プレハブの居間
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年1月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/08 タイムパラドックス2〜アフロディア追想
2010/04/07 タイムパラドックス3〜アフロディア追想
2004/12/31 プレハブ小屋を丸太小屋に
2004/12/30 仮面ライダー剣にはまって
2004/12/29 うちの猫じゃないのに・・・

直接移動: 20104 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月  20024 月 

2004/01/29(木) 子供が飽きない作品はすごい
親の思惑で子供に良い番組を見せようと思うと、意外とこれがうまくいかない。
たいがい見ろと命じた物に限ってすぐ飽きて、漫画(ガッシュ、星矢)を読み始めるーー;。おしんや巨人の星をつけると、子供はTVの前から逃げる始末(怒)

2号はデジモン見てサッカーをやりたいと始めたが最近自分に才能がないとやっと自覚したようだ。
ヒカ碁を見て囲碁をやり始め、スラムダンク見て本当はバスケをやりたかったと言い出す。そんなに簡単に刷り込まれるんだったら、よし。
運動神経の悪い2号が中学校3年間で楽しくやれる部活なんて、軟式庭球くらいだな。ここの中学校の軟式庭球部はその程度だし(^^;。。。
ここは2号のために一肌脱ごうじゃないか!と思って
「テニスの王子様」をレンタルして見せた!・・・のだが・・・・・
途中飽きてしまって、さっぱり見る気なし:;;;
スラムダンクほどプレーの美しい躍動感がないんだよなあ。。
キャラはかわいいんで、私的にははまれそうなんだが・・・クスン残念;;;親の心、子不知だな。

TVと違い、集中して画面見るしかないから、やっぱり映画館はいいよね。
で、今日は今日で1号の通院。帰りに「ハリウッド的殺人事件」見たいと言うんで連れてった。
平日昼間なんで広々ペアシートでゆったり鑑賞できて最高じゃん!と思ったら、なんと1号は広々した椅子に横になって熟睡してましたーー!!
いや、私も正直言うと時々眠かったのですが・・・でも、とってもハリウッド的痛快な刑事ドラマで、意地でも寝るもんかーーーっ理屈抜きで面白いじゃんて感じでした。
そういや、ちらっと画面にロバートレッドフォードかブラッドピッドが映ったような気が・・・(どっちにしてもどっちかわからなかったあたり、しょうがない;)

そういや、この頃映画感想書いてないなあ。

2004/01/26(月) ナージャも終わったし・・・つれづれ・・
昨日ナージャ、最終回でした。
3号ともども童心に帰って楽しみました。
子供が観るには、難解な男女関係もありましたが(^^;
最後は落ち着くところに落ち着いて良かったです。
魔法も変身もバトルもないアニメもたまには良いのはないでしょうか。

そういや、昨日の夜は珍しく「ちびまる子ちゃん」を3号と観ました。
「この花は私です。やっと綺麗に咲いたのです」は桜田淳子の「三色すみれ」です。<おじいちゃん

幼児のママさんはたいがい{「お母さんといっしょ」って大人が観て、面白いのよね〜。}と新鮮さを感じたようにおっしゃいますが、単に子供と感覚が同調してるからだと思います。子供大きくなれば、自然とああいうのは退屈になるだろうし、観なくなるでしょうね。

ちなみにうちはまだ一番下が5歳なので、私も教育テレビの「ピタゴラスイッチ」や「日本語で遊ぼう」「おじゃる丸」が面白いです。
「乱太郎」も面白いのですが、1号と2号がCSで「らんま」を観るので、この頃とんと観られなくなりました〜;

で、今日からやっとちびも幼稚園、1号も学校へ行きました。
ようやく昼下がりの大人の時間がとれまして(^^;、「真珠夫人」の第一部見終わりましたよ。長い道のりだった・・・
やっぱりこうなったか。そりゃあそうだよね。若さに任せて自分達の気持ちだけをエゴイスティックに貫こうとすれば、愚かなロミオと同じ、悲劇は起こるよな。
「金色夜叉」や「嵐が丘」のような破滅に向かうのか、「ジェーンエイア」や「君の名は」のように長い年月で贖罪を終え結ばれるのか、、、。先が楽しみです。
種彦さんに、ものすごいリアリティを感じ引き込まれますね。どうなったんだろう?
ふふ、私みたいな主婦は、幼児向け番組と昼ドラ・ワイドショーで満足してるのが、分相応なのだな・・・

