プレハブの居間
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/08 タイムパラドックス2〜アフロディア追想
2010/04/07 タイムパラドックス3〜アフロディア追想
2004/12/31 プレハブ小屋を丸太小屋に
2004/12/30 仮面ライダー剣にはまって
2004/12/29 うちの猫じゃないのに・・・

直接移動: 20104 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月  20024 月 

2004/12/31(金) プレハブ小屋を丸太小屋に
今日は、大晦日。
今年は青鬼君が転勤になったのが大きな変化でしたが、家族最大のニュースは、1号が普通学級から特殊学級に移ったことと、小学校卒業後は養護学校進学を決めたことでしょうか。
この子が生まれて私の人生激変しましたが、そんな1号も来年は中学校で、入院生活になります。
3号はいよいよ小学校に上がります。
年明け、入学準備に追われそうですね。

ネット生活では、とりあえず、毎週欠かさず土日感想毎週続けたこと、エライと自分を褒めます(笑)。
今年始めた個人的日記が楽しかったっですね。
それにしても歳月が流れるのが早いですな。この頃しみじみ老化を感じてます。
年寄りの冷や水かもしれませんが、来年は、この画像日記を今流行のブログに変えて挑戦してみようと思います。
ちょっと不安もありますが、基本的にここと変わらないと思いますね。

http://blog3.fc2.com/fuzakeoni/index.php
<新プレハブの居間>が田んぼの中の丸太小屋に<ログハウス>になります。
どうぞ、皆様、遊びに来て下さいね。
本年のご愛顧ありがとうございました。

画像は3号が一人で作ってる途中の雪だるまです。すっかりあたり一面銀世界の北国です。

2004/12/30(木) 仮面ライダー剣にはまって
今年の私のHPの一番の話題は、なんといっても仮面ライダーブレイドでしょうね。
世間的には555以前ほどブレイクしてないようですが、子供と一緒に特撮を初めて楽しめたので、良かったです。なんたって嶋さんが消えた28話までは、私にとっては最高のライダーでした。(19話だけは受け付けなかったけど(^^;)
デジモン、SEEDに継いで大人になってからはまった作品です。SEEDの時は子供がまだ小さくて、自分だけがはまってるって感じでしたが、ブレイドは子供も夢中だったんで、印象深い作品になりました。
2位は、金色のガッシュベル!絶好調ですよね。夏のザケルフェスタとキッド帰還の回が印象深いです。
3位は、冬のソナタ、かな。完全版今夜やっと見終えましたが、とっても感動できました。完全版見て、私が勘違いしてた部分があったので、後で追記しないといけないなあ。
4位はハリーポッターシリーズです。不死鳥に騎士団に心酔しました。
5位はデカレンジャーです。マスターかっこいいvv
あと、前半はLOTRにも心奪われました。
来年は、SEEDデスティニーやZガンダム、SW、デジモン、に動きがあるので、しっかりウォッチしたいと思います。

