プレハブの居間
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/08 タイムパラドックス2〜アフロディア追想
2010/04/07 タイムパラドックス3〜アフロディア追想
2004/12/31 プレハブ小屋を丸太小屋に
2004/12/30 仮面ライダー剣にはまって
2004/12/29 うちの猫じゃないのに・・・

直接移動: 20104 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月  20024 月 

2004/11/30(火) 男の子はデカレン女の子はプリキュア
続、〜主婦はおいや?〜昨日の日記の続きです。

夜はヨン様来日SP番組を日本TVでやってましたが、ヨン様のファンを家族と呼ぶ真摯な姿勢に心打たれますね〜。
「まだヨン様と恋人になれるチャンスは、ファンの女性達にあるんですね?」という質問に対し、
「家族同士でそんなことをしてはいけません。僕は家族の皆さんと握手したりお話したりするのが好きなのです」とまじめに回答したのには笑いました。うまい!!
普通ふざけて「チャンスがある」と答えちゃいますよね。でもそしたら、世の男性から反感買うだろうし、家庭捨てて追っかけしてきてはいけないと、主婦層を牽制してるなとか(笑)。
いえ、仕事のパートナーとしてファンを対等に捉えてるのがプロとして立派だなって、常に節度のあるソツのない語りに、少なからず驚きました。
世のおばさま達をまっすぐな目で見てくれるヨン様に、ファンが熱狂するのも納得って感じです。
微妙に日韓関係にもふれた〆もナイスな特番でした。

コメンティーターの中には、ヨン様に熱狂するおばさんを嘲笑してる人達がいますが、、、この人達って、別にヨン様でなくても主婦が何かに熱狂してるだけで、笑うんでしょうなあ。
でも男性中心社会が、娯楽の少ない「主婦」層を生み出している構造をわかってるんだろうか、と思います。
たとえば同じように仕事が出来るのに、子供や老人が病気になったら、男性が介護できる社会でないから、女性が家庭に入るしかなかった、といううちみたいなケースもあるわけで、家庭に縛られた層がその中で生き甲斐を見い出すしかないわけですよね。
もし主婦層が減って、キャリアウーマンが増えたら男性はさぞかし大変でしょうね。男性が主夫する社会になって、主夫は老人介護と家事だけを生き甲斐に生きていけるんでしょうか?それでなくても、男性の方が気晴らしなしでは生きていけない生物なのに(^^;。
女性達が生き生きと目を輝かせていれば、家庭もおのずと明るくなるだろうし、、、TVドラマにはまってぐらいが、良いと思うんですがね。
少なくともうちの旦那は、ネットやって出不精になってえらい妻は肥えたが、趣味にはまった分社会進出を諦め、家庭に収まってくれて愚痴言わなくなって良かったと思ってるようです。
「俺はデブでもいいぞ」って旦那はよく言うんですが、太ってれば、他の男性に誘惑され逃げられる心配もないもんね(泣笑)

*********************************
画像はプリキュアを元気に踊る年中さん達です。
お遊戯会の演目は東映の圧勝でした(笑)
年長さんお遊戯男児「ワンピースBON VOYAGE! 」女児「ディズニープリンセス」
年中さん男児「特捜戦隊デカレンジャー」女児「プリキュア」
年少さん「ドラえもん」
この中で、特にデカレンとプリキュアの園児のなりきりぶりがすごかったです(笑)みんな目が本気@@;歌詞がなりきりやすいんですね。
その点ワンピは歌詞が難しいので、乗り切れてない感じでしたね。
ガッシュは、やっぱりまだ園児には定着してないのかなあ。
ガッシュとティオとナオミちゃんの女児入学セットがあれば絶対買うのに(笑)

2004/11/29(月) 主婦はおいや?
昨日は3号のお遊戯会でした。画像はぶんぶく茶釜で女将さんを演じた3号です。
青鬼君とこれで幼稚園の行事は終わったね〜としみじみ。
歳月が流れるのは早いものです。

