プレハブの居間
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/08 タイムパラドックス2〜アフロディア追想
2010/04/07 タイムパラドックス3〜アフロディア追想
2004/12/31 プレハブ小屋を丸太小屋に
2004/12/30 仮面ライダー剣にはまって
2004/12/29 うちの猫じゃないのに・・・

直接移動: 20104 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月  20024 月 

2004/12/25(土) メリークリスマス!
昨日はこたつでクリスマスメニューの夕食を食べながら、DVD「華氏911」を見ました。
どこまで、本気にして見て良いのかって感じですが、非常に風刺が面白いし、こういう映画を作ってしまうハリウッドですごいなって改めて思いました。
風がふけば桶屋が儲かる式の社会構造をわかりやすく見せてくれて、弾けるユーモアの中に刃先が光るようなイラク戦争への懐疑と罪もない市民が犠牲になっていく痛みを突きつけられます。偏ってる視点かもしれないですが、その視点があることの健全さを感じさせる良い映画ですね。
にしても後半さすがに飽きました(^^;
1号と青鬼君は最後まで見てましたが、私は途中で飽きてしまって、あまりちゃんと見てないのです、、もちろん、2号と3号は全然見てませんでした。
こういう映画が作られるアメリカ、それでもブッシュがとれるアメリカ。いやはや何ともって感じです(笑)

青鬼君、自分の部屋の電気を消さない2号に、「お前はイラク戦争に荷担してるんだぞ。化石燃料を無駄にする奴がいるから戦争が起こるんだ」とわけのわからん説教をしてました。平和のために、電気節約しましょう(笑)

ところが、ゆうべ、サンタさんったら飲み過ぎちゃって、1号2号のプレゼントを用意するのを忘れて爆睡してしまったのです。今朝目覚めて真っ青@@;
あわてて3号の頭の上に大きな包みを置きましたが、既に1号と2号は起きてて、ネクサスを見てましたわ。
「お前らもお利口にしてれば、そのうちプレゼント届くかもしれないぞ。まずは小さい子優先だからな。」

3号は目覚めて大感激。箱のカラーサンプルを見て、「私この色がいい」と言って指さしたのは、「水色」でした。参ったか<青鬼君。
しかし開けたら、ローズワイン色。もちろん、それで満足してました。
1号は、「水色とか黄色の人もたまにいるけど、やっぱり変だよ〜」そうかなあ。。。
皆さんのお子さんのランドセルは何色ですか?

1号は3号が喜んで背負ったランドセルをしげしげ見て「これジャスコで買ったんだね、だってぶらさがってる保証書にジャスコのハンコがあるもん」(汗汗)買った日付まで書いてあるじゃん!ジャスコさーん;;
青鬼君「サンタさんは、フィンランドからわざわざプレゼント持ってくるわけないだろう?地元のジャスコに頼んだんだよ」
ああ、しらじらしい。。1号は騙されたふりをしてるだけでしょう。騙す方も疑心暗鬼(笑)

画像はブレイドケーキの中身。
Kフォームとワイルドカリスの(ラブラブ?)2ショットが、カラフルでうれしいですvv5人で美味しく頂きました。
「ゼンマイは1個」という説明書を読んで、2号「ゼンマイって何?」1号「山菜のことだよ」
これでいいのか?日本の子ども達よ;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.