画像は食玩。雪の中で撮影です。
残すところ3話のブレイド。もう最終回の収録も終わってるようです。
後半、序盤の批判をうけてのメインライターの交替になったのかもしれないですが(ネットの噂で真相はさだかでない)、それが本当だとするとちょっと残念です。
今更もうこれは愚痴でしかないですけど、、、
後半のジョーカーに関する謎解きは興味深かったし、剣崎と始の関係は、女性ファンをときめかせるうまさがあったと思います。「萌え」要素は人物中心に見てる視聴者にとって最大の作品の魅力ですから、多少ストーリーに不満があっても視聴続ける原動力になります。
一方、相対的に見せるためか、橘さんがあまりに愚かに描かれすぎて違和感あったし、睦月が嫌な人間過ぎて見てて不快でした。
人を襲うアンデッドからの人命救助のための戦いであって欲しかったのに、途中人造実験体が出てきて、アンデッド封印の醍醐味が薄れてしまった気がしました。
トライアルの発想が合成獣みたいで気持ち悪くて、それまでの15話に象徴される美しい明るい映像が一気にグロテスクになってしまった気がしました。いい加減、キッズ番組の気持ち悪い映像に辟易していて、明るく綺麗な映像を欲していたから、ブレイドにはまったので余計失望しました。
會川氏は、本当はグロい妖獣ホラーがやりたくて、ブレイドやハガレンを土俵にして自分の趣味を入れてるんじゃないかって気がして、、、それが合う人はいいでしょうが、そういうのが苦手だからこそブレイドがいいと思った私には辛い後半でした。
広瀬氏自身がトライアルだというオチも、ホムンクルスみたいで感情移入できなかったです。睦月の改心も、泣いた理由がズレてる気がしてあまりぱっとしなかったですね。それに未だに高校生が家に帰らないのはどうでしょうか。
天王路も最期はやっぱり気持ち悪さを強く感じて、筋の面白さが薄れました。
また、剣崎が始を封印する気を見せたり天音不良化の気配がした40話で、これは映画のラストにつながると感じ、これ以上見てても良い結末にはならないなって、始が好きで見ていた私は急速に醒めました。
今は映画につながるかどうかわからないという感じになってますが、、、
ここまで不快な印象を持たされると、キャラクターファンの若い女性ならともかく、生理感覚が鋭敏な乳幼児子育て中のママさんはそんなにグロいホラーに入れ込まないと思うんですね。特撮マニアハガレンと同じ層の支持があれば良いのかもしれまでんが。。果たしてどうだったんでしょう?

テコいれでライターを変えたと噂される後半、果たして前半より人気が高まったのでしょうか?それも前半の人気の貯金ではなく、會川色のオリジナリティが強い部分が新規に受け入れられたのでしょうか?
始や橘、嶋の人気は前半に確立されたものだと思いますが、では後半、前半の彼ら以上に魅力を感じさせたキャラがいたでしょうか?剣崎と光が多少光ってましたが、始橘さえも前半のほどの魅力はなかったと私は思います。
もし今井氏が続投してたら、トライアルシリーズや陰険睦月や権威主義橘なんかなしで、欠点もあるが長所もある人物達のドラマで、それぞれが守るもののために戦うって単純な話にしてくれたのかな、、、、。何にせよ、気持ち悪い話にはならなかっただろうな、、、
もう1回くらい今井氏の描くブレイドを、見たかったなあ、、、って、ここまでキャラ萌えでついてきたファンゆえの愚痴です。
今井氏の派手な「燃えや感動」の代わりに、「萌えさせ方」は會川氏が上手かったし、「展開の面白さ」は井上氏が上手かったと素直に認めつつも、、、。交替の代償は大きいように思えて(^^;残念です。
残り3話楽しめる部分感動できる要素を見つけていくつもりですけど、、、。

2004/12/29(水) うちの猫じゃないのに・・・
画像はうちの猫ではありません!決して。
でもなんでかうちにいついてしまいました(汗)
本当はPちゃんという野良の子猫に餌をあげてたのに、次々色々な猫が入れ替わり立ち替わりやってきて、ついに最後に姿を見せたこいつが居座ることに。。。。どうしよう?
2号がこいつをこっそり部屋に入れて、かわいがってたのがこうなった原因だと思います。
2号の部屋の洋服箪笥の引き出しでZZZZZZ〜ーー;
ここ数日すごく寒くなったんで、「中にいれてくれ」とずっとサッシの外で鳴いているのでうるさくてしょうがないから、家にいれてしまったんですが、、、、。困ったもんだ。

こいつの名前は今のところ、<嶋さん>です(笑)。
Pちゃんと違い甘え上手、愛され上手なので、熾烈なバトルファイに勝ち残った模様(^^;
これがたぬきのような巨大猫で、まさにニャジラなんだよなあ。雄ですが。。。
断っておきますが、決してうちの猫ではありません。餌と寝場所を与えてるだけですから。