この子を産む前は、主婦なんか絶対向かないし、やりたくもないって、思ってたんです。子供とは保育所に預けて育てるもんで、仕事に生き甲斐を持ってる母の方が、家事育児苦手な母に四六時中側にいられるより、子供にとっても良いはずだと。
当時1号が、長期入院を繰り返してて、実質母親が付き添わなければ病棟は成立しない大学病院事情があったんです。今でこそ父親の付き添いも認めますが、当時は男の人の付き添いは想定されてなくて、子供が病気なら母親が仕事を犠牲にして当たり前という考え方だったんです。
私は2年の休暇(2号の育休も使った)を使い尽くして、これ以上職場に迷惑をかけられないので仕事やめざる得なかったのですが、心の底で、旦那と離婚し親権放棄して、仕事を続けたいと思ったりもしてました。
だって他人の給料で食わせてもらうなんて、、、やりたくもない家事育児させられて、その上経済的に夫に優位に立たれるのは屈辱でした。
それでなくても私の方が勤務地を変えて、実家を遠く離れて旦那の都合に合わせてきたのに、、、私はこっちの県を受験し直してまだ1年だったので、契約退職の権利がなかったのですが、旦那にはあったんです。
あなたが契約退職して、病気の子供看病しながら2号を育てれば?と言いたかったですよ。
夫がドナーになることを絶対反対した姑は、主人が契約退職することにも絶対反対で、私に「肝臓までとったあなたに仕事をさせるのは酷ですから、家庭に入って楽して下さい。」って言うんです。
おいおい、肝臓とった上に仕事までとるのかい?家庭に入ることは私にとってラクではないのです。
自分の子供より仕事で会う子供の方が好きなんですけど。。。
旦那の人柄には全く不満はないのですが、仕事を奪われるくらいなら離婚したいと思ってた頃、3号が生まれて、この際この子は子供の出来ない親友に養子に出そうと思ったくらいです。
小さい頃から、女なら看護婦か教師でないと男性と対等に仕事できないし、経済的に自立できない、と言われて育ったので、(うちの母は離婚したいのに経済的理由で断念したので)仕事がない女性というのは、不本意な生き方しかできないという先入観があったんだと思います。
そんな頃、2号が熱心に見ていたアニメ、「デジモン」と出会いました。特に02の23話を見て、自分の子を愛せる喜びをかみしめましたね(^^)。目の前にいる我が子に感謝しました。
子供と一緒にTVを見ること、子供が好きなものに自分がはまれること、そんな瞬間をこの上ない幸せだとやっと思えたんです。
デジモンにはまってネッ友さんが出来て、そこから広がるように映画や本といった娯楽や文芸を心から楽しめるようになったのでした。
そうそう、うちはそのころまで、旦那がボーナス日になると暗い顔してたんです。ボーナスを見ると私が恨み辛みを言ってしまうから。「あーあ、私も同じ額稼いでいたのに、、」と。
でもある年のボーナス日、旦那が土下座して、「どうかお願いだからこのお金で食べて下さい。どうぞ、好きなように使って下さい!」という下手に出る作戦に出たので、「よし、許してやる!」と思った次第です(笑)。
そして、ガッシュのワイフのごとく、文字通り存分に食ってるし、湯水のようにオタグッズを買いまくってます(笑)
ジャンルは違いますが、冬ソナに高齢女性が熱狂する姿に、アニメや特撮にはまってる自分と同じものを感じて、妙に共感を覚えます。

2004/11/26(金) ヨン様、ヘイデン様
昨日のヨン様来日騒ぎ。興味のない世間の人は呆れ半分、冷笑してるんでしょうが、私はうらやましいと思っちゃいました。ああいうのってノッたもん勝ちですよね。熱狂できることって年食うとなかなかないからねえ。
でも、私は11日のヘイデンクリステンセン来日の方が燃えたでしょうなあ。来日してるの全然知らなかったよ〜;知ってたら私も成田行ったかも;(バカ)
映画「ニュースの天才」公開で来たみたいですが、大騒ぎにはならなかったんでしょうね。
でもEP3が公開になったら、一躍時の人なんでしょうねえ。。。
いやー、私、この年で若い人に混じってSWに熱狂するのも恥ずかしいのよね。その点、冬ソナは私が騒いでも許される分野なのねって感じでほっとしちゃうってのはあります。。
ヨン様がニュースに出るたび、3号は興味深げに私の顔をのぞき込むのですが、、。私、そんなにうっとり見てるかしら〜(恥)
今日のニュース自体は混乱でけが人が出たというバッドニュースなんですけどね。ヨン様の真摯な態度には好感持てるわ〜vvとニマニマ。
でもなんかんだと来年の夏は、アナキンに恋をしてることでしょう(笑)

