プレハブの居間
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/08 タイムパラドックス2〜アフロディア追想
2010/04/07 タイムパラドックス3〜アフロディア追想
2004/12/31 プレハブ小屋を丸太小屋に
2004/12/30 仮面ライダー剣にはまって
2004/12/29 うちの猫じゃないのに・・・

直接移動: 20104 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月  20024 月 

2004/07/13(火) トップ画像遊さんから頂いたイラストを飾りました!
トップ画像、変えました!
遊さんにキリリクでお願いしていた、賢京ジューンブライダルイラストを頂きました!!あああ、ため息が出るほど京がうらやましい!
私は本当にこういう未来の姿全て含め、02が大好きなんですよ(^^)。
なんかこれをトップにすると一気にアニメ感想サイトっぽくなりますが(実質たいしてアニメ観てないのに)、このイラスト見てるだけでハッピーな気分になれるので、当分これを飾りたい思います。
デジ復活気分盛り上げたいし。
どうぞ皆様、若い二人の門出に祝福を!
そしてデジモン復活を応援しましょう!
遊さん、綺麗なイラスト、幸せな気分を本当にありがとうございました!

ところで、結婚というと、、、来週日曜は結婚式だよ。実家に帰らないと。。。。ちょっと気が重いのでした。いえ、ご祝儀ですから、そりゃあおめでたいのですが、、祝辞の準備で、昔の荷物を解いたりしてるうち、なんかどよーんとした気分になって来ましたよ。
ちょっとネットはお休みして、気力を養いたいなあって思います。
色々子供達の行事の準備もあるし。
それが終わったら楽しい夏休みだー!と思って頑張ろうと思います。

2004/07/11(日) 本日は
本日は選挙におあつらえ向きの曇天。
「投票所で待ってるぜ!」とTVの本郷猛声CMに急かされて、ちゃんと投票行ってきましたよ。
残念ながら、ライダーもショッカーもいませんでしたけど(笑)。マニフェストに違反してますな(笑)。
「ショッカーもライダーも期日前投票をすませて、当日は選挙管理委員をやってるんだよ」by青鬼君。
毎回投票終わってから二人で、「どこ(誰)入れた?」「なんでそんなのに?!」と、今更そんなこと言ったって、遅いぞ、みたいな談義するのが楽しいのでした。

そういや、NHKの受信料徴収のCMは、アギトの賀集君がやってるんだよね。
それ見て思わず、「いいよねえ、これ。主婦はみんな受信料払いたくなるCMだよ!私なんか賀集君が徴収に来たら、10年分とか一気に払いたくなるもん。」
青鬼君は、「そりゃ逆効果だなあ。翔一君(賀集君)が来ない限り、絶対うちは払わないというわがままな主婦が続出して、NHKは対応に苦慮するんだよ、きっとーー;」
あはは、それいいかも(おい)

さて、本日はブレイドの森本さん(始君)の誕生日だそうで、おめでとうございます。この画像は1号の退院祝いに買ったケーキです。でも「どうせ私の誕生日とっくに終わっちゃったから、始君の誕生日祝いにしちゃっていいよ」と1号。私が熱心な始君ファンだと知ってるので、気前良いのでした(^^)
ちなみに1号は天音ちゃんが大好き!だそうで。
かわいいのに、こびてないし、言いたいことズバスバ言うから好き!だそうで。今時のリアルな女の子だよね(笑)。

さっきテレ朝の公式BBSちょっと覗いたら、お祝いメッセージばっかり@@;。だめだ、入り込めそうにないわ、こりゃ。。。
森本さん、女性人気は圧倒的でしょう(笑)将来が楽しみな方ですね(^^)

2004/07/10(土) 00F体操!
買い物中に発見してしまいました!これは買わずにはいられないわ。
思わずゲットで即車の中で聞きました。
喜ぶ子供達に呆れる青鬼君
「こんなんで、金儲けできるとは、、、」
チチモゲ音頭が流れると、子供ら大爆笑!
「こんな恥ずかしい歌、流すなよ〜。ーー;」
頭固いなあ、青鬼君。