2004/12/28(火) 続、個人内評価
昨日の続きです。

彼女の言い分は、「ほとんど教室で授業を受けていないので評価できない。」と。
なら評価不能にしろよ(笑)。とも言えず、「担当した先生方から情報を集めましたか?」と。聞いた上でこういう評価だと強気な構え。
そのほか彼女の言い分。
「評価はテストと授業態度とノート提出等の平常点でつけている。1号ちゃんは授業に出ていないし、ノートを出さないので、こうしかつけられない」それは当たり前だろ。あんたの授業に出てない変わりに特殊学級行ってるんだから(笑)さぼってるわけじゃない。
「教科に興味関心ないですか?」と聞くと、「1号ちゃんは興味のある教科はすごく意欲的なんですが、興味のないものは全然なんです。それを改めて欲しいと思って、こういう評価なんです」
おいおい、興味のある教科もない教科もみんな一律「できる」だけで同じ評価じゃん(^^;これじゃあまんべんなくどの教科に対しても同じ意欲に見えますが(笑)意欲に差があることを非難する前に、一部なりとも意欲があることをほめてやってくれ(^^;
「他の子と比べないで、うちの子なりに1学期より努力した点を個人内評価をして欲しい」と訴えると、
「他の子との公平を欠くので。」
あのう、、この通信票はうちの子しか見ませんが(−−;。
調査書じゃあるまいし。先生が要録にどうつけようとかまいませんが、これは子供と保護者が見るものですよ。
「では、お母さん、もうちょっと文章を付け加えるのはどうですか?」
1学期より「よくできた」が少ない理由が説明できるんですか?
まさか、私の授業に出ていないからって書くつもり(笑)
「テストが悪かったからこうです」と言ってくれれば一番わかりやすいんだが、興味関心や技能教科が下がった説明はつかんでしょう(笑)。

もう、、、仕方がない。あのね、先生、これはこの子が、今学期頑張ったことを教師が見つけて親に知らせて、新学期への意欲につなげるものでしょう?
この通信票では、先生が今学期この子の何を評価してくれたのか、さっぱり伝わって来ません。親も1号もこれを見て、先生は1号の努力をわかってくれなかったとがっかりしますよ。
同年代の方ながら、「通信票」とは何か、評価のいろはを激しく説教させて頂きましたーー;
そもそも1号が、特殊学級に行ったのは、彼女を楽にするためだったんです。(2学期、クラスは1学期より酷く荒れてたし^^;)
授業内容の問題点、生徒指導の問題点、私が逐次「評価」させて頂きましたよ(笑)。
さっきまでの強気の弁解はどこへやら、私が激怒すると、彼女はやくざに怒鳴られてるみたいに、「はいはい」と目を潤ませていました。
彼女は管理職にこの事態を隠しておきたかったようだが、
私は「再度校長と相談して、この評価で果たして妥当かどうか検討して下さい。」と申し出た。彼女は顔面蒼白になりながら頷いた。
フラフラした足取りで私を玄関先に見送る彼女が、落ち込んでのを見て、ちょっと「やりすぎたかな?」と内心、反省。
担任を今まで一度も直接責めたことがなかったのは、私なりの気遣いだったんだが、ついにやっちゃったよ。

その日の夕方、校長が電話をくれて、それはそれは丁寧に謝罪してきた。
「私が至らなかった。即、院内学級の先生や関係者に聞いて、評価付け直させます」と全面的にこちらの言い分を認めたようだ。
「いやあ、校長先生、○○先生にちょっと厳しく言い過ぎちゃったんです。」とこっちも弁解がましく謝罪すると、「言ってもらってありがたいですよ。なかなか私が言ってもわかってくれないので困ってたんです」と。
昨今、校長の権限が強化され、教員評価も厳しくなってることを思えば、彼女も気の毒だ。少なくとも、「常識だ」の一点張りで持論通そうとする学年会長よりはましだ。
だが、我が子のこととなれば、黙ってもいられなかったのでね。
あまり気分の良い出来事ではなかったし、結果的に「よくできた」が2個から1学期なみの10個に増えたが、だからどうしたってなもんだ、、、
通信票に教育者の愛情を全く感じられなかったのが、一番腹が立ったんだと思う。転勤1年目で彼女が馴染めないのも理解してるつもりだったが。
でも2号の担任なんて、若いし、指導力は全然ないんだけど、愛情を感じるもの。。その違いだ。