昨日の夜の8時のドラマに、アルビノジョーカー志村(黒田勇樹さん)が出てました。後半しか見てなかったんですが、彼インパクトあるから子供も青鬼君もみんなして覚えてて、まじまじ見てしまいましたよ。
京都駅が映ったりで、1号と一緒に盛り上がりました(笑)。

今日生まれて初めてスタジオでレコーディングしました(笑)
6年生の卒業記念DVDに「ひとあかり」のコーラスを入れたいとの要請が6学年PTAからあって、本日近隣のスタジオに全員集合。みんなすごい気合い入ってましたねえ(笑)
「ひとあかり」という曲にまつわる話は7月8日の日記を参照下さい。
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/fuzakeoni/?Y=2004&M=7&D=8
結局指揮したんで、私の声は入ってないんですけどね。
来週、市P芸術祭のステージ発表もあるんで、良い練習になりました。

画像はプリキュアの食玩です。今、おひ間を更新中なのですが、何を紹介して何を紹介してないか、わからなくなってまして(汗)、いずれ今回もデジモン、ガッシュ、SEED、ブレイドグッズの紹介になると思います。

2004/11/25(木) デジモンゼヴォリューションTV放送決定!
Vジャンのデジ缶でついに新作アニメ情報が載ってましたね。
「DIGITALMONSTER X- EVOLUTION」、1月3日フジテレビで放送だそうです。今日の角銅氏のHPでも紹介されてましたね。製作は順調なようです。
新年早々めでたいではないですか!!さあ、みんな正月はTVの前に正座して正装してデジモン3D映画を見ましょう!!
映画館ではなく、テレビで放送されるんですね。たくさんの子供達が見てくれるといいですね。

3号が「ぴちぴちピッチ」の放映時間を確かめて欲しいと言われてこっちのアニメ放送表をネットで見たら、土曜の早朝に「焼きたてジャぱん」日曜早朝に「トランスフォーマー」木曜夕方4時に「あたしンち」やってるんですね。やったー!
早速ピッチとともに録画予約入れました。
でも残念ながらやっぱり「ボーボボ」「ビィト」「ケロロ軍曹」はやってないようです(泣)。

画像はなかよしです。
我が家は長きに渡ってVジャンとりぼんを買ってましたが、今年になってからはりぼんとサンデーに。
でもサンデーが近所のスーパーで売ってないので買い忘れるし、週刊なのでかさばってしょうがないんで、たまにしか買ってません。
結局りぼんだけって感じになってますが、3号が「ぴちぴちピッチ」が好きでなかよしを買って欲しいと言い出したのです。
うーん、と考えたのですが、「プリキュア」も載ってるみたいだし、どんなものか試しに買って見ました。小学校の頃私もなかよしはかなり熱心に購読してましたしね。
でもこれじゃあ、やっぱり付録が散らかりそう;りぼんをそろそろやめようかなと言うと、1号が絶対駄目!と。
なかよしの中身をぱらぱら見たのですが、やけにキスシーンが多くて、低年齢児が読むにはどうかな〜@@;ちょっと複雑でしたが、もともとこんなものだったかもしれないです。
全体的に絵はりぼんより好みですけどね。
ピッチのシナリオは横手美智子女史なんですね(^^)。最近はデカレンと星矢ですっかりなじみのライターさんです。

