プレハブの居間
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/08 タイムパラドックス2〜アフロディア追想
2010/04/07 タイムパラドックス3〜アフロディア追想
2004/12/31 プレハブ小屋を丸太小屋に
2004/12/30 仮面ライダー剣にはまって
2004/12/29 うちの猫じゃないのに・・・

直接移動: 20104 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月  20024 月 

2004/11/16(火) 熱血医師(^^;
風邪で私が熱があるのに、連日1号の通院で運転手させられてます。
まずこっちの小児科の主治医のところへ行ったら、頭抱えてました。
「また病名が増えたのか;」
で京大の紹介状携えて、地域最大の拠点病院高次救急センターを持つ公立病院の泌尿器科に行ったら、、、、
大学医局の中堅世代の意欲満々な医師にあったのですが、、、これが、子供のお医者さんでないし若いので、喜びを我慢できないようで、即手術手術!こども病院に行ってもらいます!!の浮き足だった感じが何ともーー;
ええ、わかりますとも。難病奇病の患者を見つけると胸がときめくのが研究熱心な医師の性。仲間に研究材料を紹介してやるのが、手柄ですもんね。私は大学病院生活長いので知ってますよ。その反応良く見ます。外科医は手術大好きだしね。ーー;
京大の先生はこっちで手術すると言ったし、自然に治癒する可能性もあるようなと言いぶりでしたが、こっちの先生は最初っから、これは切るしかないと。(子供の前であんまりうれしそうに言わないで〜)
「京大でやるより、この分野はこっちの方が上です。うちの大学をバカにするなって感じですね。とにかく設備もこども病院は最新ですから。とにかく一度検査のために行ってもらいます」
「だったら、大学にまず行きますけど、、、」
「大学のその分野のスタッフがそのままそっくりこども病院に行ったんです。そこでやるのが一番ですね。」
「腎機能に異常がまだないですし、様子見るってことにはならないですかね。」
「腎機能に異常が出るまで待つまでもないでしょ、痛くてこの子が大変ですよ。」
「いやー、強力な免疫抑制かけてるんですが、、それを止めないと手術はできないでしょ。簡単にはできないんではないですかね。グラフトだめにしちゃったら元も子もないので、、、(心の中で腎臓は二つあるからひとつくらいとかブツブツ)」
「なるほど。いろいろあるんだよね。でも大丈夫、その辺は外科スタッフが相談にのってくれますから!」
(いや、だからそのよく存じ上げてる院長以下外科スタッフの頻回の手術と治療の失敗で、うちの子が今こうなってるんですけど、、、)とも言えず苦笑い。。。
とにかくこっちで面倒を見たい!(悪く言えば同じ医局仲間に材料を提供したい)ってことのようで、その熱意はまあうれしいんですけどね。たまたま京大の紹介状を書いた医師と明日学会で会うとかで、「データ送ってくれるように直接頼んでおきますから」ととっても情熱的(笑)やる気があるんだよね。
でも、1号はさすがに手術手術の連呼にちょっと涙ぐんでました。でも全然それに気づかないほど熱心で舞い上がってしまった先生なのでした(笑)。
実質臨床で患児やその家族との接する機会はないんだろうな。小児専門医でも大学の若い医局員だとこんな感じで無神経なのは常なので、別にこっちも気にしませんけど。
しかし、、この規模のでかい病院でもとても扱えない症例と言われる1号が、いかに奇特な存在か良くわかりますな。
普通の人はこの規模病院以上の設備もスタッフも必要ないまま一生終えるのにね、、、。
まあ、今度また京大のスタッフやこっちの主治医と相談して、先を考えたいと思います。
ちょっと今日は私も体調悪いし、日曜朝番組は録り逃すし、弱り目に祟り目。。。憂鬱な気分になりましたよ。

2004/11/15(月) ウィンタープラント
昨日、1号は英検の2次試験でした。
5問の質問の中で、最後の質問は全然答えられなかったとか。
「何を聞かれたの?」
「それがねえ、あなたの冬の植物はなんですか?って聞かれたのよ。ママ冬の植物って何?」
えええ?そんな日本語で聞かれても難しい質問を?
「うーん、ポインセチアが思い浮かんだからそう答えようかなって思ったんだけど、英語でどう発音するかわからなかったんだよね。もみの木も英語でなんていうかわからないし、、、ウィンターバケーションプラントって冬休みの植物だよね?夏だったらひまわりとか朝顔とか答えたのになあ、、」
「お前、ひょっとして、ウィンターバケーションプランって聞かれたんじゃないのか?!」と青鬼君。
1号「あ、そうか!!」とがーーーーん@@;って感じでした(笑)
「あーん;、惑星プラント(SEED)とかプラントアンデッド(ブレイド)とかいつも話してるから、そっちが浮かんだの。聞き違えちゃったよお(泣)」
これって、ひょっとしてオタクな母の弊害でしょうか(泣笑)

