プレハブの居間
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/08 タイムパラドックス2〜アフロディア追想
2010/04/07 タイムパラドックス3〜アフロディア追想
2004/12/31 プレハブ小屋を丸太小屋に
2004/12/30 仮面ライダー剣にはまって
2004/12/29 うちの猫じゃないのに・・・

直接移動: 20104 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月  20024 月 

2004/04/28(水) 「満月をさがして」最終回;;
「満月をさがして」最終回、読みました!今回は1号より先に。
結末読んでから、増刊号のインタビュー他しっかり読みました。
まだ読んでない方もいるでしょうから、詳しい感想は後ほどにしますが、とっても心に余韻が残る素敵な結末でしたよ。
錆びついた心が磨かれる良い少女漫画に出会えたなあと。今、しっとりとした思いに満ち足りてます(^^)。
種村有菜先生に感謝です。

今1号が読んでますが、、、あはは!!ざまあみろ!泣いてやがんの!!(もちろん、もっと単細胞な私はポロポロでしたが。。。)

「次の連載が9月号からだってのがショックで泣いてるのーーー!」(と、強がりを言う1号でした。)
ここ2年半、1号が一番好きな漫画だったから、心に去来するものが
いっぱいあるんだろうなあ。

2004/04/26(月) びっくりぼん?!増刊号の満月
満月をさがして、最終回の前にちょっとだけ白黒のネームが公開されてました。私は読みませんが、これは扉絵なようで、多分英知君でしょうね。
だよね?イズミ君だったり?若王子先生ではないと思うんですが。まさかタクト?だったらびっくりだあーーー(笑)

部長も悪い人でなかったし、イズミ君が気づかなかっただけで、本当はお母さんはイズミ君への愛をうまく伝えられなくて、愛してるから名前を呼ばなかったんだって話も良かったし、、、、
それに、どうして死神リストから消えた満月に死に神が見えるのがというカラクリが、(タクトが回収し損なった)英知君の魂にあったってのが泣けました。
ネギラーメンがあんなにも恐れる浮遊霊になった英知君の、満月への大きな愛にうるうる。満月を絶望から守り、タクトやメロコというボディガード?をつけてくれたのは英知君だったんですねえ。
アニメではメロコが天使でしたが、漫画では英知君のようですね;;
さて、ネギラーメンの今後はいかに。そろそろりぼん6月号発売になりますね、ドキドキ。
なんかメロコちゃん達とのお別れが辛いです。もう一度、全プレでメロちゃんのぬいぐるみ出して下さい(願)<集英社様

そうそう、デジモンアドベンチャー02のシリーズ構成さんでアニメ「満月をさがして」42話の「エターナルスノウ」を書かれた吉村元希さんが、アニマックスの「愛してるぜベイベ」のシリーズ構成されてるみたいですね。昨日初めて知りました、見てみようかな。。。。(おそるおそる)
前番組「ウルトラマニマック」は途中で視聴断念しちゃったんですが(汗笑)

2004/04/25(日) 満月をさがしてイラスト集
先週の土曜日だったか、「もう有菜さんの画集発売になってるよーー!」と1号に言われ、「今週のサンデー買ってきてねー!もう来週号になっちゃうよー!」と2号に言われ、夜に書店巡りしました。やっとみつけました。
こんなにホイホイ漫画本買う親でいいのか?(満月の全プレは毎月応募してるし)っと疑問符だらけながら、結局自分が欲しいんだよな。っていいわけしていいわけ?

中身は文字はほとんどないカラーイラスト集で、私には、全部満月をさがしてに見えるのですが、タイムストレンジャーやジャンヌのイラストも数枚あるんだそうです。
私にはみんな同じ顔に見えるんですが、、、(涙)

1号は毎日、眺めたり絵を写したりしてました。確かにきれいなイラストですね。種村さんファンには価値ある1冊だと思います。
すごいどっきりグラビアがあったりして?、大人のムードもちょっとだけ/////
1800円の本ですが、満月が好きな方には買ってソンない素敵なイラスト満載ですよ。
満月はもうすぐ最終回で寂しいですが、また種村さんの新連載は用意されてると信じて、またりぼんを買おうと思います(^^)

おまけ↓
http://www.geocities.co.jp/NeverLand/5856/page019.html

2004/04/20(火) 「むしさ間」リニューアル!「2003年の冒険」10章アップ!!
本日、「むしさ間」リニューアルオープンしました!!
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/5686/page042.html
デジモンアドベンチャー02「2003年の冒険」第2部ウィッチェルニー編第10章になります。
むしさんによりますと、ここで第2部は終了、次回からは第3部突入になるんだそうで、先が楽しみですね。