2004/11/24(水) 仮面ライダー剣VOL4
20日映画「ポーラーエクスプレス」23日「ハウルの動く城」を見て来ました。
ハウルを見た後、予約してた仮面ライダー剣DVD4巻をゲットしました。ああ、ついにこの手にしてしまいましたよ〜!!。ドキドキvv
このDVDは、すごく感慨深いです。このあたりが私にとってブレイドの頂点だったんです。
私は今井脚本が好きでブレイドはまったんで、そのイメージがすっかり出来ちゃってて、なかなか今の雰囲気に馴染めきれてないんですよね。。
もちろんカリスの謎にはすごく興味があってそれに引っ張られて見てましたが、ワイルドカリス進化まで来ちゃうと、どうもいろいろ先行き不安で、気分的にまだこのDVD見る気力が湧かないんですが、、、、
でも実は、橘さんと小夜子さんのインタビューは、先週レンタルで既にしっかりチェック済みだったりします(^^)

橘さん、ちょっとメイクが濃すぎません?
でも天野さんて、すごくまじめで誠実そう、涼しげな瞳がいいですねえ。
「買ってくれてありがとう」と言われると、くらっと来るほどすごくうれしい;(見たのはレンタルだったけど、汗笑)
改めて、DVDのジャケ裏のこの写真なんかすごい素敵vvときめきます。
番組内でも小夜子さんとツーショットのところや、喪服がかっこよかった〜vv
やっぱり小夜子さんがいないと橘さんは駄目なのよね(微笑)。
橘さんてば、ハウルみたいでくすぐられるものがありますv
粟田さんも素敵なお姉さんですよね(^^)。

とかいろいろDVD5巻の感想、そのうち書きたいです。デカレンの3,4巻もレンタルで見たし、、、。
映画感想もあるし、借りたDVD見たり、そろそろおひ間も手を入れたいし、コーラス関係もちょっと今佳境に入ってるし、週末3号お遊戯会だし、そんなこんなで落ち着いたら、またゆっくり4巻見直したいです。

2004/11/23(火) 言葉の変質
言葉って時代と共に変わるモンだと思うんです。それはそうですけど、、、にしても何だかなあ、、、と複雑な気分になる時があります。
特に、大人になって感じる一番の言葉の変質、、、
それは「風俗」と「同人」です。
風俗って、柳田国夫とかがまじめに研究してるジャンルですよね。
今じゃあすっかり、性商売を指す言葉になってしまった@@;
トルコ風呂というと、トルコの人に失礼だとかで、「風俗」になったと記憶してますが、本来の意味はしきたりとかならわしのことですよね。
なんか。複雑〜(ーー;、別な言葉がなかったのしら?まんま「遊郭」「遊興」でなんで駄目なのかな?
あと、ネットをするようになって、すごいカルチャーショックだったのは「同人」の意味が、私の認識と全然違うってことです。
いつから、同人小説って2次創作、同人本ってコミケで販売する本って意味になったんだーー!同人漫画と言ったら、「超人ロック」みたいな漫画のことだよ。
同人って言ったら「明星」とか「アララギ」とか連想するよね?普通。文芸思潮、文壇の流派のことだよ〜;
なんかネットじゃ直接エロパロ指してるようで、すごく文学者に失礼な気がしましたよ(笑)。

****************************

画像は仮面ライダーウェハース。パッケージは懐かしのライダー中心のようですが、果たしてカードはどうなんでしょう?
開けて見たら、「ダブルライダー」で一文字隼人と本郷猛でした。微妙にうれしい組見合わせかも(^^)。思わず猛×隼人と掛けてしまいそうな私もしっかり同人仲間かも(^^;

2004/11/22(月) 続、神仏に祈る
日本の平均的家庭に比しても、うちは極端に神仏と無縁過ぎかもしれないです。
今回子供らに今まで一度もひかせたことのない「おみくじ」を生まれて初めて買ってやりました。ひょっとしてお賽銭投げるのもうちの子達は初めてかもしれないです。
でもここ、浄土宗のお寺だよね。子供らが賽銭投げたことないのか、「ママ先にやってみせて」と言われた私、うっかり賽銭投げて鐘ならして手をたたいてしまっただ(汗)。
「南無阿弥陀仏」