2004/12/27(月) 個人内評価
今日の夕方、1号の担任が通信票を持って訪ねて来た。
頑なな表情で「どうもすみません」と言いながら通信票を渡された。黙って受け取り、礼を言うと彼女もそそくさと帰って行った。
父母の苦情で、担任に通信票の評価変えさせたってのは聞いたことないなと、気分は複雑だ。

実は24日に小学校へ行ったのは、1号の評価に不満があったから(笑)。
終業式に1号が持っち帰った通信票を見て、呆れた。

8教科32の評価項目、「よくできた」「できた」「もう少し」の3段階評価なのだが、30個「できた」に2個「よくできた」だった。
1学期は「よくできた」が10個、他「できた」だったので、明らかに、評価が下がったという印象を受ける。
もちろん絶対評価が基になっている。
1号は1年〜4年までは、「よくできた」が、20個以上あった。5年になって10数個になったが、少なくとも国語理科社会家庭の「興味関心」事項だけは5年間「よくできた」だった。
今回は興味関心には全教科全くついてなくて、国語の「作文」理科の「論理的思考力」の項目のみ「よくできた」であった。
(参考までに1号より学力劣る2号は、「よくできた」は15個ほどである。)

1学期、1号はクラスが落ち着かないのもあって周囲とトラブル続きだったので、2学期は全身状態が悪く入院通院の回数が増えたことを理由に、特殊学級への通級にした。
実際のところ1号が登校が辛いとこぼしていたし、学級担任が1号に対し不満を露わにしているので、彼女の負担を軽減してあげたくて、特殊学級行きにしたのである。

1号は特殊学級ではプリントを一人でやるのが主で、後は好きな手芸に取り組んだり自主的に学習をしていたようだ。特殊学級の担任は、知的障害児の授業や肢体不自由児の指導にかかりきりで1号はその助手をしたりしていた。時々6年生のクラスに戻って授業を受けることもあった。また教頭校長の元で話を聞いたりもしていた。1号は1号のできる範囲で学校生活を頑張って過ごしたのだ。
入院中は院内学級に所属し、京都の養護学校にも通ったりしていた。
養護学校の担任は、私に「1号さんは非常に学習に意欲旺盛で、知識も豊富で、指導のしがいのあるお子さんです」と言ってくれた。
それなのに、トラブル続きだった1学期より著しく期末評価が下がったのは何故かと率直に親としては疑問だった。
テストの点でつけてるわけでないなら、なおさら不思議だ。
1号は、「2学期はあまり授業に出てないからだって」と寂しげに話したが、私は胸が痛んだ。
通信票は本人が努力したことを評価するのが目的だろう。彼女は病気と戦いながら、頑張って登校したそのことだけでも私はほめてやりたいが、所見でさえその努力を評価してるとは全く感じられない。
今まで問題があれば、教頭や養護教諭とのみ話し、担任には穏便に接してきた私だが、さすがに今回は直接こちらの気持ちを話そうと思い、あらかじめ電話を入れて学校に出向いた。

2004/12/26(日) クリスマスプレゼント
今年のクリスマスプレゼント、3号はランドセルでしたが、
今朝、1日遅れでクリスマスツリーの下に2つのプレゼントが置かれていたのです。すごい大きな包みと、小さな包み。
1号は小さな包みを選び、2号は大きな包みを選びました。
1号は手に取った途端「DVDだね」と。開けたら、アズカバンの囚人のDVDでした。
2号は重い箱を見て「電動工具だ!良かった。俺欲しかったんだ。」
「あら、箱を開けて見ないとわからないよ〜、中は消しゴム1000個かもしれない」と私が言うと、2号は「それって最悪」と一瞬へこんでました(笑)。開けたら電動卓上糸鋸盤でした。
青鬼君、「おお@@、それは俺が前から欲しかったものだ!!サンタさんはきっとパパにプレゼントくれたんだよ」と。
私も「そうだね。ハリーのDVDも私が欲しかったから、きっと私に持って来たのよ。サンタさんは、お利口な大人にプレゼントくれたんだ」
1号2号は、「それでもいいよ」とニコニコしてました。
こういう幸せは親子で分かち合いましょう(笑)

