プレハブの居間
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/08 タイムパラドックス2〜アフロディア追想
2010/04/07 タイムパラドックス3〜アフロディア追想
2004/12/31 プレハブ小屋を丸太小屋に
2004/12/30 仮面ライダー剣にはまって
2004/12/29 うちの猫じゃないのに・・・

直接移動: 20104 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月  20024 月 

2004/08/26(木) 工作が終わらない(汗)
今年の夏休みは全然だった。子供らはゲーム三昧で、青鬼君は毎日遅くまで仕事で、私もネットやっててさっぱり、、、
だったからなのかどうかわからんが、2号の工作が終わらない!!
1号の方がさっさと妥協して本人が出来る物を作ったのだが、2号がこれが出来もしない物を偉そうに作りたがり、そのクセ父親がいないと何も出来ない。
始業式に、工作出さないなんで今年初めてだよ。まったく。
この画像のバルカンでいいじゃんか!と私が言うと、ラジコンバルカンにしないと嫌だと馬鹿げたことを言う(怒)。
まったくもって身の程知らずだよね(−−;。

でも今年の夏は何を思ったか、家にあった元素表見て1号と2号が元素記号の暗記に挑戦してた。子供は無意味なものをあっという間に覚えるから驚く。決してスイヘーリーベなどと語呂合わせはしないのだった(笑)
2号は軽く50個ほど人前でソラで言えるようになったが(54のキセノンまで覚えたよby2号)、1号は集中力が続かないのか、30個程度で挫折してるようだ。物質的忘れ物の量と記憶力に相関関係はないらしい(笑)。
でもこれって十分夏休みの自由研究になると思うんだけどなあ。
親に頼った他力本願な工作より、親にまねできない記憶力勝負で、自力で覚えたんだもんね。
その記憶力、何かに生かして欲しいものだが、これが覚えて欲しいものに限って覚えないのが子供だよね(笑)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.