1号と2号のおみくじ。
1号は小吉で、病「容態急変」とあったし、2号は末吉で、仕事勉学「何をやっても今はうまくいかない、じっと待て」で、妙に不安を煽ってるのがなんとも(ーー;。

さて、今回の目的は、建前として「日本古来の信仰に親しませる」なんですが、私と青鬼君の真のねらいは定義山名物の油揚げだったりします。
斜辺20センチくらいのでかい厚揚げで、味がほんのり染みてて温かくて、うまいものです(^^)。子供らはこんにゃくを、3号は民芸品の手作り箒を買って満足でした。

2004/11/21(日) 神仏に祈る
家族みんなで定義山行ってきました。
私と青鬼君は不信心な人間なんですが、あまりそういうのと無縁な生活もある種の日本の文化、風習の衰退をまねくなあって気もして、たまにはいいかなあって。
だって、うちの子供達は全く手を合わせる習慣がないのです。
クリスマスはやりますが決してイエスキリストの降誕を祝してるわけでないし、門松飾ったりもしないし、盆参もしないし、、、、
でも、これって良くないなって思ったんです。時には、神仏の前で手を合わせ、心を無にする瞬間があるって、良いなあって思います。

私は核家族で育ちましたが、毎年家族と初詣に行ったり、何かの時に和尚さんやイタコさんのところに出かけて占ってもらうくらいの習慣はありました。
盆には親族が本家に集まり、迎え火を炊くためトラックの荷台にたくさんのいとこと乗って、あちこちの墓地を回り(名もない人の墓や馬の墓にもお供えしてましたね)、夜はみんなで盆だなに手を合わせ、広い座敷で会食しました。
盆や正月(夏休み、冬休み)に本家に集まるという習慣がとても楽しいイベントでしたねえ。小さい時は小正月にも行きまして、水木に団子をつける幻想的行事だったと記憶しています。
祖母の作ったキリサンショウや食紅で飾った団子の美味しかったこと、市販の和菓子では味わえない食感でした。
都会のように、長期休みに遊園地や動物園には連れて行ってもらったことないし、公園という概念もない田舎でしたが、夏には夏の、冬には冬の遊びを外でいとこ達と好きなだけ遊びました。それは生涯心に残る温かい思い出です。
今や、私の両親の本家どちらも、その親が死んでしまったのをきっかけにあんなににぎやかだった兄弟(叔父叔母達)の集まりも自然となくなってしまいました。
お盆も迎え火を炊いて墓地を回ってるのは叔父(母の弟)一人で、昔のあの華やかな一族のにぎわいはなくなってしまったそうです。
いとこ夫婦は共稼ぎですから、せっかくの休みは家族で旅行したいんですよね。いとこの婿さんの実家帰りにつき合ってるってのあるようですし。こうして、農家の家長制度は崩壊し、昔ながらの土着の信仰に結びついた風習もなくなっていくんですよね。

画像は「子育観音」です。健やかに子供達が育ちますように、と、たくさんの人が手を合わせていました(^^)。

2004/11/18(木) イチニャン去って、またイチニャン♪
うちに餌をもらいに来るPちゃんという子猫がいてその猫のためにペットフードを買い、器に入れて、軒下に置いておいたら、、その餌めあてにいろんな猫(それも明らかによその飼い猫)が集まってくるんです。そのたびにすぐ名前をつける3号の命名力はすごい、、、
ニャジラ体型の豚シャム猫はピコタク、黒猫はドン、でかいトラ猫はチョロちゃん、アメショー風雑種ネコキチ、、
Pちゃんが餌を食べようとすると、俺のなわばりだと言って他の猫が脅かすんです。Pちゃんが逃げて他の猫が食うという、、そいつを追い払っても追い払っても、また違う猫がやってきてまさにイチニャン去ってまたイチニャンぶっちゃっけあり得にゃい♪の世界。@@;
ピコタクだと思うんですが、サッシを開けて、夜中に台所に入って来るし、離れの2号の部屋は猫のオシッコのにおいが、、、、。なんでよその飼い猫がうちに来るんだーー!肝心のPちゃんは全然人になつかない猫なのに、他の猫は人間を怖がらないので余計タチが悪いんですよねえ。。。困ったもんです。
ついでにまたイチニャン。ちょっとしたことで私が投げたお椀がサッシの窓に当たって割れて穴が開いてしまったんです。その穴はちょうど猫の出入り口にぴったりの高さ。。。自業自得とはいえ、おろかでした。窓入れるのに1万円以上するそうです。もうすぐ冬なのに;;;;

