プレハブの居間
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/08 タイムパラドックス2〜アフロディア追想
2010/04/07 タイムパラドックス3〜アフロディア追想
2004/12/31 プレハブ小屋を丸太小屋に
2004/12/30 仮面ライダー剣にはまって
2004/12/29 うちの猫じゃないのに・・・

直接移動: 20104 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月  20024 月 

2004/02/29(日) サッカー応援
今日は2号のサッカーの応援。
試合はこれが最後だろうと思ってるんで(本人はまだやめたくないみたいですが)、一家で応援に行きました。
4年生の2軍チームで1、2試合目はキーパーでした。
2試合目は6点も入れられて涙・・・・
3試合目はフォワードだったものの、途中交代させられて涙・・・
毎朝7時15分に家を出て、校庭でサッカー自主練習してるんですが、
夜練のような組織的な練習は、割と参加してないので、周囲との差はあありましたねえ。。。。
現実は厳しいですなあ。
でもそれから、その会場近くの温泉プール館で家族で遊んで来まして
その頃にはみんな上機嫌でした。

ガッシュとブレイドは帰ってからゆっくり観ました。
ブレイドも割とまじめな展開でそのまっすぐさがいいかも。
ただブレイドに限らず、愛する人の命を救うためなら、他人を犠牲にするのも厭わないってな感じの話が多くて、臓器移植の現場を知ってる者には、ちょっとざわっとしますな(苦笑)

2004/02/27(金) むしさんとSW展星矢鑑賞会
22日日曜日は、むしさんとデートでした。
浮気な私ですみません(汗)

午前中は国立博物館でSW展を見ました。
EP1.2がメインで個人的には昔の作品より印象あるので良かったです。
一切説明文章がないとかで、音声ガイド器500円で借りました。ちょっとあざといよねえ。無料で貸せよ〜
私は、パドメの衣装のあでやかさばかりに目がいきましたが、むしさんはちゃーんと細かい設定書き設計図、コンテを見てましたよ。
帰りに買った物がこれが私とむしさんのすごい差。
私はいかにも軽薄そうなミーハーっぽい絵はがきを2枚買いましたが(後日画像の間にアップ予定)、むしさんは2000円のびっしり設定を解説したほとんど文字だけの分厚い資料集を買ったのです@@。こういう人が本当のファンだと感心。その探求心に唸りました。
むしさん、後で貸して下さい。
全部読めるかどうかわかりませんが(おい)

その後、星矢の映画を観に京都東映大宮劇場へ。
80分、二人でわいわい、ぶつぶついいながら鑑賞。
鑑賞終わると、ろくに昼食も取らずに毎度周囲が聞いたらあきれるような濃い語りに没頭しましたーーー!
中身はだいたいうちのBBSで語り合ってるようなことでしたが。
でもやっぱり趣味を同じくする人と、思い入れある映画を観るって最高ですね。感想語りが熱すぎです(笑)
また、みんなで星矢やデジの鑑賞会したいですよね。もう癖になりそ。

むしさん、おつきあいありがとうございました。

ってな感じで、京都の最後3日間はとっても充実してました。
+++++++++++++++++++++++++++++
家に帰ると色々山積してます。あああ。
年度末なので、PTA関係も色々棚上げにしてるんで、今日こそやらないと(汗汗)

それにもうすぐ、HP2周年なので、ちょっとリニューアル頑張りたいなって思ってはいます。(気持ちだけ)
昨日落ちたこの日記とりあえず復帰したので、このままもうちょっと使ってみますね。

2004/02/26(木) 京都デジロケ名所
21日は、1号と大覚寺と嵐山天竜寺行ってきました。
室町時代、安土桃山時代の日本の「美」を堪能できました。
あの古い建造物の中を歩き、四季折々に彩られるであろう庭園を眺めてると心落ち着きました。普段信仰心薄い私も厳かな気持ちになれました。
大覚寺は、02の33話でのロケ地だとか。スティングモンとシュリモンが撮影の打ち合わせをしてる画像が角銅氏の「錆びた館」にありましたが、多分この辺かなとか思いながら歩きました(^^)
実際に33話でどこが出たのかもう一度話観ないとわからないですが(^^;、時代劇に良く登場する雰囲気は確かにありました。
これからも少しずつデジロケ名所を巡りたいです。
って、あと行ってないのは2カ所くらいですかね。

で、昨日のリベンジに駅ビルに戻って1号とランチバイキングにリトライ(なんてどん欲なの?)
ワイン飲み放題だし〜・幼児300円で子供600円。大人950円程度で90分バイキングなんで、結構家族連れでにぎわってました。
1号は、途中でアトム見に出ましたが、その間もギリシャ神話の神になった気分で豪勢に一人飲食続けた罰当たりな私。
さっきまでの質素でストイックな気分はどうした?

