プレハブの居間
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/08 タイムパラドックス2〜アフロディア追想
2010/04/07 タイムパラドックス3〜アフロディア追想
2004/12/31 プレハブ小屋を丸太小屋に
2004/12/30 仮面ライダー剣にはまって
2004/12/29 うちの猫じゃないのに・・・

直接移動: 20104 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月  20024 月 

2004/12/28(火) 続、個人内評価
昨日の続きです。

彼女の言い分は、「ほとんど教室で授業を受けていないので評価できない。」と。
なら評価不能にしろよ(笑)。とも言えず、「担当した先生方から情報を集めましたか?」と。聞いた上でこういう評価だと強気な構え。
そのほか彼女の言い分。
「評価はテストと授業態度とノート提出等の平常点でつけている。1号ちゃんは授業に出ていないし、ノートを出さないので、こうしかつけられない」それは当たり前だろ。あんたの授業に出てない変わりに特殊学級行ってるんだから(笑)さぼってるわけじゃない。
「教科に興味関心ないですか?」と聞くと、「1号ちゃんは興味のある教科はすごく意欲的なんですが、興味のないものは全然なんです。それを改めて欲しいと思って、こういう評価なんです」
おいおい、興味のある教科もない教科もみんな一律「できる」だけで同じ評価じゃん(^^;これじゃあまんべんなくどの教科に対しても同じ意欲に見えますが(笑)意欲に差があることを非難する前に、一部なりとも意欲があることをほめてやってくれ(^^;
「他の子と比べないで、うちの子なりに1学期より努力した点を個人内評価をして欲しい」と訴えると、
「他の子との公平を欠くので。」
あのう、、この通信票はうちの子しか見ませんが(−−;。
調査書じゃあるまいし。先生が要録にどうつけようとかまいませんが、これは子供と保護者が見るものですよ。
「では、お母さん、もうちょっと文章を付け加えるのはどうですか?」
1学期より「よくできた」が少ない理由が説明できるんですか?
まさか、私の授業に出ていないからって書くつもり(笑)
「テストが悪かったからこうです」と言ってくれれば一番わかりやすいんだが、興味関心や技能教科が下がった説明はつかんでしょう(笑)。

もう、、、仕方がない。あのね、先生、これはこの子が、今学期頑張ったことを教師が見つけて親に知らせて、新学期への意欲につなげるものでしょう?
この通信票では、先生が今学期この子の何を評価してくれたのか、さっぱり伝わって来ません。親も1号もこれを見て、先生は1号の努力をわかってくれなかったとがっかりしますよ。
同年代の方ながら、「通信票」とは何か、評価のいろはを激しく説教させて頂きましたーー;
そもそも1号が、特殊学級に行ったのは、彼女を楽にするためだったんです。(2学期、クラスは1学期より酷く荒れてたし^^;)
授業内容の問題点、生徒指導の問題点、私が逐次「評価」させて頂きましたよ(笑)。
さっきまでの強気の弁解はどこへやら、私が激怒すると、彼女はやくざに怒鳴られてるみたいに、「はいはい」と目を潤ませていました。
彼女は管理職にこの事態を隠しておきたかったようだが、
私は「再度校長と相談して、この評価で果たして妥当かどうか検討して下さい。」と申し出た。彼女は顔面蒼白になりながら頷いた。
フラフラした足取りで私を玄関先に見送る彼女が、落ち込んでのを見て、ちょっと「やりすぎたかな?」と内心、反省。
担任を今まで一度も直接責めたことがなかったのは、私なりの気遣いだったんだが、ついにやっちゃったよ。

その日の夕方、校長が電話をくれて、それはそれは丁寧に謝罪してきた。
「私が至らなかった。即、院内学級の先生や関係者に聞いて、評価付け直させます」と全面的にこちらの言い分を認めたようだ。
「いやあ、校長先生、○○先生にちょっと厳しく言い過ぎちゃったんです。」とこっちも弁解がましく謝罪すると、「言ってもらってありがたいですよ。なかなか私が言ってもわかってくれないので困ってたんです」と。
昨今、校長の権限が強化され、教員評価も厳しくなってることを思えば、彼女も気の毒だ。少なくとも、「常識だ」の一点張りで持論通そうとする学年会長よりはましだ。
だが、我が子のこととなれば、黙ってもいられなかったのでね。
あまり気分の良い出来事ではなかったし、結果的に「よくできた」が2個から1学期なみの10個に増えたが、だからどうしたってなもんだ、、、
通信票に教育者の愛情を全く感じられなかったのが、一番腹が立ったんだと思う。転勤1年目で彼女が馴染めないのも理解してるつもりだったが。
でも2号の担任なんて、若いし、指導力は全然ないんだけど、愛情を感じるもの。。その違いだ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.