3号はガッシュ体操を聴いて
「ママ、ブリ買って。体操するのにいるんだよ」
1号は「これ、結構無理な体操だよなあ」と。
でも、密かに私はフォルゴレ00F体操を毎日やろうと思ったのでした。
チチモゲ音頭のジャケ絵見ながら、10年前だったら私もフォルゴレに会いたかったわ〜と、ちょっと悲しくなったり。。。

7月22日はV様の「ベリーメロン」のCDが発売になるようで。わーいv
実はこの頃、とっても不安。7月23日、デジモンアドベンチャーのDVD届かなかったらどうしよう?って。
バトクロも発売になるし。。。。
そういや、ガッシュの「魔界のブックマーク」も出るみたいで、結構ソフトの出費が続きそうな夏です。

2004/07/09(金) 映画製作発表
今朝のTVで、仮面ライダー剣とデカレンジャーの映画製作発表やってました!!デカレンの方が扱いが大きかったような、、、、(^^;
デカマスターはどうした?!デカマスターを写せ!!思わずTVにアムロパパみたいにかじりついたり(バカ)
剣崎君(椿さん)が、何か話してるのが少しの間写ってましたが、その内容は全然聞けなかったです。聞きたかったなあ。。
雑誌にでもそのうち載るのでしょうね。

そうそう昨日、ブレイド映画のメルマガも来て、やったー!楽しみ〜vと舞い上がったんですが、、、、、、
始役の森本さんのコメント読んでるとこれは壮絶な悲劇の予感ありあり(涙)やっぱり〜???がーん;;;
成長した天音ちゃんも出るみたいだし、なんかとんでもなく切ない話になりそう;;
まあ、リュウキや555のパターンで行くと、始は主人公と好敵手なので生き残れそうにないサブキャラだよなとは思ってはいたけど;;、、、ライターさんも同じみたいだし。辛いですなあ〜;

願わくば、子供と一緒に観るのにふさわしい内容で、カタルシスが得られる話でありますように。
陰惨だったり歪んだ価値観で放置されませんように。
うーんと、期待も大きい分、不安も大きいのでした。
衝撃の映像より、多くの人の感動と共感を呼ぶ映画になることを祈ってます(切実)。

以下ヨタ話。
最初の頃、SEED、アトム、ハガレン見た後のせいか、ぱっと連想したよくあるパターンとして、烏丸はなんらかの理由があって、自分の息子をカードに封印したんじゃないかなって。それが始君なんじゃないかなって思いましたよ。
(そのカードを使って変身してるアンデッドが今、始を名乗ってるんでしょうけど)
ま、烏丸の年齢的にそれはないかなって思い直したんですが、、、、
でもまだ烏丸と始君って、直接会ってないんだよね。。。。
なんか、ハートの2の真相が気になりますなあ。

画像は、仮面ライダー剣のキャラデコです。
中身の画像はまた後日。11日は森本さんの誕生日だそうで、その日にでも気分で(^^)。

え?今昼のワイドでやってるけど、あの藤岡弘さんのトウ!ヒョウ!の選挙公報費、2000万円もかかってるんですか?効果あって、投票率上がるといいいですね(^^;

2004/07/08(木) 続涙もろさ
3月5日の日記に書きそびれた「ひとあかり」という曲のことです。
http://www.h6.dion.ne.jp/~hitoaka/sub5.html

これは2号が1年生の時担任だった女性教師が、ガンで数年間の闘病の末、亡くなる前に二人の遺児に残した詩に、曲をつけたものです。
私はこの先生が家庭訪問にいらした時の輝かしいばかりの笑顔を忘れることができません。
ご主人が専業農家なので、家事子育て家庭のことは全て、ご主人がやってくれてるんだそうです。教員は教員同士の結婚が多く、互いに同じ仕事をしていて忙しく、家事育児に分担でギスギスしてしまうものなのですが、、、、かくいう我が家でさえ、子供と自分達の入学式がぶつかって、どっちが休むかでけんかになったり、、色々ありました。
でも彼女は夫が家にいるので、「好きなように仕事できるの」とおっとりとしたかわいらしい語り口で、1時間以上、同業ということもあって色々おしゃべりしました。授業もすごくうまくて丁寧で、1年生の担任として心のゆとりのある温かい理想的な方だなと思ってて息子はもちろん、私も大好きな先生だったのですが、、、
その年の冬休み以降、病休を取られたのでした。
その後僅かな期間、現場に復帰されたようですが、お目にかかることもなく、(お見舞い等一切をお断りされていたので、)他界されたのでした。