++++++++++++++++++++++++++++++
居間にも書きましたが、昨日の朝、帰宅して撃沈でした。日曜朝の番組録画失敗しちゃったんです。悲しい;;
連続もので今一番気合い入れて見てるブレイドとガッシュは何とか愛の手が差し伸べられそうな気配で不幸中の幸いですが(王様ひとでんさんに激感謝)、プリキュアとデカレンは駄目そう;
ま、人生いろいろ。車中2泊で京都往復したら、しっかり風邪引いてしまいました。鼻ずるずる〜;
この際、諦めつくまでネタバレ読むのイヤだし、しばらくネットも控えめにしてふて寝します;ZZZZZ〜

画像は太秦映画村ヒーロー王国の画像です。デカマスターが見たかったなあ。

2004/11/14(日) 仮面ライダー忠臣蔵
せっかく京都まで来た以上、仮面ライダー忠臣蔵を見ないわけにいかない。でもむしさんは16時前にバス停に行かないと間に合わないわけで、15時からのショー見て大丈夫なの?って感じ。
終わったら急いでタクシーで駅に行こうってことで割と楽観してるむしさん。
で、一緒に最後まで見ました。なんとか帰りのバスにも間に合いました(^^)

浅野博士を殺した吉良博士。「殿中でござる!」は、なしでした。
吉良博士の暴走を止めようとする大石博士は剣崎の友達のようです。昼行灯とも思えない一途な大石博士は偉い人でした(笑)。浅野の忠臣というより、吉良の忠臣にも見えたり(おい)
ブレイドはギャレンとじゃなくてカリスとで研究所を襲うオルフェノクと戦うのですが、アンデッドじゃないので、555じゃないと倒せないらしい(笑)。
そこへ正義の味方のクサイ決め台詞で、んなこと巧に限っていうわけない乾巧の555が助っ人に@@。555がすっかり主役じゃん(笑)。
暴走する吉良博士が変身したライダーキラー怪人を倒した後、大石はしばし感慨に浸ります。
「吉良博士も犠牲者だったのではないか?これで良かったんだろうか?」と。
ブレイドはあっさり「これで良かったんですよ」と。さすが剣崎、何も考えてなさそうだ(笑)。
でも、敵をやっつけてめでたしめでたしの終わりでなくて、ちょっと事件を検証する間があったのが、らしいですよね。
カリスの登場が派手で場内どよめきました。場内のちびっこにライダーでは誰が好きと司会のお姉さんが聞くと一斉に「カリスーーー!!」との声が圧倒的。最近TVで活躍してるもんね。やったーv
私、あれに熱狂してるんですよ(笑)<むしさん

面白かったです。3号がいたら、そりゃあそりゃあ喜んだだろうなあ。むしさんも結構喜んで見てました(笑)
5,6年前にはこんな感じで、1号2号が3号くらいの時、デジモンのイベントに連れてったのを思い出しましたよ。
3号は上に姉兄がいるので、慣れてしまって割とそんなに怖がらないで何でも見ますが、1号2号が(特に2号が)小さい時は、刺激に敏感で乱暴なものや怖いものは見たがらなかったです。2号は車や電車、1号はディズニーとサンリオって感じでしたね。
上二人はあっという間にそういう時期が過ぎてしまったので、一番下の子とは大事に過ごしたいなあって思ってます。

今、むしさんのお子さんは「デジアド」のDVDにはまってるそうです。
デジアドはうちの子も夢中になりましたよ。私はリアルタイムで二人の子の影響ではまったので、すごく懐かしいです。どこでもデジのイベントやってて、着ぐるみ歩いてましたよ(笑)。
思えばネットでカップルが話題になってるのが、すごく不思議でしたなあ。何もかも懐かしいですね。
今年の冬、デジモン3D映画の公開が楽しみです。でも詳しい情報がないのが不安(^^;

