プレハブの居間
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/08 タイムパラドックス2〜アフロディア追想
2010/04/07 タイムパラドックス3〜アフロディア追想
2004/12/31 プレハブ小屋を丸太小屋に
2004/12/30 仮面ライダー剣にはまって
2004/12/29 うちの猫じゃないのに・・・

直接移動: 20104 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月  20024 月 

2004/08/02(月) CS,BS懐かしの番組
最近CSやBSで過去のアニメや特撮作品を目にすること増えましたね。
先月、東映チャンネルで「仮面ライダー1号」「ロボット8ちゃん」家族で観ました。
「仮面ライダー1号」の歌は3人ともすぐ覚えて、流れるたんびにフルコーラスで歌ってます。覚えやすいしわかりやすいんでしょうけど、大声張り上げて歌ってるの見ると笑えます。
いかにもハリボテ怪人は作りものっぽいんですが、映像は気持ち悪くないし、話も極めてまっとうですよね。
手がサボテン化しちゃった中で(これが笑えるんだよ)、必死に立花さんと本郷猛達がワクチン作る話があったんです。2号と3号は真剣に観てました。気のせいか、天音ちゃんの抗体の話を思い出しました。
あと偽ライダー話もやってたなあ。そうか仮面かぶってるから、偽ライダーが出ても不思議ないよね。555のライダー混乱はこれが元ネタかも(笑)
とにかく、子供らにはいいみたいです。単純で。
平成ライダーの長石田監督の名前がクレジットされてた気がします。ずいぶん歴の長い方なのですね(^^)。
「ロボット8ちゃん」は私が夕食準備中に子供らが観てたのですが、1号が偉そうに
「ママ、いいよねえ、こういうの。ほのぼのとしてて、平和で。好きだな、見てて楽しいよ」とコメントしてました。
あと、マジンガーZ対デビルマンも後半だけ観ました。みんなすごくまじめですね。
東映動画というと、そのロゴマークに使われる「長靴をはいた猫」もずいぶん久しぶりに1号、3号と観ました。ほぼ原作通りですよね。
映像が宮崎、高畑アニメの手法を感じ、既視感ありました。ちょっとテンポが悪いので話が長く感じますが、昔ほとんどTVを見る機会がなかった子供達は真剣に集中してこういうのを観てたんだよな〜って懐かしく思い出しました(^^)。

7月31日は、アニマックスロボットアニメ特集でした。これが、放映時間がずれてるせいで録画めちゃめちゃでしたが、ゴッドマーズ録画しそこねましたよ、うん、でも確かにキラとアスランだー!
なんとか、サンライズ特集のイデオン、ボトムズ、ダグラムの1話は録画成功しました。イデオンのOPが切れたのは痛いです。
いやー、学生時代真剣に観てた3作なので、感慨深かったです。感動が蘇りました。やっぱり富野作品の1話のこのテンポの良さ話の充実度はすごい!!なんとかイデオンを放送してくれないかなあ。
ボトムズの1話ってこんなにキリコがしゃべってたっけ?ってびっくり。この手の拷問シーンもこの頃の作品にはよくありましたね、もっともこのあたりの作品は小さい子供向けではないのでね。
「ダグラム」の1話も泣けます。武装解除後のラストシーンから1話に戻るんでした。懐かしい。若者に是非観て欲しい作品ですね。傑作だ。
これも全話放送して欲しいくれないかなあ。BOXはさすがに買えないもん。

BSでは「さらば宇宙戦艦ヤマト愛の戦士達」をやってました。
デスラーが死ぬあたりから観たのですが、若い頃私が夢中になっただけあるなあって、久々に感動しちまいましたよ。(続編がなくて、ここで終わってれば綺麗な思い出だったんだけどなあ。^^;)
予想外に富山敬さんの演技が淡々として、感情が入ってないのが新鮮でした。こんな感じだったんだ。。。
最後は延々とクサイ台詞のオンパレードですが、自己犠牲とはいえ生命尊重の観点を決して忘れてないのが好感持てます。また他者への愛=「他人を幸せにして、初めて人は幸せになれる」というメッセージがあったのは記憶になくて、ずしーんと来ましたね。リアルタイムでは泣きながら、ジュリーの歌聴いてたからなあ(^^;
こういう説教臭さがたまらなく嫌な年頃もあったのですけど、今は、素直に響きます。
作品中、人は大量に死にますが、最近の映像のようにエキセントリックな残忍さは全く感じないですね。

こうして観ると、私は10代の頃は、良い作品に出会って来たんだなと、しみじみ思いました。
とにかく、みんな大まじめに理想を追求してるんです。少なくとも、大人が斜めに構えて、所詮理想は理想、きれい事だと唾棄するような時代ではなかったんですよ。
10代前半の子供達には、こういうまじめにメッセージを伝えてくる作品にも触れて欲しいなあって思いました。

ついでに1号の病院の待合い室にあった「はだしのゲン」を久々に読んだんですが(私はリアルタイムでジャンプで読んでた)、子供の頃よりも、気持ち悪い描写を過剰に感じますね。(これって母親の感覚なんだろうなあ。)
でも描かれている「戦争」を起こした者達への怒り、罪なき市民が無惨に犠牲になっていく悲しみを、これでもかというほど正面から訴えてくるのに圧倒され、つい読みふけってしまいましたよ。
みんな理想に燃えてたんだよなあ。

画像は3号の書いたパティちゃんです。パティちゃんが印象あるんでしょうか。何枚も書いてます。目のハートがかわいいですよね。そう怨怒霊にさえならなければ(笑)。
古いものばかりが良いわけではでないですよ。ガッシュはほんと良い漫画です(^^)。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.