「6年生を送る会」では、その先生が2号の前の年に担任された児童がいたので、追悼をこめて「ひとあかり」を全校児童と我々PTAコーラスで歌うことになったのです。
ところが私は練習さぼってたので、その事実を知らず当日体育館でその歌にまつわるいきさつを聞き、「ああ、これは泣くな〜」と自分で諦めました。ちょうどその先生の下のお子さんも小学校6年で卒業なんだって、とか聞いちゃうと、その子供を遺して逝く思いが胸に迫ってきたり、、、
極めつけは、なんとその亡くなった先生の実のご両親が列席されたのです。
娘を先に亡くしたその親御さんの思いを想像するにあまりあり、、、;;;
いざ歌い始めたら、この詩が我が子にだけではなく、彼女が教師として、過去の未来の教え子達に託した歌だという側面が、同業なのでわかってしまって、、、、もう大変な思いで涙しながら歌いました。
児童は、「先生のお父さん、お母さんに聞いて下さい!」という気持ちで大きな声で歌うのですが、、、
ママさん達は全滅でした、歌ってたの私と私の周囲数人じゃん!!
私はこれでも全然涙もろい方じゃないようで(^^;。
でも、今でもその時のことやその歌を思い出すと、涙しちゃいます;

2004/07/07(水) 涙もろさ
今日は、PTAのママさんコーラスで、特別養護老人ホームに行って来ました。
童謡懐メロが多いので、私としては歌いやすい選曲なので、発表の場としては一番楽しみだったりします。
毎年、感激に泣き出すお年寄りがたくさんおられるのですが、今年手伝いに来ていた若いママさん達が、ボロ泣きしてるのが印象的でした。
合唱のレベルは素人の寄せ集めですからたかが知れてるんですが(汗)、雰囲気で、感極まってしまうんでしょうね。
私は老人ホームや養護学校との交流は割と馴れてるので、こういうのは割と平気ですが、でも素直に感動するっていいことだなあって思いますね。

3月5日の日記でふれた「涙もろさ」の続きです。3月3日の朝のNHK番組で「涙もろさ」について特集してましたが、心理学上、高齢者が涙もろいのは老化ではなく、多くのライフイベントを通過したきたため、その過去の記憶と今の感動が結びつくらなんだそうです。
その番組である実験をやっていました。だいぶ日にちが経ってるので、記憶が正確ではないですが、だいたい以下のような内容でした。
奥様をガンでなくされた60代の男性の方が、奥様を偲んでの1冊のアルバムを作ったのです。
何の変哲もない記念写真が多く、文字は全然ないのです。ただ、二人が出会った頃の写真、結婚式、子供の誕生、子供の新入学成長巣立ち、そして老後の二人の旅行、、、そんな写真が古い順に納められていて、20代〜60代の人にそれを見せて反応の違いを見るという実験でした。
20代の男性は、何に見るべき物があるのかピンと来ないようで無反応したし、20代の女性は結婚式の写真にうっとりしたりして夢見がちにニコニコして眺めてました。
ところが、40代の男性は写真から伝わる物に大きな感動を得たようで、涙ぐみながら、「この方は本当に奥様を愛していたんですね〜」と。そして60代になると、もうみんな見た人ボロ泣きでした。
「このご夫婦の愛にあふれた人生を感じた、自分もいつ伴侶と死別するかもしれない、その日のことを思うとその悲しさを想像して泣けた」と。
結婚、出産、育児等のライフイベント経験が多くその感動を知るから、高齢者は涙もろいのだそうです。
基本的に心を洗い流す涙は健康に良く、ストレス発散になるんだそうです。
ただ、心身に悪い鬱の涙というのもあって、それとは別なので要注意ということもTVで触れられてました。