2004/01/25(日) 温故知新
朝、首に痛みが・・・
「寝違える、負けるな、一茶ここにあり。」

本日の地方紙に富野監督の記事が出たとか。トイレから出た青鬼君。新聞を私に手渡す。
「もお〜、トイレで新聞読むの、やめてよねえ(ーー;」
青鬼君、聞こえないのか、1号に
「う○こ知新、って知ってるか?」
1号;「知らない」
青鬼君、「う○こしながら、新しきを知る、と言ってなあ、昔から便所で新聞を読んで新しい事を知るってのは、大事なことなんだぞ。」

親父ギャグににこりともしない1号だった。

***************************
今日は、日中3号のそりすべりに付き合いました。とっても楽しそうでした。
そして今夜も1号と2号が、タコヤキと餅を焼いてくれます。
よし!毎週恒例、日曜夜は子供に夕食作ってもらおうっと。

2004/01/23(金) 豪雪
雪だ、雪だ、雪だーーーー!
幼稚園、お休みになりました。
しょうがないので、一緒にかまくら作り中。
昔はよく作ったものです。そり遊びもずいぶんしたなあ・・・
今は安全な坂が、なかなかないんだよね。
穴をあける前、山を固めたところで、降りがひどくなってんで本日はここまで。

どうも数日前から左頸部のリンパ線が腫れて痛むのですよ。昨日1号の主治医にもらった抗生剤、効かないよ〜<K先生。
感染巣になるような心当たりないんですが、、、あ、あるとすればきっとネットしすぎてコンピューターウィルスが左手から侵入したに違いない。(んなバカな)

家に入って、ガッシュを3号と観ます。私と3号は日曜日に観られなかったので初見です。
3号、しきりに「キャンチョメえらいねえ」と。
「なんでえらいの?」と聞くと、「お兄ちゃんになったから。それに羊を取り戻そうとしたから。」だって。
どういう話だったっけ?と聞くと、一回しか観てないのに、順を追ってきちんとあらすじを話しました@@。
やっぱり今回はわかりやすし、印象に残る話だったんですね。

しかしこう子供が昼間から家にいると、レンタルした昼ドラ(真珠夫人)観られないじゃん。
1号もずっと休みがちだし(学校でインフルエンザが出ると1号は強い免疫抑制かけてるんで、感染予防のため休むように言われてる)・・・
なかなか大人の時間がとれないのでした。

2004/01/22(木) 院生頂上決戦
月刃様から頂いたヒカ碁ゲーム、院生頂上決戦。
2号は熱心にやってます。
PS2を使われるとTV観られないから、朝早起きしてやれば?
と言ったら、ここ数日毎朝4時半に起きてやってます(^^;
その気力が信じられない・・・@@;
普通レベルでは勝てるようになったくらいのようです。、
ひょっとして勝ち進んでいくと、塔谷行洋さん出てくるのかしら?
それならすごーく楽しみです。


3枚カードがついてて(つけてくれたのかな?)、
どれも私好みのお兄さんばっかりで嬉嬉。
コヨンハはおしゃれで花があり、社は飾らない近所のお兄さんって感じでいいわ。でもなんたって和谷がこんなにかわいい奴だったとは@@
ちょっと見る目が変わりましたわ。
月刃様、どうもありがとうございました。

2004/01/18(日) 555で乾杯!
海堂の夢の挫折話以来、ずっと視聴を続けた仮面ライダー555。本日最終回でした。
結末は・・・苦笑い(^^;・・・
詳しい感想は後日居間にアップします(汗)。

ま、48話の草加の最期がショックだったんで、もうこの後どうなろうともうこの印象に大差はないだろうなって思ってたんで、別にもう拘りはないのですよ。
少なくとも、555は最後の最後まで先を見たいという意欲を失うことのない作品だったってことで。
なので終わって見るとやっぱり感慨は深いです。余韻もあります。ここまで楽しませて頂いたことに、感謝の気持ちが自然に混み上げてきます。

思えば私が今まで感想を書いたテレビアニメと違い、555は全く不当なバッシングや不穏な噂話余計な情報を目にすることなく、純粋に放映された作品のみを味わうことができたことは、非常に幸いでした。ネットの風潮を気にせずに、良くも悪くも言いたいことを好きに言えたことに私は満足です。ほんと、毎週感想を書くことにほとんど苦痛を感じることなかったです。話題に付き合ってくれたネットママさん達にも感謝。