デジ映画情報、16日17日角銅さんのサイトで紹介されてました!!
順調にアフレコも終わったそうで楽しみです。声優さんにあまり変更がないのがうれしいです。モン萌えもしちゃう方なのでv
ドルモンの声はベテランの方なようですが、、誰でしょう??わくわくしますよね。
デジモンのように児童の目線で楽しめる作品がどんどん作られて欲しいなあって個人的には思います。
角銅さんのサイト15万ヒットだそうでおめでとうございます!!私は150003を踏みました(^^;

2004/11/17(水) 徒然話題
画像は京都駅のクリスマスツリーです。すごくロマンチックな空間を演出しててたくさんのアベックでぎわってましたね。古都も変わりました。
その京都駅で、NHK新撰組の展示があって待ち時間にちょっと眺めたのですが、、、
目を引いたのは来年の大河ドラマ。「源義経」だそうです!判官びいきってやつですね。
アギトの賀集君が出演するとか。平家の側の人物のようです。公家顔であるけど、どうせなら義経やって欲しかったのになあ。滝沢秀明か、、、。

今日レンタルDVD(SEEDとピッチ)を返却に行ったついでの本屋さんで雑誌を立ち読みしました。
そしたらテレビジョンの表紙がガンダムSEEDデスティニーだったのに驚き!!アニメ誌でもないきわめて大衆的一般誌で特集とは、、ガンダムも出世したもんです@@;
アスランとシンの声優さんのインタビュー中心で、(鈴村さんだよ!<朋子様)つい読んでしまいましただ。
その感じでは、シンはキラやアスランのように誰にでも共感されるキャラではなさそうです。カミーユみたいな感じになるのでしょうか。
またアスランの女難の相があるんだとか。まあラブコメは富野作品でも定番でしたからねえ・・・。でも女にだらしないアスランなんてちょっと複雑(^^;、てっきりハロとかロボットと浮気しそうな女に関心ないタイプかと思ってたんで(笑)
前回のSEEDは監督が親子2世代で見るガンダムと言ってましたが、デスティニーはどうなんでしょうね。こっちの心構えもあるんでちょっと気になったり。
うちの1号は、そろそろ思春期になりかけているんで、すごくSEEDに惹かれるものがあるようですね。
3号は最近、友達の影響で「ぴちぴちピッチ」を見たがります。1号は「ほのぼのしてていいけど、でも歌ってるだけで本当に事件が解決するのかー?て感じだね」と一緒にごろごろ見てたりします。ルチアの声は、天才てれび君に出てた子ですね(^^)。
1,2号が小学生になってしばらく教育TVを見なくなったことを思い出すと、3号ももう少し大きくなったら、幼児向け教育TV番組を見なくなるんだなって、しみじみ思います。こんなに面白いのにね。
宮崎アニメにディズニー映画に教育TV。昔は全然興味なかったジャンルですが、今はすごくこっちの感覚にぴたり合ってるのかもしれません。いろいろ映画公開になるし、教育TVともども存分に楽しみたいです。
「おかあさんといっしょ」の最近の歌のお兄さんの中では、今の人が一番好みです。これを見るのもあと1年くらいですかね〜。

そうそう、ベーグルという健康雑誌に始役の森本亮二さんのお料理連載(オムコさん修行中?)が載ってるのを読みました。相変わらずかわいい〜v
ええ?鳥のカラアゲってそうやって作るものだったのねえ@@;料理の基本を知らないことを思い知らされました。いろいろ主婦として勉強になりそうな雑誌ですね(^^)。

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.