プレハブの居間
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/08 タイムパラドックス2〜アフロディア追想
2010/04/07 タイムパラドックス3〜アフロディア追想
2004/12/31 プレハブ小屋を丸太小屋に
2004/12/30 仮面ライダー剣にはまって
2004/12/29 うちの猫じゃないのに・・・

直接移動: 20104 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月  20024 月 

2004/06/07(月) 九一ラーメン
本格的九州ラーメンて食べたことないのです。
よくデジモンアドベンチャーのSD角銅さんのサイトで紹介されてて、一度本格的なもの食べてみたいなとは思ってたんですが。
仙台のこむらさきの豚骨ラーメンは食べたことありますが、どろどろしててそんなに美味しいと思ったことないです・・・。
そしたら、国道沿いのパチンコ屋さんの駐車場に「九一ラーメン」というテント屋台が建ってて、期間限定で九州ラーメン屋さんの営業始めたんです。
本日、旦那と行って見ました。私は博多ラーメンを旦那は九一ラーメンを注文。
トッピングが色々あって、そこがこっちのラーメン屋と違うなあとカルチャーショック。
からし菜のキムチ漬けみたいなものと紅ショウガを入れ、ニンニクをその場で絞って、、、、て感じで食すのです。
うん、さらりとしたスープに細麺で美味しかったです。ホワイトクリームスープスパゲティをラーメンにした感じ(違うだろ!)
だけど、旦那の九一ラーメンは、とっても臭くて私には食べられそうにないものでしたが(^^;。
こういうのが本場の九州ラーメンなのか真相はわかりませんが、この辺の食文化とは違うなってことは確かでした(笑)

余談ですが、1号が移植手術をした頃、京都大の前の「ランタン」というラーメン屋さんによく行きました。美味しいんだけど、そこも匂いがきつかったなって思い出しました。肉嫌いの旦那はいつも「肉なし」ラーメンを食べてたっけ。
私は南部の生まれなのですが、そっちでは醤油は薄口を使うのです。ダシは煮干しや鰹ぶしの魚系なんですよ。
だから関東系の鶏ガラダシの濃い口醤油のラーメンになかなかなじめなかったです。

今日は梅雨入りでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.