先ほど、ちょっとTV朝日の公式サイトのぞいてきましたが、俳優さんのコメントがアップされてまして、それが非常に好感持てました。やっぱりこうでないと。
555を好きだったこと、応援してきたことに全然悔いはないです。
最終回感想もきっと辛口になりますが(爆)。
色々考えすぎたり、勘違いしたり、期待の方向からどんどん外れたり、それでママさん方と色々意見交換したり、、
それが楽しかったんで、やっぱり今宵は子供と一緒に555に乾杯です。

今子供が私のためにタコ焼きを焼いてくれてます。人が作った物はなんでも旨いわ。アレンジ品「納豆たこ焼き」も旨いなあ。
私はワンピを眺めながらビール飲んでます。
うん、いい感じ。お茶の間の娯楽とはこうでなきゃ。
結構555商品も買ってるんですよ。これ以外もクリスマスの袋菓子も555だったし、ソードの玩具もあったなあ。
今週は555の余韻に浸れそう。

2004/01/16(金) むしさんの小説アップしましたよv
むしさんの02小説<2003年の冒険>9章をアップしました。
もう、バトル全開ですよ〜、ワームモン完全体進化、リョウのジャスティモン融合進化、そしてアリサの意外な結末、、、
全シリーズのファンには、夢のような面白い取り合わせになってますよ。こういう展開、祭り的でいいから、アニメで観たいですねえ。
どうぞ皆様、是非楽しんで頂きたいと思います。

ついでに居間のログを整理しました。
2003年分のアニメ感想はすべて、ふるやもりに移転しました。
ふう、結構時間かかったなあ。。。
ちょっと感慨深かったりして。
02以来4年もこんなことやってるんですなあ。。。。。

今日もすごく寒いです。
外出たくないので、コーラス練習さぼってます。
このところ全然行ってないなあ。。。。

2004/01/15(木) 今年のシンプルニット
ここんところ手芸もさっぱりです。
不器用なので苦手なのですが、でも手芸やってると良い気分転換になるんです。
ところが、フロ1本に感想絞ってた頃はまだしも、去年はSEED終了まで土日感想4つ書いてたし、なまじパソコンでDVDが焼けるようになってからますますパソコンに向かってる時間が長くなってしまって、、、、。パソコンに使われてちゃいけませんよね。
そこで新年、思い立って簡単なセーターと帽子を編みました。残り毛糸なんで色が足りなくなって適当に組み合わせてます(汗)
1号に短し、3号に長しって感じでサイズが中途半端、、
とりあえず1号のものになりました。
今3号に春向きのカーディガンをカギ針で編んでます。2月中に完成したいなあ。

皆さんから借りた本も頑張って読んでます。私は銀河英雄伝説を、子供は熱心に星矢を読んでます。貸して下さった皆さんありがとうございます。m(__)m

2004/01/14(水) HP更新
今日、トップ画像を貼り替え、画像の間を更新しました。
ここんところ画像の間更新してなかったんで、画像いっぱいたまってたんですが、その中から8枚をピックアップしました。
あっちに外れた数枚、こっちで紹介しますね。

今日は、12月26日発売のデジモンミラクルエヴォリューションのジャケ絵。むしさん、ひとでんさんにお見せしたいポイントだけズームしました(笑)

大輔抜きで、遼、賢、タケルという三角関係です(笑)賢ちゃんの笑顔がひきつって見えるのは、気のせい?

むしさんから小説9章届いてます。
だいぶ居間のログたまって来てるんで、それを整理しながら、数日中にアップしたいと思います。お楽しみにぃ〜

2004/01/13(火) トップ画像候補〜3号絵
こっちは、3号です。ははは。
「パンダコパンダ」のミミちゃんが大好きで、毎日同じ絵を膨大な量を描いてます(笑)

ふざけおにのイメージはもともと2号の絵だったんで、それとさして変わらない将棋大魔王、囲碁虫、ウンコマンの2号の絵をトップにしました。
ハリボテ君、強烈なインパクトあり過ぎだったんで、ちょっとおとなしくなりましたが、そのうち気分次第で復活するかもしれません。
よろしくです。

問題はこの日記です。
管理上、レンタル日記は不安なので、どうしようか悩んでますが。。。。
かといって、もうジオのHPは容量に余裕がないし・・・・
うーむ。優柔不断だ・・・。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.