プレハブの居間
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/08 タイムパラドックス2〜アフロディア追想
2010/04/07 タイムパラドックス3〜アフロディア追想
2004/12/31 プレハブ小屋を丸太小屋に
2004/12/30 仮面ライダー剣にはまって
2004/12/29 うちの猫じゃないのに・・・

直接移動: 20104 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月  20024 月 

2004/11/08(月) 1号とSEED
入院中の1号ですが、腎臓の方の腫れがひいたので、一旦退院して経過観察になりそうです。外科手術しか根本的治療はないんだとか。
せっかく午前中院内学級、午後はニコニコとまとの会、ほっこり移動図書館で入院生活を満喫していた1号は退院したくないとこぼす有様。
「ニコニコとまとの会」は、ボランティアの学生さんや主婦の方が、プレイルームで手芸工作教室や紙芝居、演奏会などをやって入院中の子供達を喜ばせてくれるんです。
昔は2週間に1回ある程度だったのですが、今はほぼ毎日あります。
だから1号は入院生活に飽きること全然ないのでした(^^;
1号が1年半ずーっと入院生活で絶飲食だった時にはこんなのもなくて、ほんと母親がほっと一息つく間もなかったのですが、、、わずかの間にずいぶんどこの病院も環境良くなったなあって思います。あの頃、こういうのがあればどんなに楽だったか、、、、、
許されてないのに、どこの部屋もみんな携帯電話で電話してるし(笑)
昔は小児科の公衆電話の前には行列が出来てたものです(^^;。
先週、私はPHSを1号に宅配で送りました。
そしたら、電話がかかってきて
「京都はSEEDとSEEDデスティニー続けて放送してるんだよ!1時間SEED見られるんだよ!」とうれしそう。ちょうど京都に行く前3話の放送がとぎれたので、ショック受けてましたが、無事見られて喜んでました。
1号はすごくSEEDが好きなので、退院したら登校するまでに、レンタルで前作を全話見たいなあって言ってました。病気で学校休めるといいこともあるよね(おい)

私もここ数日レンタルで、SEED最初の方見たのですが、やっぱりフレイの登場からひっかきまわされて雰囲気おかしくなったなあって気がしますね。痛いキャラでしたね。いえ、好きでしたけど。フレイの登場は555で言えば草加(ナージャではローズマリー)と同じで、派手なインパクトがあるんで、つい物語に引き込まれるんですが、この手のキャラの多用は疲れるかも。ほどほどのさじ加減でいかないと思い出したくないキャラになってしまいそうです(笑)

デスティニーは、ここまで戦闘シーンが充実してて良いと思います。SEEDの公式で、「キャラなんか出さなくていいから戦闘シーンをもっとやって欲しい」という意見が続出してたのを思い出して、キャラ萌えが嫌な人たちもいるんだなあって。そういう人たちの声も反映したスタートなのかなって好意的に解釈してます。私自身は若い頃、初代もZも人物しか見てなくて戦闘シーンは全然見てませんでして、人物を見たい方です。これもバランスってやつですよね。
ただ新旧キャラで続編を作ると、どうしても新キャラの影が薄くなるもののような気がするんで、旧作ファンの声に負けずに(笑)、新キャラ中心に展開して欲しいなって個人的には思います。
なかなかライトなユーザーには、旧キャラ+新キャラの群像劇は登場人物が多すぎて、消化しきれないものがありそうですが、だんだんはまれるだろうとタカをくくってる私です。
1話でちゃんとシンに感情移入できたので、シンの存在感は私はすごく感じてますが、シンと周囲との関わりがもっと見たいなって思います。シンをカミーユのような一見不快な子にしてしまうのかどうか、気になるところですが、主人公なのでそれもいいかも。少しずつ態度がやわらぎ心を開いていく姿が描かれるなら好きになれそうって思います。

画像はインパルスのプラモ、これを作るのは1号です(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.