今回の見所は、賢の記憶の封印の謎や、遼がテイマーズ世界とデジアド世界双方に出現する現象が独自の視点で説明されたことでしょうか。
その他安定を望む意思の実体が「量子コンピュータ」であることなど、ゲームの設定を練りに練って考えられたむしさんの独自の世界観が楽しめます。WSの遼の冒険シリーズとPSデジタルカードアリーナをやったことのある方は感心されると思います。
また02当時は記憶を消されてしまっていたとする、タケルと賢の過去の出会いも描かれているし、遼の人物像も丁寧に描かれているし、賢の記憶の封印の意味にも迫っていて、興味深い内容でした。
今回、記憶を取り戻す旅をしたとも言える賢は、ミレニアモンとの対決に意を決したようですね(^^)。
そして、テイマーズ世界で、ジェンや山木と巡り合うんだろうかとか、ワームモンと別れた賢ちゃん、どうなってしまうだろうかとか、デジフロ世界とはどうつながるんだろうかとか、先が読めない展開にドキドキです(^^)。

先月、むしさんとだいぶ賢の過去や02の展開について熱くメールでやりとりしたんですが、本当にむしさんの賢の扱いへの拘りは、ひとかたならぬものがあって、その思いがここまで熱心に小説を続けられる原動力になってるんだなあって、その情念の深さに感服致しました(笑)
いろいろ補完したり想像したりして、ずっと作品を楽しめるっていいですね。

画像は、デジモンカード。ぼやけてますが(汗汗)、
上段左から、「キングデヴァイス」「ジャスティモン」「グランクワガーモン」「優しさの紋章」、中段は「ムーンミレニアモン」「デーモン」下段「モノドラモン」「ジュエルビーモン」です。

2004/04/12(月) 世界のデジモンアドベンチャー
角銅氏のサイトで紹介されてましたが、「世界に進出した日本の人気アニメ ベスト100」の10位にデジモンアドベンチャーがランクインしてました!!!
http://www.tv-asahi.co.jp/best/updating_dex/ranking/038.html
ランクインした過去のスタンダードな作品群にあって、デジアドは10位中最新作だし、放映期間も2年と他作品より短期だったことを思えば、すご〜い!!!!
と思う反面、この中の10位?うーん、ベスト3に入ってもいいのにと、思っちゃいましたよ(おい)。
あ、でも原作漫画抜きでアニメオリジナルに限定するなら、ポケモンデジモンで、そういう位置になりますね。小さい子供にとっての娯楽性はポケモン優位で人気もあるんでしょうが、ストーリー性テーマ性は比較にならないほどデジモンアドベンチャーは良質で心に残る作品だと思います。
な〜んて私的にはTVアニメのシリーズ中、無印&02は最高なんだも〜ん。あくまで主観です。あしからずm(__)m

アニメオリジナルというと、私としては宮崎TVは、ハイジより絶対「未来少年コナン」なんですが、海外では放映されなかったんでしょうかね?「母をたずねて三千里」も実質オリジナルで良かったし、「名探偵ホームズ」もまあまあだったかなv
ただ、今時の子供達を夢中にさせる斬新さ面白さという点で、宮崎氏高畑氏は30分のTVシリーズを毎週やるには、もう過去の人かもしれないです。第一、玩具促販のスポンサー付きアニメに向きそうにないですから、同じテーブルでは語れないって気もしますしね(^^;。
そういや、教育TVのおじゃる丸や乱太郎も日本の子供には非常にポピュラーだと思いますが、海外では放映されてないんだろうなあ。。。。

2004/04/11(日) どうして僕だけ;;;;
デジモンレーシング、やっとイージーでディアボロモンを倒しました。
先は長いぞーー;これでも家事の合間を縫って、必死に努力してるんです〜。決して諦めないぞ。ブイモンを自力で出すまでは!
私は一番パタモンを愛用してるのですが、なかなか上位に入れません。
エンジェモンに進化できないまま遅れ気味になると、それを見ている5才の3号がそれはそれは悲しそうに
「どうして、僕だけ進化できないんだよお〜;;;」
パタモンそっくりに言うんですよ〜。やけに物まね上手いぞ!3号。よっぽどあのシーンが印象あるんですね(笑)
今セントラルカップやってて、ほとんど6位ばっかりですが、たまに5位とか4位になると、2号が
「ママ、よく頑張ったねえ、えらいえらい」と褒めてくれます。くっそ〜。いよいよ子供に負けるようになると、ことさら自分の老いを痛感しちゃいますわ。

