プレハブの居間
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/08 タイムパラドックス2〜アフロディア追想
2010/04/07 タイムパラドックス3〜アフロディア追想
2004/12/31 プレハブ小屋を丸太小屋に
2004/12/30 仮面ライダー剣にはまって
2004/12/29 うちの猫じゃないのに・・・

直接移動: 20104 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月  20024 月 

2004/10/17(日) 秋の休日
久々に晴天に恵まれた秋の休日です。
昨日昼頃、とあるラーメン屋さんのお客様サービスで、芋掘り無料体験をやってきました。段ボール箱ひとつ分の芋を収穫。ただでもらっちゃいましたよ〜。
で、その足で、湖畔の公園に出かけ、芋煮会しました。どこも家族連れでにぎわってましたね。この辺では、芋煮会は花見よりずっとメジャーな行事なんです。
普通は芋の子汁とバーベキューって組み合わせなのですが、我が家は肉嫌いの人がいるせいもあって、芋の子汁と焼き芋です。さすがに焼き芋作ってるのはうちくらいでしたが、とっても美味しかったです。じゃがいもも焼いて食べると美味しいんですが、この日は収穫したばかりのさつま芋をお腹いっぱい食べました(^^)。
その後、腹ごなしに公園でみんなで遊びました。キャッチミットを2号とやったんですが、普段ひどい肩こりが、筋肉痛に変わりましたよ(笑)。
家族みんなで、自然の中で遊ぶ時間を大事にしたいなって思いました。だって、お金かからないから(汗笑)

今日は1号3号と、さつま芋の茶巾しぼりに挑戦です。
圧力釜で蒸した後、焼けばスィートポテトになる状態にしたんですが、うちはオーブンがないので、サランラップで絞って出来上がり〜美味美味。
すごいしっとりとして粘土があるんで裏ごし無用でした。
いっぱい作ったんで、S君ちや、公文の先生に持ってたようです。

公文に1号が今日行ったのは実は英検の日だからなのでした。前日さえも遊んでばっかりの1号ですが、今回2度目の3級に挑戦。
「どうだった?」と聞くと「わかんない」って全然結果を気にするでもなく、帰ってくるなり、今日だけ解禁したGCでS君と弟妹と興じてます(ーー;持って来た問題用紙に書いた解答見た感じ、前落ちた時より駄目そう・・・
2号のゲーム友達で大の仲良しK君は、帰国子女なんで、今回2級を受験するそうです。他の教科はそんなに目だって良い感じでもない子ですが、英会話は普通に出来るからね。うらやましいもんです。

さて、まだまださつま芋あるんで、今度は大学芋に挑戦かな。1号が幼児の頃、何度か作ってあげたけど、何年ぶりだろう。作り方忘れちゃった。うまく蜜を作れるといいんですが、、、
こんな感じでさつま芋使ったおやつを飽きるまで当分作ろうと思ってます。全然手作りおやつなんか作ってあげない母ですが、こういう時くらいはやらないとね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.