愛も良いのですが、10代の子供にとって最も共感を得られそうなのは、みかんの親友との関係ですね。そこを丁寧に絡ませているので、家族愛と隣人愛双方の支え合いが描かれているのがうまいなと思いました。

話としては今ひとつかなって思ったのは、お母さんの同窓会でお母さんの初恋相手とのノスタルジーいっぱいの再会シーン、、、
今時あれだけレトロな風景はなかなか田舎にもないような感じでタイムスリップしたのかなってくらい違和感あったんですが、、、九州の田舎って今でもああなのでしょうか、、、@@;
後は夫がいるのに、かつての初恋相手の家を訪ねて、二人きりで時間を過ごすってのは、ちょっと主婦感覚ではざわっとしましたね(汗笑)
まあそこはそれでも、娘の学校生活を知った母と、母の娘時代を知ると娘というお互い同じ思いを過ごしたという流れで良いのかなっては思います。
今ひとつ登場の必然性が謎だったのは田中さん、ちょっと鳩といいなんか気色悪いなって思いました(すみません)家族関係で終始せず周囲との関わりも欲しかったのかもしれませんが、にしても唐突な感じがしまして(汗)

オチは何か一波乱あるのかなってちょっと期待したんですが、これが非常に潔いひきで、極めて平凡に終わるのが逆に好感持てたりします。

総じて、ハナマル感動の超大作というわけではないのですが、子供と母親が、それぞれの立場や思いを見つめ直させてくれる癒し系の優良アニメですね。ほっちしたい気分の人にはお勧めです。
ほのぼのとはしていますが、テーマ自体はバックトゥーザフュチャーテイストの「あたしンち」って感じです。雷ネタはかなりスピルバーグっぽいなと思ったんですが、、、、
でもホント、悲しいことがあったら、押入れの中に引きこもって思いっきり素直に泣ける家庭っていいなあって思いました。

2003/12/16(火) 仮面ライダー555、45話感想
仮面ライダー555、45話感想ネタバレ注意!******

○ 結花の死
その事実を知らない啓太郎、、、その優しい心ががあまりに切ない;;;
真理と海堂も結花の死を知らない、、、それを知ったら海堂はどういうリアクション示すのかな、、、
そして、その死を知る巧は事実を啓太郎に話せないまま、無力感の苛まれているようです。
もう一人その事実を知った木場は、悲嘆にくれるあまり人間への憎悪以外何も見えなくなってしまったようです;;;
木場は人命を守るためではなく、復讐のために再びその力を使い始めたのでした。
ところで、結花の携帯は巧が持ってるのかな?
でも私はまだ結花の死は半信半疑。

○ とうさん
草加を助けたお父さん、強ーーーーい!!!それで何故ご自身は戦わないのでしょう?
人間を憎む木場と、オルフェノクを憎む草加を抱き込んで、それぞれに復讐を果たさせて、それで何をなさるおつもり?
それに、父さんったら。木場のお父さんにもなったようで。。
一体何人の美青年と養子縁組すれば気が済むんですかい?!
おーい巧、木場君が誘惑されてるよーーー(に見える、←殴)

○ 捨て駒
南は何故笑うのか。人間の勝利宣言をし、不敵な笑みを浮かべて、この世から消えた。そこまで、彼には勝利を確信するだけの裏打ちがあるんだな?
南が消された理由は、村上社長がオルフェノクであることに気づいたからのようだが。。。
ここで南の退場は惜しまれるなあ。すごく存在感ある役所だったんでね。
人間側の組織は今後誰が引き継ぐのかな。。。。
草加のポリシーとは一致しそうな組織。
予告の感じではスマブレ社の新社長が木場になるようですな。これはなかなか面白いかもしれないです。

○ 誰か、草加を救ってやれよ〜
失神草加をいかにも転がしてるって感じの三原、せめて温かい草むらにでも横たわらせてやってくれよ〜
草加よ、君ら流星塾生の仇を取りたいのはわかるが、でも君は死んでないし、人間なのにカイザベルトが出来る優れた能力を手に入れたので、そこまで恨む話でもないような気がするが、、、、
何か他にもわけありですか?単なるエゴですか?
ところでさ、君の敬愛するパパは、君が憎むオルフェノクなのだが、、、それはすでにわかってることだったよね。パパはオルフェノクであっても憎まないのだね?ふむ。

○ 本当に僕たちの力が必要なのですか?
いい質問だ。琢磨。私もそう思いました!!

○ マックユーザー
さすが違いがわかる方々は、美しいデザインで高価なマックを好むようで。ひいぃぃ〜、村上社長。その壊したマック、うちに下さい。by貧乏な青鬼君

○ 夢遊病
無意識に復讐に手を染めてしまう少年。海堂と少年が心を通じ合えるといいのですが。。。。
テルオちゃんの精神体、ズボンはいてるのかなって思ったら、トランクスだったのね、ナマ足だったし、、、(そんなところ観てるなよ!)

なんだか話が込み入って来ましたね。木場と草加の復讐心を煽る元社長の意図するところが気になります。
人間を憎む木場とオルフェノクを憎む草加、双方をつなぎ止めようとする巧。3者3様の立場がそれこそ三角関係になりそうな感じです。
映画のように人間とオルフェノクを争わせようとする巨悪に対抗する話になるのかもしれませんが、今までのTVの展開からすると、木場はずいぶん遠くへ行ってしまったような気がします。
できれば3人の間に友情と信頼が芽生えて共に戦う話になるといいのですがね、、、、

映像的に今回はインパクトありました。
啓太郎の雑踏のシーンや、南や研究所の人間が砂になって消える恐怖、海堂の足の裏の指のび、等々なかなか惹きつけられるシーンが多いのが良かったです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.