プレハブの居間
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/08 タイムパラドックス2〜アフロディア追想
2010/04/07 タイムパラドックス3〜アフロディア追想
2004/12/31 プレハブ小屋を丸太小屋に
2004/12/30 仮面ライダー剣にはまって
2004/12/29 うちの猫じゃないのに・・・

直接移動: 20104 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月  20024 月 

2004/10/24(日) カズマ様に夢中!
「1様でも2様でも4様でもなく、カズマ様に夢中vv」
いえ、決しておじゃる丸のことではいぞ。(おじゃるのカズマ様もかわいいけど)、昨日の土曜ワイド劇場のラストシーンの、名取裕子の台詞です。相手役の宅麻伸がカズマという名前らしいんですが、カズマ様というと、私は仮面ライダー剣のイケメンカズマ様が浮かぶ。この頭が変だなとEDのテロップ何気に見てたら、脚本に今井詔二氏の名前が@@;
最初から見れば良かった〜。
なんかイーグル高原(林泰文)が回想シーンで出てたんで、途中から見たのですが、林さんは残忍な犯罪者役でして、もともと童顔とも思えない異常な感じが出てて良かったです。
主人公が必死にDVの心の傷を持つ女性に説得するあたりは、じーんと来ました。
ある種お決まりではあるんですが、人情味があって良いですよ。説得力ある〜@@;。いいなあ、こういうの。
人は必ずしも説得で変わるとは限らないけど、愛情を持って語りかけること、思いを伝えようと試みることは大事ですよね。

公式HP見たら、「法医学の事件ファイル」と「火災調査官」シリーズは今井氏だったんですね。。
うちはたいがいその時間、「世界不思議発見」と「ブロードキャスター」を見てるんですが、それがつぶれた時は洋画かワイド劇場なんです。今度ちゃんと見てみようっと(^^)
でも、違うシリーズをやってるってことは、この方、もうライダーはやってくれないんだろうか。。。。。
もちろん、ブレイドの31話以降も始の謎が明かされ剣崎と始の間に友情が確立した熱い展開で、そこはすごく良かったです(^^)。
でも家族の絆なんかは、全然意味がないに等しかったですねえ、、。
一人でTV見る若者には良いでしょうが、ファミリー向けとしてはちょっと寂しい限りでしたかね。私は前半がすごく好きではまったので、余計そう思ってしまうのかも。

今井氏の回は、根底に人間不信がある人や斜めに構えて世間を見てる人には、絶対描けないような人間の温かさを感じるんですよね。
嶋が始に「誰かを大切に思う心にふれるとたまらなくなる」と語ったあたりを見直すと、人間が好きだという肯定が表面的な借り物ではなく、全身からにじみ出る思いだと感じられるんです。
きれいごと言ったって、何かが変わるわけないと、心の片隅で絶望の予防線を張りつつ、でもそういう言葉がじわじわとと効いていくTVの中の人物の姿を見ていると、見てる自分にもじわじわと効いてくる気がします。人間愛に満ちているから、言葉に借り物でない説得力があるんですよ。
言葉は大切だなあ、コミュニケーションって大事だなあ、誠意を持って語りかけることは大事だなあって。
そういう気持ちになれる作品は、子供達の健康な心を育むのには良いと思います。
仮に他者とのコミュニケーションが苦手で、自分がとけ込めない世間を恨む否定的な気持ちを思春期には持ったとしても、小さい頃に人間を肯定する物語で疑似体験していれば、いつかその気持ちを思い出し、それが社会の中で人間関係を築ける力になるのだと思います。

画像は、マックのハッピーセットおまけの山です。
いい加減捨てないと散らかってしょうがない(^^;土日朝のマックのCM見て、3号はしっかりチェックしてますよ。幼稚園でマックのおまけが話題になるらしいんです。
この辺は人口に対するマックの密度が日本一高いんです。子供はマックのバーガー好きですよね。
個人的には味がちょっと駄目だったんですが、この前の月見バーガーはイケたかな。
なんか、ロッテリアがデジモンのグッズ出してた頃が懐かしいですなあ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.