立場によっても感動って違って、
これは確か養老猛司氏の「バカの壁」にあったくだりだと思うんですが、、、
医学生に出産の映像を見せると、男子学生は「こんなのとっくに知識として知っていた。」と醒めた目で見るのに対し、女子学生は妊婦の表情や周囲の励ましを細かく観察し、生命誕生の瞬間の喜びに感動したと長いレポートを書くという差が顕著に出るんだそうです。女子学生はそれを自分のことのように感じられるが、男子学生は出産には無関係ですから(笑)、知識としてしか見ないので、「感動」を読みとれないんだそうです。

上記のようなこと、自分も思い当たることありました。
「大人になれなかった弟たちへ」という教材は、若い頃は授業展開に自信ありました。
私自身、若い頃は全然泣かない人間だったので、冷静にかつ必要なだけ情感をこめるテクニックを持って授業できました。
ところが、長女育休明けにちょっとだけ現場に復帰したのですが、その授業したら、泣けて泣けてしょうがない。こんな感情移入してたら、冷静に授業できないじゃんと困ったものでしたよ(^^;。
どうしても死線をさまよい、頻回の手術で泣きわめくのにミルクをあげることを許されなかった自分の経験と重なってしまってだめでした・・・表面的にしか読めてなかった作者の心の痛みが、自分の痛みとして実感できたのでした。
その自分の変わりように、自分でも驚きますね〜。

「母をたずねて3千里」も若い頃見た時とは、全然見えてくる物が違うんです。こんなので私は泣かなかったのになあ。
「A.I」も私は笑いが出るほど、ボロ泣きでしたが、旦那は冷静に見てたので、私は本当は人一倍涙もろいのかも。
(子供のことでいろいろ苦労したもんでね。)
02の賢ちゃんにあんなにはまったのも、母である自分と子供だった自分双方の経験に結びついて感じる部分が大きかったからなんですよね。

2004/07/06(火) 報償費と野良猫
警察の要請で、昨年10月に目撃した事故について任意で、炎天下、実況見分に立ち会い、交通科で調書作成に協力して来ました。どうも検察からの捜査差し戻しっぽいですね。検察が目撃情報の提出を求めているとのことでしたので。
調書は、警察官がPCで作った文書をその場でプリントアウトし、それを私が読んで、微妙な表現を私が指摘して直し、それをまた入力するって感じで1時間くらいかかったのですが、、、そんならもうそのひな形見て、私が直接打って直した方がはるかに早いしニュアンスももっと正確にできるのになあ、、、、
担当の警察官のものすごい太い指でキーボード打つ速度はとっても早いのですが、どうも文章表現がイマイチで気になったり(汗笑)
にしても今時の警察官は、武道に長けてないといけない以外にも、パソコンも使いこなさないといけないのだなあって、、、なんかそのデスクワーク姿がやけに似合わないので気の毒だったり。。。
ま、悪いことして警察署にいるわけでなく、任意協力なので、えらい署員の対応が良かったです。
「忙しいお時間に本当に申し訳ありません」と何度もお詫び言われて、恐縮されちゃったりして、、、普段の届け出の時なんかすごい横柄な対応された記憶が苦く蘇ったり。
警察組織もヒエラルヒーで、それに馴れた人達なんでしょうね。

そのまま買い物して帰宅した5時30分頃、ピンポーンと鳴るんで出てみると、玄関先にさっきの警官が私服で大きな菓子折を持って立ってました。
「さっきの聴取を聞いてたうちの署長が持っていけと行った物で。ええ、これは報償費から出た物ですから、何も問題のない物です。」
「別に、あの、こういう物はいりません。警察への協力は市民として当然のことですから。」と言うと、「いや、これはそういう快い協力に対する報償ですから」とにこやかに置いて帰られました。
はあ、、、
中身は1万円くらいしそうな豪勢な生菓子で、賞味期間は2日以内という代物でした@@;。さすが〜こういう形の残らない物にするわけだ・・・

県知事がこの黒塗りの報償費の情報公開を巡って、県警と争ってるんだっけ。
うちも黒塗り文書の1行になってたりして(バカ)、それを県知事は何で見せないんだよ〜と怒ってるわけか。。。。なんかちょっと複雑でした。