私信ですが、まさみ様ジャンプフェスタの画像届いてます。後日ひとつの朝MIDと共にアップしますね。
また、むしさんからも小説テイマーズ編届いてます。両名の素敵なクリスマスプレゼントに激感謝。皆様アップをお楽しみに(^^)
+++++++++++++++++++++++++++++++

画像はPC壁紙。青リボンは子どもが勝手に貼ったものですけど(笑)。この前のカリスから、森本亮二さんに変えました。
イブの夜、森本さんのHPから頂いたものです。感謝!うふ、かわいいvv
でもこの壁紙、翌日子どもらがデジモンWebのゲームをクリアして商品の壁紙をダウンロードしてしまい、一時、消えてしまったんです。
焦った焦った。でも、25日までアップされてたのでまたこれに直しました。
「ママ。でもこの画像は、せいぜい12月いっぱいだよ。サンタさんだもん。」
はいはい。新年からデジモンのにしますよ〜。

森本さんというと、「歩兵の本領」のチケット、月曜日に届きました。席が前の方過ぎて、これじゃあ冷静に集中して舞台見られないじゃん(バカ)とか、最終回前の日にすれば良かった!とか、くよくよ思ったりしてますが、お芝居の題材にすごく興味があるので今から楽しみです(^^)。
わざわざこういうのを遠くまで出かけて見るなんて、初めて(^^;ま、こういうはまり方もしてみたかったんで、良い機会でした。

今日のスーパーヒーロータイムは面白かったです。まさにクリスマスプレゼントって感じでありがとうございます<東映様v
テツの女装とヒューマンアンデッドは私へのプレゼントだわ、そうよそうよそうに違いないわ(女装テツ風)v勝手に思いこんで喜んだり。(悶死)もう、テツったら美しさに磨きがかかってる(笑)
正月は、3号とドームシティ行くぞ!って決めました。
ってことは1月に3回も東京行く羽目に(バカだーーー!)
デカレンには、まだまだ続いて欲しいのになあ、、終わって欲しくないです。
ブレイドも、ライダー4人共闘のクリスマス気分を壊さない良いお話でした。
でも、どうせ新年はライダー同士の殺し合いになるんだろうなあって先を思うと、素直に喜べなかったり;新年早々草加惨殺みたいなのは、勘弁してよね〜(願)

2004/12/25(土) メリークリスマス!
昨日はこたつでクリスマスメニューの夕食を食べながら、DVD「華氏911」を見ました。
どこまで、本気にして見て良いのかって感じですが、非常に風刺が面白いし、こういう映画を作ってしまうハリウッドですごいなって改めて思いました。
風がふけば桶屋が儲かる式の社会構造をわかりやすく見せてくれて、弾けるユーモアの中に刃先が光るようなイラク戦争への懐疑と罪もない市民が犠牲になっていく痛みを突きつけられます。偏ってる視点かもしれないですが、その視点があることの健全さを感じさせる良い映画ですね。
にしても後半さすがに飽きました(^^;
1号と青鬼君は最後まで見てましたが、私は途中で飽きてしまって、あまりちゃんと見てないのです、、もちろん、2号と3号は全然見てませんでした。
こういう映画が作られるアメリカ、それでもブッシュがとれるアメリカ。いやはや何ともって感じです(笑)

青鬼君、自分の部屋の電気を消さない2号に、「お前はイラク戦争に荷担してるんだぞ。化石燃料を無駄にする奴がいるから戦争が起こるんだ」とわけのわからん説教をしてました。平和のために、電気節約しましょう(笑)

ところが、ゆうべ、サンタさんったら飲み過ぎちゃって、1号2号のプレゼントを用意するのを忘れて爆睡してしまったのです。今朝目覚めて真っ青@@;
あわてて3号の頭の上に大きな包みを置きましたが、既に1号と2号は起きてて、ネクサスを見てましたわ。
「お前らもお利口にしてれば、そのうちプレゼント届くかもしれないぞ。まずは小さい子優先だからな。」

3号は目覚めて大感激。箱のカラーサンプルを見て、「私この色がいい」と言って指さしたのは、「水色」でした。参ったか<青鬼君。
しかし開けたら、ローズワイン色。もちろん、それで満足してました。
1号は、「水色とか黄色の人もたまにいるけど、やっぱり変だよ〜」そうかなあ。。。
皆さんのお子さんのランドセルは何色ですか?

