プレハブの居間
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/08 タイムパラドックス2〜アフロディア追想
2010/04/07 タイムパラドックス3〜アフロディア追想
2004/12/31 プレハブ小屋を丸太小屋に
2004/12/30 仮面ライダー剣にはまって
2004/12/29 うちの猫じゃないのに・・・

直接移動: 20104 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月  20024 月 

2004/11/05(金) フォンデュ
昨日の夕食はチーズフォンデュでした。
1号がチーズが嫌いなので、1号がいる時はあんまり買わないんですが、たまたまスーパーでチーズ全品3割引だったので、1号留守の隙に今がチャンス!とばかりに各種チーズを買い漁ってしまいました(汗)。
パンは、これでも一応パン焼き機で焼いた「フランスパン」です。この機械は青鬼君の職場から借りてるんですが、材料を正確に計って夜に仕込んでおけば、朝焼きたてのパンが食べられるので、1号がいた時は1号と2号が時々作ってました。普通の食パン、あるいはソフトパン作ってましたが、牛乳バター砂糖をたっぷり入れるので、これが味がしつこい、、、毎日食べると飽きちゃうんです。特に冷めてしまうと市販のよりまずいのですよ。
その点このフランスパンは皮は固いですが、砂糖や牛乳を入れないので、シンプルで食事用としては飽きが来ないのが魅力です。
で、メインデッシュは宙づり中の睦月のカード!
じゃなくて、パッケージがKフォームになったブレイドソーセージです。子供らはそのまま食べてる方が多かった気がしますが(^^;フォンデュにすると大人も十分イケます。白ワインでどうぞ(^^)。
子供にはブレイドシャンパン。
ちなみにこれはハイジのフォンデュという奴で電子レンジでチンするだけなので、料理とも言えない代物です(恥)。面倒なのは芋をふかしたり野菜をゆでたりするくらいなもんで、えらい手抜きです(^^;。
そういや、青鬼君は芋ばっかり食ってたなあ、、、

1号留守というと、さっき公文の先生から電話があって、英検3級、一次は合格したそうです。2次の英会話試験、来週だよね。どうしよう・・・次回1月受験すればいいんでしょうけど、せっかくだから、外泊で受験させようかなって思ってます。
でも、入院する前に「英検の2次試験の勉強道具持ってたら?」と言ったら、1号キレてたもん。「英検って言葉は聞きたくないの!!(怒)」受けろって言ったら怒りそう(^^;その頃までに退院できれば良いのですが、治療も始まってないので無理っぽい・・・

高学年になって全く学校で学習面を評価されることのない1号ですが、塾ではきとんと結果が出てほめられるので、お金かけただけのことはあったかなって思います。もちろん中学受験に対応した進学塾ではないので、高度な得点力につながるわけでないんですが、
うちの子みたいに学校を長期入院で欠席する子にとっては、その子の進度に合わせたところに課題を出してくれるので、公文は助かってますね。
習ってる国語と英語に関してだけは、元気な時に貯金のように学年より先に進めてるという安心感があるので、いざという時、心おきなく入院できるんですよね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.