*******************************
画像は2ヶ月ほどまえから、ほぼ毎日夕方、家に来る子猫です。この猫のためにキャットフードを常備してる我が家です。
しかし、全然なつきませんよ。餌を置いて、私達が姿を隠さないと食べ始めないし、近づくと「フー」と言って猫パンチを繰り出すんです(−−;。
もともと私は猫好きですが、うちではどうせ飼えないので、これくらいの関係の方がかえって情が移らなくていいかも。

2004/07/05(月) ダースレンゲル
1号が、日曜日無事退院して来ました。
肝生検の結果、肝硬変は前回検査より進行しているという、悪い情報お持ち帰りで、また薬の量が増えてます。
素人ながら薬剤性が気になるなあ。。。。

二人を仙台まで迎えに行った帰りに、泉のヨーカ堂に寄って、退院祝いのブレイドケーキを注文してったんですが(一番近い取り扱い店なので)、そこはその前日、正面広場で、仮面ライダー1号がショッカーと「トウ!」「ヒョウ!」の選挙公報ミニショーをやってて、全国ニュースに流れたところなのです。(そこでは以前、ハリケンジャーを見たことあったなあ。)

ところが、1号と青鬼君は、京都でそのニュースを見たとか。病室内おおうけで、宮城県民としてなんか複雑だったとか(笑)。
でも確かNHKの7時のニュースでは、 最初が投票呼びかけのニュースの最初が宮城県「仮面ライダー」で、2つ目が京都「舞子はん」だったんだよね。絶対インパクトは宮城県が勝ってたぞ。ライダーもショッカーも、正義も悪もとにかく投票行かなきゃ、選挙で勝負みたいなしょうもなさに笑えました。
参観授業行ったら、2号の小学校にも、田園で紹介した、ブレイド入りの昭和ライダー展のポスター貼ってたし、なんか盛り上がってる気分になれましたよ。

画像先月買ったレンゲルの食玩です。
私は今の睦月は、普通の高校生らしくていいなって思ってます。
でも橘さんと睦月の関係って、オビワンとルークならいいのですが、オビワンとアナキンだったらどうしよう、、、(汗汗)
そういや、レンゲルってどこかダースべーダーみたいな圧倒的風格あるよね。(縁起でもない!!)

2004/07/02(金) おひ間更新しました。
今日は、警察から電話がありました。また私ったら、免許証とかキャッシュカード落としたのかしら?と焦ったのですが、どうも検察が去年の事故を捜査してるとのことで、電話であれこれ聞かれました。その後、来週私の事故現場での調書が欲しいとのこと。実況見分に立ち会って欲しいという要請がありました。
http://www.geocities.co.jp/NeverLand/5856/page004.html#lcn008
事故の記録は感情的にですが、田園に書きとどめています。
来週は、私、ママさんコーラスの老人ホーム慰問で忙しいんだけどなあ。。。
でも仕方ない。何事も世のため人のため自分のためだもん。
今日はコーラスの練習でした。気が重いながら、さすがに今日は本番前最後の練習なので、さぼれないなって思って行きました。
明日午前はPTA研修部主催の講演会です。私は役員なので、準備しないと。
授業参観も来週なのです。
さ来週は教え子の結婚式だし、、、、、。
好きなことだけやって人生生きられるわけでないのはその通りですが、なんかちょっとバタバタして、気持ち焦ってますね。
1号もあさって退院してくるし、、、頑張らないと。

この際思いきってネットを完全に休めばいいんだろうけど。。
意志の弱い私にそれができるかどうか・・・。ネット時間減らすくらいはしないといけないって決意してます。

さて、本日やっと、おひ間更新しました。お暇な方どうぞお立ち寄り下さいませ。
ここの画像はおひ間で紹介したカリスラウザー装着した3号の変身ごっこです。喜んでその辺走り回ってますよ。
「ママ、大変。大人が変身を解いてくれないから、元にもどらなくなっちゃったの!」とバタバタすっかりその気になって外を走ってます。
確かにカリス変身セットは、女の子がしてても違和感ないよね。
3号がブレイド観ながら、
「私、女の子だから、ライダーになれないの?」と尋ねたんで、
「バカね。ライダーになるより、ライダーをあごで使う、広瀬さんや天音ちゃんになった方が絶対いいに決まってるでしょ!」と思わず言ってしまった私(ーー;。
子供のヒーローへの夢を壊しちゃいけないよね(^^;


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.