画像は3年前、京急デジモンスタンプラリーに参加した時の切符です。まだ取ってたんですね。
これ見て、
「なんで私の切符だけないの〜;;」と聞く3号。あの頃は2才だったのね。その子も今年は5才。2号がちょうどデジモンアドベンチャーに夢中になった頃と同じ年齢になりましたよ。

2004/04/09(金) 続ゲーム休日
デジモンレーシングを1時間ほどやると、今度はS君持参の「スマッシュブラザーズ」が始まりました。2号はやっぱりピカチュウを選んだようで(笑)
しかし、このキャラセレクトはすごい!任天堂のゲームは確かに子供受けするよねえ。改めてGCはファミコンの後継機なんだーって愛着湧きました。1時間以上やりまくってて、1VS1の対戦ではなく、コンピュターキャラがいるんで、ビリにならなければそんなに勝敗が気にならないのがいいみたいです。さすがに2号はS君に全く勝てなかったようで。

昼食後、近所の小さい子二人が遊びに来て、外で6人で鬼ごっごしてました。「ケイドロ」とかいう警察と泥棒の鬼ごっこだそうで。。。そんな遊びあるのか@@;1時間ほど外で大暴れしたようです。
3時頃、また家に戻って、今度はドラクエVをやってたようです。1号は「桃鉄やろーよ〜」と何度もせがんでましたが、全く無視されてました(苦笑)
大人しくゲーム見てた3号もいい加減飽きて、1号と私のパソコンでりぼんの付録ゲームやり始めました。
4時、1号と2号は公文に行くためS君と「さよなら」です。PS2うちはしばらく使用不能なのでPS2のソフトをS君に貸し、うちはS君から「ゼルダの伝説」「スマブラ」「ルイージマンション」のGCソフトを攻略本付き借りました。

夜は夜で、青鬼君の帰りが遅いのをいいことに今度は「ルイージマンション」をやり始めた2号。2号は格闘ものばかりやってるんで、たまにこういうのはいいかなと眺めてました。(だいたい2号は説明書も読まずにゲーム始めるんで困りものです)
と、1号は「ゼルダの伝説やりたい」と言いだし始め、2号は全然ストーリーを読む気がないので、最初の伝説の字幕が流れると漫画読み始め、いよいよゲーム画面が始まるとコントローラーを1号から奪いとる始末。それで、全然人物から話しも聞かずアイテム探しばかりしてるんだもん(怒)。観てて腹が立ちました!
PSの「レガイア伝説」を今S君とS君ママに貸してるのですが、ちゃんと話を味わいながらやってるのに、2号は結局レガイアをクリアしてないんだよなあ。。。。
昨日はさんざんゲームしまくった2号。今日は特別だからな。ゲームは1日1時間!姉弟妹(母)と交代したり対戦やるなら2時間!!
頼むからアクションだけじゃなくて、ストーリーを味わえる子になって欲しいぞ。母は(^^;ゲーム脳が心配な2号です。

そういや、1,2,3号、3人で画像手前のバルカンと空き缶使って、ティオとガッシュがやってたバルカン缶蹴り遊びやってました(笑)1号2号が密かに作ってる魔本(呪文と効果を書いたノート)といい、オリジナリティのある遊びも時にはしてるようです(笑)

2004/04/08(木) ゲーム休日
今日は朝からS君がプレステ2(うちのが壊れたので)とGCソフト大量に持ってやってきました。そんなにいっぱい持って来たって一日でできるんかい?
今日は、入学式のため、在校生は休日でして、幼稚園以来のゲーム仲間のS君と2号がついに同じクラスになった記念に、S君が遊びに来るのを許可したのでした。(いつもは2号の方がS君ちに遊びに行ってるんです。S君ちの方がゲームの種類多いし、うちは1号と3号がいるんで)
最初はデジモンレースで盛り上がりました!
観てる1号3号も大騒ぎ。うるさくてかなわん。
その側で私は進級準備してました。運動着の名前つけとか家庭調査書健康調査書とか。今時学校ジャージに名前布を縫いつけ、校章をアイロンプリントしてる学校ってどの位あるんだろうか?ぶつぶつ。