2004/11/13(土) 太秦映画村
京都駅朝6時に到着。1号退院のお迎えです。
結局医者の話を聞く限り、日常生活で気をつけることはないし、特に水腎症を誘発する外的要因もないし、自然に治るかもしれないが、もし治らず症状が続くなら時期を見て京大で手術しましょうって感じで、祈るしかないような話でしたな(笑)なんか、虎太郎みたいな気分でした。
定期的に泌尿器科で検査しないといけないようで、また通院の回数が増えるわけだわな。。
1号は日曜日に英検の面接試験があるので、一人新幹線で帰しました。

*******************************
その後、むしさんとデートです。
平日と違い京都市内土曜の午後は混んでますねえ。
むしさんとお昼頃駅で会いました。
映画村につき合ってもらおうと思ったんで映画村行きのバスに乗ったのですが、ついおしゃべりに夢中になって嵐山まで乗り越してしまいましたーーー!!!
私とむしさんは語り始めると夢中になって回りが見えなくなるし、二人とも方向感覚ゼロなので、もっとも危険な組合わせなんです。
むしさんは本当は紅葉爛漫の嵐山を堪能されたかったようですが、私がどうしても映画村に行きたかったのです。
そこで無理やり昼食も取らせずに映画村につき合わせるため、戻るバスに乗って頂きました。むしさん、どうもすみませんでした!嵐山綺麗だったのに、ごめんなさい(平謝)。
なんとか無事に映画村にたどり着いたのは14時近くでしたっけ?むしさんは16時のバスに乗らないといけないんだそうで、結構冷や冷やもんでした。
結局、ろくに時代劇の展示は見ないで、ヒーロー王国をうろうろ。
プリキュアが写真撮影してましたが、さすがに子供がいないので近づけなかったです。こういう時3号がいると助かるのよねえ。
だからといって爺さんばあさんの間に入って、水戸黄門を見るのも逆の勇気がいったり(笑)。
江戸時代の京都の町並みを二人でうろうろ歩きました。

2004/11/11(木) いぢわるギャレン
昨日の夕食がカレーだったのですが、3号はスプーンでひょいぱくひょいぱく食べながら、
「いぢわるギャレンにやられたはじめさんみたいにたべるんだよ」とにこにこ。
「いじわるギャレン??」
一瞬何のことか考えましたが、ああ、そうか14話で、ギャレンにやられた始君が剣崎に差し出されたおかゆを食べるシーンのことだそうです(笑)。
「カリスだっていじわるだったことあるでしょ」なんか橘さんだけ悪く言われたみたいでつい庇いたくなる母。
3号は、「でもはじめさんはあまねちゃんにはいっつもやさしいんだよ。」
確かに、子供に優しい人が悪い人には思えないよね。
「でも剣崎に襲いかかって来たことあるじゃん」と、私が食い下がると、2号が口を挟む。
「あのね、カリスは悪くないんだよ、ジョーカーに生まれた運命がかわいそうなだけなの。悪意はないんだよ。」
偉そうに@@;
ふうん、2号もこういうことを言うようになったんだなあ、、、、。(姉や母の影響と思われるが^^;)
DVDの4巻発売が楽しみ〜(^^)

3号は天音ちゃんが始君がもらったネックレスが欲しいようで、しきりに「ああいうの、いいなあ。アタシも欲しい〜」って言ってます。バンダイさん、あれ売り出してくださいよ〜(願)

画像は先週ブレイド公式HPでゲットした限定壁紙。レンゲルの色合いがすごい気に入ったのですが、うーんと悩んでやっぱりカリスにしました(笑)。ワイルドカリスならもっと華やかだったのかも。
先週放送なかったので、あさっては2週間ぶりですね。私は外出中で、録画で見ることになりそうです(涙)
今後、どうなるんでしょう。いろいろ心配ですが、残り10話か、、、(ため息)。
2号3号とも、私に負けず劣らずすごくブレイド好きになってくれたんで(もともと3号が好きで見てたんですが)、一緒に最後まで見届けようと思います。
森本さんのHP見たら、ブレイド最後のヒーローライブが1月にあるそうですね。いよいよ終わりに近づいてるんだなあって実感しました。寂しいですね。
最後だし、2号3号連れて見に行きたいなあ。(チケット取れたらですけどね。)ライダーにはまるのもこれで最後だろうなあ、そんな気がしてます。