1号は3号が喜んで背負ったランドセルをしげしげ見て「これジャスコで買ったんだね、だってぶらさがってる保証書にジャスコのハンコがあるもん」(汗汗)買った日付まで書いてあるじゃん!ジャスコさーん;;
青鬼君「サンタさんは、フィンランドからわざわざプレゼント持ってくるわけないだろう?地元のジャスコに頼んだんだよ」
ああ、しらじらしい。。1号は騙されたふりをしてるだけでしょう。騙す方も疑心暗鬼(笑)

画像はブレイドケーキの中身。
Kフォームとワイルドカリスの(ラブラブ?)2ショットが、カラフルでうれしいですvv5人で美味しく頂きました。
「ゼンマイは1個」という説明書を読んで、2号「ゼンマイって何?」1号「山菜のことだよ」
これでいいのか?日本の子ども達よ;

2004/12/24(金) ブレイドケーキ
今年のイブ。HP始めて3度目のクリスマスでしょうか。
今年はブレイドに子どもともどもはまってたんで、買い物が楽しかったです。(実際ブレイドの先の話を想像すると、今を楽しむには微妙ですが(^^;)
デジモンアドベンチャー02の年はクリスマスCDも出て、最高にハッピーでした(^^)。
午前中に買い物終わらせてクッキー作り。昼には小学校に行ってきました。(その話はまた後日)
午後は2号の友達呼んでゲーム大会でした。「テイルズオブシンフォニア」を3人でやってましたねえ。

3時頃、3号とブレイドのケーキを取りに行くと、係の人が持ってる購入一覧表が見えました。
それを見たら、キャラデコ予約一番人気はプリキュア(女の子ものの対抗馬がないからでしょうね。)、次がデカレン、3番目がブレイド、4番目がポケモン、5番目がアンパンマンのようでした。
わーい、ポケモンに勝ったのね、とか(バカ)
3号はケーキ手渡してもらって大喜び、パーティはこれからです。
そして今夜も私は冬ソナにはまるのでした。
ブレイドも最初の頃はちょっと冬ソナみたいで良かったです(^^)。

画像は、ブレイドケーキ、中はこれから開けます(^^)v。

2004/12/23(木) 色々
ハウルの動く城を見た後、ソフィのようにお掃除したくてたまらなかったんですが(おい)
今日、やっと一日お掃除。物が多すぎる〜;
そしてどうしても見つからない、探し物が見つからない;;保険証紛失したんです(汗)どうしよう;;;

夜は、子どもを家に残して、青鬼君と3号がサンタさんにお願いしてたランドセルを見て回りました。
1号は赤、2号は黒でしたが、3号はこの際オレンジか水色にしようと思ったんですが、、、青鬼君が難色を示すんです〜結局、赤よりちょっとピンクがかったローズ色に決定。3号は水色パールボイスのハノンが好きなのに・・・うーん残念。3人目くらいは変わった色、背負わせたかったなあ、、、
実は3号のプレゼントももめました。ランドセルは今の時期、高級品しか出回らないので高いのです。だから、私はディズニープリンセスのドレスがいいと思ったんです。仮面ライダーのヒーローショーにでも着せようかなって、言ったら、「それってすごく変じゃない。こういうのを人前で着る物じゃないんじゃないか?」って言うんです。
「セーラームーンの服着てる子、よくいたよ」と言うと、
「そういうのが気にならない人もいるだろうけど、オレはちょっとわからない」と苦笑。
3号すごく喜ぶと思うんです。こういうの着たい時期なんで、、、1号の時は私もバカにして全然着せなかったんですが、今思えばかわいそうだったかな〜って。
「ランドセル以外で3号が喜ぶものと言ったら、ぴちぴちピッチのイーカラマイクがプリキュアプリティコミューンだよ」
「イーカラマイクがいいな」ってことでおもちゃ屋見たんですが、値段を見て青鬼君ったら、びびるびびる。。。全く・・・ケツの穴が小さいぞ、アンタ!
さんざんあれこれ悩んだ末、結局2万円台のランドセルが高くても実用的でいいって決めた青鬼君、せめて色くらい奇抜なのにしてよ〜(--;
1,2号?今までさんざんサンタさんからもらってきたので、今年は、TVゲーム券100時間分(我が家専用)です。
去年は1号はデスクマットで、2号は消しゴム100個。2号は毎日消しゴムを無くしてきて騒動だったんですが、そのサンタさん消しゴム98個までこの1年死守したのでした(笑)効果テキメンでしたわ。