S君はGBAでアグモン、2号はコントローラーでテントモン。そうか通信対戦しても、一人分の画面しかTVには出ないわけだ。
これってTV画面でやってる人が有利じゃないの?
というわけで、圧倒的にこのゲームソフト持ってる2号が強かったようです。
+++++++++++++++++++++++++++
この土地に引っ越してきたのは、6年前。
幼稚園でS君と同じクラスになり、当時ちょっと自閉気味の2号をなんでかS君がすごく慕ってくれて、大人しい同士なかよしになって、そのS君の影響でデジモンを観るようになったのが、全ての始まりだったんです(笑)。(まさか私がこんなにはまるとはーー;)
今じゃあ、2号は全然大人しい方じゃないですけど、S君は今もインドア派ですね。2年生まで一緒に水泳をやってたんですが、3年生になって2号がサッカーやるために水泳やめてから二人ともすっかりつきあう友達が変わって割と疎遠だったんですが、今年またなんかの因縁で同じクラスになったんですね。こうやってデジモン対戦で歓声あげてるのを見ると感慨深いですなあ。

2004/04/07(水) 任天堂の思うツボ
4月1日発売のデジモンレーシング、GBAでやってみたんですが、これがどうしても難しい。
思いあまって、ついにGCを買おうと決意しました。
ちょうどPS2が調子悪く、「友情タッグバトル」等のソフトを読み込まないので修理に出すことにしたので、この機会にGC買ってしまえ!!て感じです。
ところが、GBAをTVにするにはGBプレーヤーが必要だとか、メモリーカードも必要とか、対戦するにはもう1本ソフトがいるとか、、、、結構オプションつけると高くつくのです@@;
本体13800円にプレーヤー5229円、メモリ1995円、2本目のソフト4536円に消費税でハウマッチって感じ。ポイント合わせても2万円ほど使ってしまいました(涙)。
先週通信ケーブルとデジモンレーシング1本目を買って、暮れに「うなれ友情の電撃」のソフトとGBA本体買って。。。。。。なんかすっかり任天堂の思うツボじゃん!!!
それでもAVケーブルは、2号の友達S君のスーファミのを借りたのでその分だけは買わずに済んだのですが、なんかすご〜く悔しい気分です。
でも、S君ちがスーファミ、64、プレステ1、GC、プレステ2、1台目のGC壊れて2台目買ったと聞き、まあうちはWS4機にPS2で済んでる分まだいい方かしら?
デジモンタッグテイマーズをしたくてWSを買い、デジモンバトエヴォ発売を機にPS2を買い、デジモンレースを機にGCを買った我が家です。
こうなった以上、バンダイ様、デジモンのゲームソフトいっぱい出してくれないと困ります!!(勝手なこと言ってる)それも出来れば、年寄りでも出来るRPGがいいなあ。

居間にも、「デジモンレーシング」と「うなれ友情の電撃」の画像をアップしてます。
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Kenji/5686/page038.html

2004/04/05(月) 駒の練金術師
昨夜2号が東京から帰ってきました。
将棋会館に1週間通って、9級から5級まで進級したとか。
意気揚々と帰ってくると、賞品を見せてくれました。
8級進級の桂馬は桂馬好きの青鬼君に、7級進級の入浴剤は私に、とくれました。5級進級の図面シールは自分用で、扇子は祖母に書いてもらったんだそうです。
ひときわでかい木製の「と金」は6級の賞品。ついに錬金術師の資格を得たようで(笑)。

そんなこんなで話が盛り上がったのもつかの間、全然今までの宿題やってないし、持ってきた荷物は片づけないしと、青鬼君大いに怒り、2号は半べそでやり始めました。自宅帰ってきて早々こうだもんねーー;

今朝は今朝で、私と1号が大げんか。朝早く起きたはいいが、ずっと漫画読みふけって、片づけも宿題もしないで「おなか空いた、朝ご飯まだ?」と1号がぶーたれた日にゃぶち切れましたわ。
子供3人そろうと、結局、どれかこれかを怒ってるうちに時間が経ってしまうような気がして、、、
先週の3号だけといちゃいちゃ過ごした平和な日々が恋しかったりします。

青鬼君は新任地に馴れるまで大変だろうけど、こっちもそれに生活合わせないといけないとみんなぴりぴりしてるんですよね。
明日こそはちゃんとお弁当作ろうと思います。(まだ1回しか作ってない、汗)
あーあ、しみじみ私は家庭婦人には向かない。家のこときちんとやって育児してくれる奥さんがいてくれたら、外で一生懸命仕事して給料持ってくるのになあ。。。
なんて愚痴はやめて、今夜も楽しく夕食にしましょう。どこかの子猫が餌もらいに来る時間だし(^^)

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.