あとで、1号は京都市博物館の未来ロボット展が見たかったと言いまして、まあ確かに子供に神社仏閣は退屈かも。

2004/02/25(水) 遊さんとのランチタイム
京都に行った1週間、ほとんど晴天に恵まれ気温15度を超える温かい日が続きました。
(帰る日が暴風雨で、びしょぬれになるわ、道路状況が悪くバスが遅れるわ、結構たいへんでしたが)
1号の検査も終わり、退院の許可も下りた20日金曜日は遊さんとランチを頂き、21日土曜は1号と外出して大覚寺等を見てきました。そして22日日曜は、むしさんとSW展と星矢映画を見ました。
なんかすっかり関西旅行じゃん!

※遊さんとのランチタイム
遊さん、相変わらずおしゃれな出で立ちにちょっとドキドキ。まずは初々しく二人で京都駅で鉄腕アトムの上映を見ました。
観客女性ばかり三人でしたが、非常に良質な古典的SF漫画の良さのある映像でした。結構遊さんは感激してましたよね?(笑)私は、オチがちょっととオタクっぽい評をしつつ(^^;、内心これは翌日一号に見せて損ないなと思いましたよ。
ランチは京都駅劇場入り口にある、イタリアレストランでランチバイキングと決め込みました。食べ放題ですよ!食べ放題!!焼きたてパンにパスタ色々で、これが上手い!
けれど、話す口と食べる口が別でないから、話に夢中になってさっぱり食事が進まない私達。(もったいない〜〜;;)
年末にご体調を崩されたとかで遊さん、それでなくとも食細いのに〜。
「最近なんか、新しい作品になかなか入り込めなくなったよねえ。」
「昔の作品でええわ〜、デジモンで後はもうええわ〜」みたいな会話しました。(その時はまだ無印DVDBOX発売にニュースなんてつゆ知らず。)
遊さん、家族にデジモンファンであることを隠してるんですか?それ自体びっくりでした(笑)
食後のコーヒーも飲めないまま、すぐ電車の時間になってしまい、そそくさとお別れしたのですが、遊さんたら、電車に遅れて、三十分後の電車に乗ったとか。
あああ、もったいない、イタ飯(そっちかい!)
でも遊さん、およそドンくさいという言葉は遊さんに似合わないですよ〜。私なんかいつまでたっても「じゃりんこチエ」のヒラメちゃんですもん(涙)もっと今度は私もおしゃれな格好で行きたいと思います。
ホント、短い時間でしたが、久々に初々しいデート気分を味わえて最高でした。
またお話したいですね。無印DVDボックスも出るようだし、デジ話で盛り上がりましょう。
食べる口としゃべる口、二つ用意して(おい)

2004/02/24(火) 洛北大学
京都から無事帰って参りました。
1週間ほどの入院でしたが、今回は短いし、1号の状態も悪くなかったんで、楽でしたね。
幸い、検査結果も上々で、辛い投薬治療がうまく利いたようです。
前の入院時ではかなり厳しい見通しを言われたんで、意外なほどでした。

「今度は少しずつ顔小さく戻してやるからな」
1号の年齢を考慮して、気を遣って下さったようです。背に腹は替えられないですから、しょうがないですよね。

京大行っても、もう知ってる先生は教授助教授だけで、あとは手術当時いた先生はみーんな偉くなって、ほとんどどっかこっかの大学病院の教授になってます。
「白い巨塔」をごらんになってる方はなんとなくわかるでしょうが、これってすごいことなんですよ。京大の移植外科は強大です(笑)
「白い巨塔」は私もずいぶん熱心に読みましたが、今の医局内部と照らし合わせてもあれってリアリティあるし古くないかも。今のドラマは見てないですが(汗)、病棟の皆さんは「エースをねらえ」と「白い巨塔」続けて見てましたよ(^^;
そういや、「芸者小屋」「相撲部屋」「大学の医局」は日本を代表する歴史的3大封建体制で、ヒエラルヒーやから、とこぼす研修医の姿が印象的(笑)

