プレハブの居間
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年9月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2010/04/08 タイムパラドックス2〜アフロディア追想
2010/04/07 タイムパラドックス3〜アフロディア追想
2004/12/31 プレハブ小屋を丸太小屋に
2004/12/30 仮面ライダー剣にはまって
2004/12/29 うちの猫じゃないのに・・・

直接移動: 20104 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 月  20024 月 

2004/09/30(木) SWトリロジーノスタルジー
きゃああああ、絶叫発狂悶絶失神。ヘイデンクリステンセンかっこいいvvvもお、死にそ。日曜の夜中にEP6を見終わった後、抑えられない内なるミーハー魂に我を忘れて狂気乱舞。
なんだかすごく人生に勝った気分に酔いしれましたわ。
でもちょっと、あの場面にしては表情がきつすぎる感じがしますね。もっと柔和な感じを見せて欲しいなあ。ふふ、アナキン、まだまだ若い。
なんてエラそうにケチつけたりしてましたが、特典ディスクEP3の「ベーダー誕生」見たら、だめ、のけぞる程かっこいいvvv
オビワンとの対決シーンの一部が流れたのですが、アクションもすごいけど、表情が激しい!!すごい迫力!!
ルックスの雰囲気はインタビューウィズバンパイアのトムクルーズに似てるんですが、もっと迫ってくる悲壮感に心臓をわし掴みにされる感じ。(悶絶)
あまりの大興奮に、なんとじんましんが腕にぷつぷつと@@;ホントです。
私、やっぱりバカみたいにヘイデンクリステンセンが好きなんだよなあ。改めて自分の熱情にべートーベンでした(意味不明)
PCで仕事中の青鬼君は私の羞恥心なくしたような大騒ぎを、完全に無視してました(−−;。
ちなみに、うちの子供は一貫して善良なオビワンが好きです。
ユアンがアナキンの「嫉妬」を転落理由の一つに挙げてましたが、パドメを巡って何かありそうな感じですね。
EP3、公開まで意志を強く持って、ネタバレ見ないように気を付けたいです(笑)。

旧作SWのドキュメンタリーは、マークハミル、ハリソンフォード、キャリーフィッシャーの話が聞けて良かったです。
SW製作秘話技術的商業的苦労話とその歴史的意義みたいな話が多いのですが、そういうのに興味ある人には価値あるDVDになっていると思います。
私は、ルーカス監督と俳優に興味があるので、そっちで楽しめました。
でもね、ハリソンフォードのファンだった私が言うのもなんだけど、次のインディジョーンズが、ヘイデンクリステンセンだったら良いのに(おい)
ところで、指輪物語に出番がなかったクリストファー・リー、ご健在でしょうか?ドゥークー伯爵の出ないEP3なんてあり得ないから出演されるんでしょうけど、ちょっと心配ですなあ。

映画というとTV情報誌で、Z映画のカミーユについて書かれてあるのをちょこっと読みました。
どうも、カミーユの人物像に変更があるようです。
かつてのカミーユは若者達に「君達はこう見えるよ、だから変わって欲しい」という願いで描かれたキャラだったが、今回はこう生きて欲しいという理想を体現したキャラになってるという風に読めました。
是非、見たいですね。
で、第一部(「アムロ再び」あたりまで)の公開はいつなんでしょう?最近ガンダムエース読んでないから、わかってない;

2004/09/29(水) ブレイドCD
ブレイドの新OP買いました!
改めてヒーローものらしい良い感じの曲ですね。
本当はEDの「take it tray」を探してたんですが、どこにも売ってないよ〜;
ツタヤのレンタルで「take it tray」を初めて見つけたので、劇場版のサントラと一緒に借りて聴いてみました。
荒削りな感じするけど若々しくていいし、良い声してますね(^^)。
劇場版のサントラも情感あって好きです。しみじみ音楽と映像は良かったなあ。。。
それ以外に子供用に、バックトゥザフューチャーをレンタル。わ、懐かしいv

