プレハブの居間
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/08 タイムパラドックス2〜アフロディア追想
2010/04/07 タイムパラドックス3〜アフロディア追想
2004/12/31 プレハブ小屋を丸太小屋に
2004/12/30 仮面ライダー剣にはまって
2004/12/29 うちの猫じゃないのに・・・

直接移動: 20104 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月  20024 月 

2004/10/04(月) 不死生物は2度死ぬ
「大人はわかってないんだから!!」とムキになる2号。
映画のカリスのその後について、大人と子供の認識の違いに驚きました(笑)以下映画のネタバレあります。

昨日のヨドバシからの帰りの車中。
1号がブレイド好きのオタクお兄さん(1号がそう表現してる)○田君と塾でブレイド映画の話をしたんだそうです。
彼の感想は「面白かったけど、、嶋が悪役になってたのと始が封印されたのだけはショックだった〜」と言ったんだそうです。
「え?封印?ホントに封印って言ったの?」と思わず聞き返すと「うん」と何が不思議なの?って感じの1号。
一応子供に聞いてみる。
「始君は最後に封印されたのかな?死んだのかな?」
「封印」「封印」「封印」と異口同音に答えが返って来ました@@。
「ありゃどう見ても死んだろう。」と青鬼君が呆れると
「死んでるわけないじゃん。パパはTVちゃんと見てないでしょ。始は不死生物なんだよ。不死ってことが死なないってことなんだよ。」と2号が猛然と反論。
「だって、あのカードの中の命を消したから、怪物を倒せたんだろう?あいつが生きてるんだったら、今でも怪物はエネルギーに満ちあふれて暴れてるぞ」
「だから、ちょっとの間だけ、死んだみたいになるの。その間に怪物を倒したんだよ。」
「お前な、よく考えてみろ。あのカードの中には人間しか入れないんだぞ。ってことがあいつも人間なんじゃないか?」
「だから、始はヒューマンアンデッドの姿になれるから、あのカードに入れるんだってば。ヒューマンアンデッドは人間の始祖たる不死生物なんだよ!もうパパは全然話わかってないんだから!!」
私もついムキになって
「でもさ、アルビノジョーカー死んだじゃん」と言うと、
「いったん死んだように見えて、そのうちまた復活するんだよ。そういうものだよ。」
「アルビノジョーカーが、もう俺を誰も封印できないって言ってたよね。それって封印はできないが、死ぬってことなんじゃない?」
「なわけないよ。あれは、俺は誰にも倒せないほど強くなったって意味だよ。」
「じゃあ、伊坂が前にTVで伝説のアンデッドも死んだかって言ったのは?実はアンデッドも死ぬことあるんじゃないの?」
「ママ、伊坂は死んだと言ってないよ。息絶えたか、って言ったんだよ!」
「息絶えたと死んだは違うの?」「違うよ!」
「そりゃそうだ、呼吸停止と心停止は違うし、瞳孔散大まで確認しないと死んだとは言えないよな」と感心する青鬼君。なんでそういう話に持っていくわけ?話がわけわかめになるじゃん(笑)
1号も「脈がなくても息してなくても、アンデッドって生きてるんじゃないかな。吸血鬼みたいに。始君は死んでないんじゃないの?今は死んだみたいになってても、カードの中でいつかまた目覚めるんだと思う。」
今日、塾のお迎えで会ったS君もやっぱり「封印」だと答えました。
ふーん、そういうものですか@@;。彼らの中ではアンデッド=不死という設定は絶対のようです(笑)
まあ、中2の○田君があれを封印だと言うんだから仕方ないか。
子供には悲惨な話だと思われない実に巧妙な演出だったとも言えるのかも(笑)そうなるとあのエンディングのバカ騒ぎも気にならないわな。
ということで、子供らの認識からすると、剣崎君は推定無罪のようで(笑)

考えてみれば聖闘士星矢じゃ、セイントは人間なのに何度も蘇ることを思えば、いわんやアンデッドをや、ですな。
いいんだか、悪いんだか。。。。あまりに彼らは蘇りのある漫画・アニメ・ファンタジーを見てるからなのかもしれないです。

画像はスーパーで買ったブレイド飴です。クリップは5種類あるんですが、今のところ4つしか見つけられないです。ブレイドの頭のが見つからないですね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.