2004/02/16(月) ただいま留守にしております。
本日夜行バスで京都に参ります。1号の検査入院です。
来週中には帰られると思います。
一応古いモバイル持って歩きますが(重い)、正常に動くかどうか心配@@;
なのでネットは落ち気味になるかも。
うまくモバイルが作動したら、ネッ友さんのサイトやBBS、メールくらいは目を通そうと思ってます。
メールはウェブメールの方(BBSのメール欄のアドレス)が確実だと思います。
HP更新は来週までできませんのであしからず。

青いはちまきの子が昨日の県予選で優勝したY君。見るからに強そう@@全国でも上位に行きそうです。

2004/02/15(日) 初めてのトロフィ。クジ運の入賞
今日は朝から2号の小学生将棋名人大会県予選。
おかげでガッシュもプリキュアもブレイドも観られませんでした;;
でも、2号が将棋してる間星矢の映画ゆっくり観ましたよ(^^)

2号は久々にとんでもないクジ運にめぐまれ、3位入賞を果たしました。
決勝トーナメントの隣のブロックに、たまたま全国準優勝のA君(小4
で5段)を始めとんでもなく強い有段者3人がつぶしあったので、超ラッキーでした@@;。
準決勝はA君を負かしたY君と。とんでもなく強ーーーーい!!!!!
おじさん達に谷川の再来と囁かれてました。
だいたい準決勝に上がった4人の中で、2号は間違いなく、一番弱いですな(^^;5級くらいです(汗笑)
Y君との準決勝は、一瞬で詰められるかと冷や冷やしましたが、とりあえずなんとか10分は持ったようで(苦笑)
実際2号は県大会の予選を通過する程度の実力で、上位に勝ち残れるわけないのになんたるクジ運の強さだ@@;

しかし、サッカーにせよ将棋にせよ、どこを見ても親子鷹。得意な子の親は特に熱心で、すごい絆を感じます。
親が熱心であれば、子供も熱心にそれに取り組むだろうとわかってるのですが、、、、うちはその点親が醒めてるところがあって良くないなっていつも反省させられます(−−;。

それに、こうやって将棋やサッカーを通し、様々な人との交流で学ぶものは、子供にとって大きいだろうなって改めて思いました。
そのちゃらけぶりにすっかり顔を覚えられた将棋連盟のおじさん達に声かけられたり、
大会で顔見知りの小学生と楽しそうにおしゃべりしたり・・・・、
ゲームやアニメに一人でふけるより、はるかに社会性が身に付きそうですな。
アニメは我が家にとって、家族交流目的の娯楽です。はい。

にしても、今回出場した将棋やる子でスポーツもやってるってのは少ないかも。。
比較的筋肉質体格な2号;。
サッカーのおかげでたくましくなりましたが、3月いっぱいでサッカーはやめさせるつもりです。
趣味は「将棋」、と書ける程度に力をつけさせたいし、もっと落ち着いた生活をさせたいです。

2004/02/09(月) 3号の音楽発表会
昨日は3号の音楽発表会でした。
なんつーか。はーー。時代なんですねえ。
週一回の集団レッスンなんてお遊びなんで、まあこんなものなのでしょうが、にしても参加費8000円近く払って、お遊戯会に毛が生えたような。。。。どっちかというと先生方のステージですね(^^;
それでも我が子を綺麗に着飾らせてステージに立つ姿を、うれしそうに見入る父母祖父母の数は出演する子供の倍以上@@;少子化の影響でしょうねえ。

え?3号ですか?笑いが出るほど、全然マイペースでねえ、ははは。その辺にある楽器を勝手にならしまくってました(ーー;
私は途中コンタクトを買いに眼科に行ったので、その後を知りませんでしたが、
「会場のみんなとゲームをしましょう」ということで、「誰かステージでこんなことできるかなーって踊ってくれる人!!」と手を挙げさせたところ二人が挙手し指名されたんだそうで。
3号は挙手も指名もされないのに、ステージに嬉々として上がって、マイクに向かって「ああああ」と叫んでうけまくったとか。
「こーんなこと出来るかな?」ってポーズもやったそうです。
ひえええ恥ずかしい〜私はその場にいなくて良かった。。。。。

なんでこう、うちの子ってみんなふまじめなんだろう;;;私はこんなにまじめなのにぃ〜(涙)
来週もさ来週も、2号の将棋大会です。
で1号も検査入院だし・・・・
とりあえずどの子も今年は風邪を引かないので助かってますがね。