明日から遠出します。

2004/11/10(水) ネットサーフィン
昨日の日記の続きです。
MIDIをCD化するというキーワードであちこちサーフィンしていた青鬼君。結構権威ありそうなサイトのBBSで「よくその質問が過去にも何度か繰り返されたが結論として、その方法はない。一旦アナログを通して、何かに録音してそれをPCに取り込んでCDにするしかない。」という結論になってました。
青鬼君は「俺もこのサイトの言ってることはその通りだと思うんだが、理論上可能だから、絶対誰か暇な奴がそういうことやってると思うんだよね」と諦めずに探してました。そしたら、本当にあったんです。
で、その通りにやったら、焼けました!!なので、まさみ様、何かやきたいMIDIがあったら是非活用下さい。
それはともかく、驚いたのはそのフリーソフトを作ったのが、なんと中学生なんです。サイトの日記の感じ、嘘ではなさそうです。
世の中には本当に天才少年がいるんだ!!
って、学校の成績は悪いそうですが(笑)今は高校生のようです。
この子の生態は興味深いなあと青鬼君感心しきり。
http://kazuki.s18.xrea.com/index.html
http://kazuki.s18.xrea.com/devdiary.html←日記はこちら。
いやー、やっぱり今時の若者ってすごいなあって感動しました(笑)
凝り性であるってことはそれだけで才能ですよね。がんばれ世の中のオタク諸君!!

もうひとつネット話題。今度はちょっとショックな話。
うちのサイトにキッズグーで検索して来た一見さんがいたので、キッズグーでもここにジャンプ出来るんだ〜と感心して私もやってみたら、、、
いざページを開こうと思ったらフィルターにひっかかって、閲覧できないという(絶句)
理由は、おそらく子供が閲覧するにふさわしくないキーワードがそのページにあるからだと思います。それは映画感想の間だったんですが。
どうせ子供向けサイトでないし、いいんですけど、やっぱりそうかと思うと、ちょっとショックだったり、、、
思い当たる用語としては
「萌え」とか「腐女子」とか「18禁」とか「全裸」とか「昼ドラ」とか、、、、
こういう言葉かな、、、これを使わずに感想かけないと一般社会には通用しないんだろうなあ、、、。
最近、これでも控えめにして、子供に読まれても大丈夫なように気を遣ってるつもりですが(嘘こけ!)、健全サイトにはほど遠いようです。
ネット用語を使わないと文章が堅くて読む側は面白くないかなって使い始めたら、すっかり文章がネット文章になってしまった、、、、今更もう後戻りできないよね(涙)

画像は丸大ソーセージと幼児誌の付録のラウズカードです。
ストレートテンペストなんて技があるんだ〜。

2004/11/09(火) ひとつの朝
今年の6年生を送る会で、これを歌って欲しいと、コーラスのママさん達に6年目にして初めて曲の要望を出しました。
「ひとつの朝」という合唱曲で、中学校では盛んに歌われてると思うんですが、なんでかこの地域の学校では扱われないので、皆さん知らないそうで。
1号は来年一人、養護学校に行くので、この曲で送り出したいんだと泣き落とし(おい)にかかると、皆さん賛同してくれました。
私が仕事してる時、この歌ずっと好きで、いつか子供達とこれをやってみたいと心に暖めていたのですが、機会がなかったので、余計思い入れがあるんです。すごく好きな曲です。
http://www.momo-mid.com/mu_title/hitotsuno_asa.htm
↑曲のMIDIはここで聴けます。合唱そのものが上がってるサイトがあるといいんですが、それは見つけられなかったです(涙)

ただ問題は、皆さんが果たしてこの曲を歌えるかどうかなんですよね。
CDがすぐ手に入りそうになかったので、ネットのMIDIを落として、伴奏の方にまず聴いてもらおうと、探しました。
あと男声が一人なので、パートの音源が欲しいなっと。
サイトはいっぱいあって発見したのですが、問題はネット環境にない人にどうやってこれを聴かせりゃいいんだ?
と青鬼君に相談。

さっそく青鬼君、ネットサーフィンしてついにMIDIをCD化するソフトを無料提供してるHPにたどりついたようです。
以下続きは明日の日記で。

画像は3号秘蔵のブレイドソーセージカードです。30枚くらいはあるのですが、一部紹介。睦月とギャレンを見ると、気のせいか胸が痛む(^^;

