プレハブの居間
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/08 タイムパラドックス2〜アフロディア追想
2010/04/07 タイムパラドックス3〜アフロディア追想
2004/12/31 プレハブ小屋を丸太小屋に
2004/12/30 仮面ライダー剣にはまって
2004/12/29 うちの猫じゃないのに・・・

直接移動: 20104 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月  20024 月 

2004/11/04(木) お兄ちゃん、お姉ちゃん
皆さんのご家庭では、兄弟の下の子は、上の子をお兄ちゃん、お姉ちゃんと呼びますか?
うちは、なんでか、2号も3号も兄姉を「にいさん、ねえさん」とは呼ばず、対等に名前の略称を呼び合うんです。
欧米並に、生まれ順で上下関係を作らない横の関係みたいで一見モダンなのですが、さすがに人混みで幼児の3号が、「1号!2号!」とニックネームで呼ぶのは生意気に見えるんで気になるんです、、。2号が1歳しか違わない姉を呼び捨てするのはまあしょうがないにしても。
「おにいちゃん、おねえちゃんと呼びなさい」と3号に注意するのですが、「お姉ちゃん」と呼ばれて「気持ち悪い!」とむっとする1号に、「お兄ちゃん」と呼ばれて自分のことだと思わず返事をしない2号・・・全然効果なし〜;;
奴ら、お兄ちゃん、お姉ちゃんと呼ばれることで、3号に対する保護責任を持たされるのが嫌なのではないかと邪推したり(^^;
青鬼君は姉と弟がいて、弟は「にいちゃん、ねえちゃん」と呼ぶそうです。私も兄を「にいさん」と呼んでました。どうしてそういう習慣が身に付いたのか、、、、、
どうして、うちはそういう習慣が根付かないのか、、、
1号と2号が対等の双子状態なのが、悪かったかなあ、、、
ちょっと悩んでる今日この頃。
もう今更直らないんだろうなあ。じゃあどうせなら、欧米並に親のこともニックネームで呼ばせてみようか(笑)

画像はプリキュアの食玩です。光ったり音が出たりで、遊べますね(^^)。
3号はプリキュアも好きですが、友達の影響でぴちぴちピッチも見たがります。放送ある日に見逃してがっかりしてたし、今度の日曜はブレイドとプリキュアお休みだし、よし!レンタルで寂しさ紛らわそうと、ピッチDVD、自分用にSEEDDVD、2号用に星矢DVD、デカレンガッシュプリキュアのCDを合わせて13枚レンタルしました。ホントはプリキュアのDVD借りたかったのですが、残念ながらレンタル中だったのよね(涙)誰か最初の方録画してたら、貸してください(願)
今日はツタヤは半額だから、この際まとめていっぱい借りちゃえ!とレジに行って真っ青。今日は木曜日じゃん!!半額は昨日じゃん!!大ちゃんみたいな大粒の涙かっちんこでした;;;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.