ちなみに一昨日「王の帰還」の先行上映、一家で観てきました。予想通りに、良かったです(笑)。まだ正式公開になってないので、その話はまた居間でさらりと(^^)。

2004/02/06(金) 種が好き!
ガシャポンアンケートの景品。去年の大晦日に届きました。
バンダイ様からのささやかな(?)プレゼントにちょっとホットな気分になれましたよ。ありがとうございました。

でも、考えてみれば、私が感想書いてるTV番組のスポンサー様ってみんなバンダイ様だったのよね(笑)
デジモン、SEED、555、ナージャ、ガンダム、星矢、満月、、、、
いやーお世話になりました。というべきか、だいぶ投資しましたというべきか(笑)
ガシャポンに限定するなら、去年はSEED、ナージャ、ガッシュ、星矢あたりをずいぶん買ったと思います。

去年のバンダイというと、やっぱりガンダムでしょうね。
先日SEEDの感想をふるやもりに移しながら、すごく感慨深かったです。
好きだったんだなあ〜って。本当に一途に感情移入して観てたんだなあって。
ガンダムエースやSEEDの公式ガイドブックの福田監督のインタビュー記事読むと、なんかぐっと来てしまいました。
なんで、この人がそこまであしざまに悪く言われないといけないんだろう?私は、SEEDという作品においてもインタビューにおいても、この方が名指しで批判されるほど何がいけないのか、わかりません。また、両沢氏のガンダムに持ち込んだ質の高い少女漫画テイストがとても好きだったんで、それこそが今までのガンダムにないSEEDの魅力だったと私は思うのだけれど・・・・

そんなこんなで最近までガンダムエース毎月買っては、ずっと積ん読状態・・・・
SEEDも富野ガンダムも好きなのに、SEED終了の頃感じたこういう世界への違和感がまだ残ってて、素直な気持ちで向き合えない壁を感じてました。

それがまたガンダム熱ちょっとだけ盛り上がって来ました。
というのは、SEED以外のガンダムを知らない2号が、PS2の「SEED」も「めぐりあい宇宙」も(どちらも借り物、汗)を全然抵抗なくやってるのを観てるうち、「いいじゃん、SEEDもファーストもどっちも好きで。」って細かいことでーでもいい気分になってきたんで。

2号ったら早朝にゲームするもんで、私が知らないうちにこともあろうにララァを殺し終わってましたー!、「光る宇宙」が観られなかったじゃないか!!(怒)
しかし2号はゲームの解説書もなく、ストーリーも知らずによくやってますよ。<王様
ゲーム貸してくれたひとでんさんや王様に感謝です。
もしSEEDの続編があったら、やっぱり応援したいなあ。だってSEEDが良かったし、自分の思春期をサンライズ作品で過ごせて良かったって思ってるから。。。

*******************************
先月、555終了、ナージャ終了でとりあえず、しばらく充電。
リアルタイム感想は当分ガッシュ1本で行きたいと思います。

2004/02/03(火) 鬼の鬼門の日?
節分の今日、東映チャンネルで
劇場版「地獄先生ぬ〜べ〜」をやってました。
そうか!鬼の手を持つぬ〜べ〜にとって今日は受難の日なわけですね(^^;。
それに偶然、劇場版星矢天界編の古谷徹氏のインタビューが流れたのを観られて大感激!!感涙;;

ビックリマンは最終回で、とっても良かったです。
いえ途中からとびとびに観たので最後まで話よくわかりませんでしたが(汗汗)、
新ビックリマンがまた始まるようなんで、これはちゃ〜んと観ますね。<まさみ様
という感じでふざけおに的には色々うれしかったんで、
この節分記念の勢いで東映チャンネルにリクエストメール出しました。
もちろん「デジモンアドベンチャー」の放送を希望しました。
現在、平成ライダーで唯一DVD化されてないクウガを放映中だし、
ビックリマンやぬ〜べ〜もDVD化されてないことから、ひょっとして
デジモンアドベンチャーもやってくれるかも!!
と、期待したりして。
実は年末フロとアドの映画はやってました。
未加入の方からのリクエストも出来るようなので、
皆様是非、デジモンアドベンチャーTVシリーズをリクエストしてはいかがでしょうか?
http://www.toei.co.jp/cs/index.asp
ここのリクエストお問い合わせのコーナーです。
視聴料金ちょっとお高い分、ユーザーの希望は通るよね?ね?

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.