2004/11/08(月) 1号とSEED
入院中の1号ですが、腎臓の方の腫れがひいたので、一旦退院して経過観察になりそうです。外科手術しか根本的治療はないんだとか。
せっかく午前中院内学級、午後はニコニコとまとの会、ほっこり移動図書館で入院生活を満喫していた1号は退院したくないとこぼす有様。
「ニコニコとまとの会」は、ボランティアの学生さんや主婦の方が、プレイルームで手芸工作教室や紙芝居、演奏会などをやって入院中の子供達を喜ばせてくれるんです。
昔は2週間に1回ある程度だったのですが、今はほぼ毎日あります。
だから1号は入院生活に飽きること全然ないのでした(^^;
1号が1年半ずーっと入院生活で絶飲食だった時にはこんなのもなくて、ほんと母親がほっと一息つく間もなかったのですが、、、わずかの間にずいぶんどこの病院も環境良くなったなあって思います。あの頃、こういうのがあればどんなに楽だったか、、、、、
許されてないのに、どこの部屋もみんな携帯電話で電話してるし(笑)
昔は小児科の公衆電話の前には行列が出来てたものです(^^;。
先週、私はPHSを1号に宅配で送りました。
そしたら、電話がかかってきて
「京都はSEEDとSEEDデスティニー続けて放送してるんだよ!1時間SEED見られるんだよ!」とうれしそう。ちょうど京都に行く前3話の放送がとぎれたので、ショック受けてましたが、無事見られて喜んでました。
1号はすごくSEEDが好きなので、退院したら登校するまでに、レンタルで前作を全話見たいなあって言ってました。病気で学校休めるといいこともあるよね(おい)

私もここ数日レンタルで、SEED最初の方見たのですが、やっぱりフレイの登場からひっかきまわされて雰囲気おかしくなったなあって気がしますね。痛いキャラでしたね。いえ、好きでしたけど。フレイの登場は555で言えば草加(ナージャではローズマリー)と同じで、派手なインパクトがあるんで、つい物語に引き込まれるんですが、この手のキャラの多用は疲れるかも。ほどほどのさじ加減でいかないと思い出したくないキャラになってしまいそうです(笑)

デスティニーは、ここまで戦闘シーンが充実してて良いと思います。SEEDの公式で、「キャラなんか出さなくていいから戦闘シーンをもっとやって欲しい」という意見が続出してたのを思い出して、キャラ萌えが嫌な人たちもいるんだなあって。そういう人たちの声も反映したスタートなのかなって好意的に解釈してます。私自身は若い頃、初代もZも人物しか見てなくて戦闘シーンは全然見てませんでして、人物を見たい方です。これもバランスってやつですよね。
ただ新旧キャラで続編を作ると、どうしても新キャラの影が薄くなるもののような気がするんで、旧作ファンの声に負けずに(笑)、新キャラ中心に展開して欲しいなって個人的には思います。
なかなかライトなユーザーには、旧キャラ+新キャラの群像劇は登場人物が多すぎて、消化しきれないものがありそうですが、だんだんはまれるだろうとタカをくくってる私です。
1話でちゃんとシンに感情移入できたので、シンの存在感は私はすごく感じてますが、シンと周囲との関わりがもっと見たいなって思います。シンをカミーユのような一見不快な子にしてしまうのかどうか、気になるところですが、主人公なのでそれもいいかも。少しずつ態度がやわらぎ心を開いていく姿が描かれるなら好きになれそうって思います。

画像はインパルスのプラモ、これを作るのは1号です(笑)

2004/11/07(日) CD感想
先週、CDレンタルした日、一緒にブレイドソングコレクションを買いました!
ほとんど持ってるか、レンタルで聴いた曲ですが、新曲は3曲でした。
睦月と、広瀬さんと、剣崎&虎太郎の歌。どれも微笑ましいですね(笑)。睦月の歌聴いてると、思わず「お前、しっかりしろよ〜」と言いたくなりますなあ(^^;。虎太郎の声がいい感じで癒されますね。
一番好きな曲は[someday somewhere]かな。[rebirth]のCP曲だった気がします。
もちろんOP2曲は別格に思い入れあります!