正月には、アズカバンDVDとデジモンワールドXを買いますけどね(^^)。

画像はクリスマスプレゼントのお菓子です。1号はブレイドバケツ、2号はブーツ、3号はピッチの袋です(^^)。
ブレイドのトランプBOXは欲しいのですが、、、売ってるところ見ないですね。。。

2004/12/22(水) 雪白く積めり
ここんところ、毎晩寝るのが0時半;;朝起きられないし、眠いです〜
BS2で冬のソナタ完全版をやってるの見てるのですが。。。
これがやっぱりやっぱり泣けます;
最初は吹き替えの通常版全20話から見て正解でしょうが、私は順番ぐちゃぐちゃに見たので、今回初めて1話から順番通り見てます。
改めて見直すと切ない;;チュンサンの青春の苦悩と、チュンサンの死を悼むユジンの透明な悲しみに、つい涙;;
日本語であそぼうの「永訣の朝」といい「冬のソナタ」といい、心のよどみを洗い流す涙を流させてくれます。

完全版は字幕版で、役者さん本人の韓国語が聞けるんですが、これが吹き替え版と違い、すごく語気が激しい@@;
言語や仕草は日本人に近いのですが、表情は西洋人並に派手だし、「怒気」が強いのにびっくりします。
北朝鮮公営放送のトランス状態アナウンサーもヒットラー並にすごいけど、もともと感情表現の激しいお国柄だな〜と思いました。
いえ。日本人の感情を出さない能面の方が世界的には少数派なのでしょうがね。
それにヨン様が話してる言語なんで、「なんて綺麗で流ちょうで迫力のある美しい言語なんだろう」とうっとり聞き入ってしまったりして(笑)。

韓国というと、月曜の報道ステーションで女性30人惨殺事件の犯人の横顔に迫ってたのをつけてたのですが、、、
私に寝かしつけられるのを待ちかねて2階から降りて来た3号が、それを見て、「これ、怖い、怖い」としきりに言いました。
何が怖いの?と聞くと
「アタシ、ヒトゴロシやタタカイはヤダなの。」と真剣な目で言いました。
こんなこと直接教えたことないので、ちょっとどっきり。
ああ、小さい子はそうだよね。子どもの心は、純白の雪なのに、、、上の子に合わせて結構過激な番組ばかり最近見せてるかなってちょっと反省、、、。バトルものにバランス偏りがちだったかも。
3号は今「ハイジ」と「ぴちぴちピッチピュア」、「ディズニープリンセス」がお気に入りなのです。

でも、「冬のソナタ」は子どもが積極的に見るかどうか別として、垂れ流してても、音楽も情景も綺麗なので、情操に良さそうです。
3号はビデオで冬のソナタを見てたのですが、私より、よく内容を覚えているんですよ。これが。
字幕読めないのに、「ここはチュンチョンなんだよ」とか「この後サンヒョクがこう言ったんだよ」とか青鬼君に説明してました。改めて子供の記憶力に脱帽。
なるほど、子供の頃、一発視聴で十分アニメや特撮を楽しめたわけだ。

今日は雪が静かに舞ってます。初雪かな。
「冬のソナタ」と「永訣の朝」と「雪白く積めり」な気分で、感傷に浸れる昼下がりです。

画像は星矢の食玩フィギュア。ジェミニのサガ、キグナスの氷河。
冥界編の続き、見たいです〜<東映様

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.