さて、同時にレンタルしたプリキュア、デカレン、ガッシュ、のCDですが
プリキュアはやっぱOP,EDのノリがいいですね。で、思ったより遊びがないので、大きなお友達に良さそうです(笑)。お子様向けだとミップルメップルポルンの歌とか欲しいところ。個人的にはなぎさの弟君(ワームモン声、確か歌の本職ですよね?)のがあるといいなとか。

デカレンは、特捜サウンドファイル3の映画バージョンです。
役者さんの一言があるので、車の中で子供と聴いてて楽しいです。デカマスターしびれるわ〜
女の子バージョンのEDが好きです。スワンさんの回もこの曲かと期待した青鬼君、ちょっとがっかりしてました(笑)
私はこの曲聴くと、今度いつテツの入浴シーンが見られるのかとか、、(バカ)

ガッシュキャラソンはガールズサイドです。ボーイズサイドは買ったんですが、ガールズはレンタルしちゃいました。
一押しはパティちゃんの「私はパティ」!!かわいいvvズキューンドキューンバキューン!!3号が大好きで歌ってます。最後の「ガッシュウ〜」というオンドレ声におおうけ。ボーイズサイドは異色の曲ばかりですが、ガールズサイド異色の曲は、ワイフの「ワイフの大事な旦那様」でしょう!
うむむ、濃いぞこの歌は。まるで私そのまんまなんで気分は複雑ですが(笑)、とっても幸せそうで何よりだなとか(爆)
青鬼君のサイフもすっからかん、だが、私は謝らないとか(笑)
でも、なんでビッグボインが茶々入れるのかな?
またワイフの声が鳳レイカさんやレディデビモンだと思うと、ワイフの夫が山木のなれの果てに思えて笑えるのでした。天使のように美しいOLも、そのうち極悪非道のレディデビモンにやがてワイフになるのだなあとか(爆)。 

こんなな感想しか書けないのか!<自分。情けないーー;

2004/11/06(土) サナトリウム
♪様々な人生を〜抱いた療養所(サナトリウム)で〜♪
ついさだまさしの歌が出そうな所に行ってきました。(不謹慎な)
1号が、来年度入学予定の養護学校と寮生活をする小児病棟です。実質病棟は寮で、そこから歩いて病院敷地内にある学校へと通うことになるのです。
これが、またすごく家から遠いんです。80キロほど南東に向かうのですが、これがまた交通の便が悪いのです。普通電車だと2時間半ほどかかりますかねえ。
行ってみてすごい寂れたところだったのでちょっとへこみそうでした。
まあ、気候と空気がいいので、昔は国立療養所で結核の患者が隔離されて暮らしていた場所だと思えば納得です。
今はほとんどぜんそくの子が入院しながら勉強してるようです。中等部は9人だそうです。
いやー寂しいところだし、週末家に帰るのが大変だね〜と青鬼君は暗澹とした気持ちになってるようです。
でも近隣の養護学校は知的障害か筋ジス等の重度心身障害の子の学校なので、ちょっとうちの子とは違うんだよね。しょうがないよ。県内ここしかないんだもん。
ここまで他の子を預けてでも手元で育てて、入退院通院を繰り返すのに尽くしたんだから、そろそろ病院で自立的に暮らさせるのもお互いのためだよ。と、私の方から青鬼君に釘を刺しました。養護学校3年間、親元離れて暮らすのも良い経験だよ。
青鬼君はを手元から離すのが寂しいんだろうなあ。高校受験も心配してるようです。療養が主で、勉強はそんなにしそうにない環境だもんね(笑)
何にせよ、これはもう1号の気持ち次第でしょう。

余談ですが、夜教育テレビで、子供番組のあり方について公開討論やってました。「日本語であそぼう」や「ピタゴラスイッチ」のプロデューサーの方や海外のメディア関係者が出演してましたが、共感できるお話で良かったです。「子供だけでなくその養育者を番組のパートナーと考え、子育ての不安を支えられるような番組作りをしたい」というあたりに誠意を感じます。それは商業番組であっても、幼児児童を対象としてる番組では、その姿勢は必要ではないでしょうか。
「もはやアニメや特撮は子供のものではない」の意味が、もはや完全に子供のものではない大人のものだ、なのか、子供のみならず大人も楽しめるという意味なのか、そこに区別は必要だし、親子で見ることを前提としない思春期をメインターゲットにしてる場合は、ヤングアダルト向けという別枠で独立していいと思うんですよね。
全ての層に受け入れられる番組が一番なのですが、元々アニメや特撮は特に拘りのあるマイナー指向の人がユーザーだってあたりが難しいところなのでしょう。いずれ最初子供向けと思わせて、途中でそれを欺くようなやり方はやめて欲しいなって個人的には思いますね。

画像はプリキュアリップグロス。3号はマニュキュアだと思って爪に塗って遊んでました。私もそういうもんだと思ってたんですが、よく見たら、違った@@;

11月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.