ふと素の森本亮二さん(了の方)て、若い頃のマークハミルとか、バックトゥザフューチャーのマイケルJフォックスとか、レオナルドディカプリオみたいな落ち着きないけどかわいい系のライトなクリーンヒーローが妙に合ってる気がしました。
暗い始役だったら、一度は泣いて見せて欲しいですね。涙流す平成ライダーも情感あっていいなあって。想像してうっとり(バカ)
「真珠夫人」での葛山さんの涙が良かったんで、ブレイドでも見たい気がします。作中、喜怒哀楽の「喜怒楽」と「苦」はよく伝わってくるんですが、「哀」が表現されると、作品や人物に深みを感じられるものですよね。

2004/09/28(火) ブレイドという名の仮面
29日の日記の続きです。
レンタル屋さんに行く前に1号の病院行ってきたのですが、、、
うわああ、病院の薬局待合い室ですごいもの見てしまいましただ。
写真誌に椿隆之さんの全裸??星矢も黄金聖衣着た後、全裸でバトルしたのを思わす連想して吹いてしまいました(笑)。
記事読むと、本人否定されてるとかで真偽はともかく。
「この人に限ってあり得ない、もし本当なら魔が差したのね。」

「この人だったら、さもありなん」
かというと、後者だったり(わわ、すみません)
というのもインタビュー読むと、ちょっと思慮が足りないなって思うことままあるんで。享楽的というか、軽薄な印象が、正直言うとあります。
例をあげると、ファンから送って欲しいものに「アクセサリー」と答えちゃうあたり(外見を飾ろうとする心よりモノが大事そうな印象を与える発言)とか、DVD特典でもママファンに本物か偽物かって言われてもなあーー;とか、映画の天音に対し、成人男性があんなアプローチしないという言い方がちょっと、、(ああいうアプローチをする方が理想的人のあり方なのに?所長の「謝らない」とは対極にあるでしょ)
活字になってるので話の真意はわからないし、揚げ足とりみたいですが、にしても、他の4人の回答内容と比較すると毎回幼稚な印象はありました。
それと、16話だっけ?万引きでニュース映像を想像して嘘をついたり、映画での軽い気持ちで好ましくない行動を取ったり、過去の喪失による痛みを感じなかったり、、
それで考え方に甘い印象があるせいかもしれないです。
まあ、私は別に作品の中の剣崎が好きなのであって、演じてる役者さんは誰であっても良いし、役者の過去は見てるちびっこには関係ないわけで、今TVに見えてる剣崎がちゃんとした人間としてあるべき行動をしてればそれで良いんだと思います。子供の心を傷つけないためにも、ヒーローの仮面を演じきることが肝要だと思いますね。
ジョーカーみたいにかつての未熟な自分にブレイドのスピリットを着て、価値観が成長するなら、それでいいんじゃないかなって思います。
人格とは、仮面をかぶって演じてるつもりの自分がいつしかその人の本当の顔になり形成されるものなんだそうで、過去は変えられなくても、未来は変えられますから。

な〜んて厳しい言い方になるのは、本音を言うと、映画で始を殺された恨みがあったり(バカ)
この際、ラストは逆に始を庇って殉職しても良いわ(酷い?)
本当は今井脚本が好きですが、最近の路線にもだいぶ馴れてきたし、悪くないんじゃかなって。先行き多少不安はありますが、価値観がまっとうでカタルシスを得られるラストなら、私にとっては良作になると思うんで応援したいです。

劇場版写真集、買いました。写真は良いですが、情報が少ないのが、寂しいですね。

2004/09/26(日) 2号乱暴
今日は2号の将棋大会でした。
高学年の部、参加120名程。予選リーグは順調に勝ち上がったものの、決勝トーナメントは2回戦敗退。でもベスト16入りしただけでもラッキーでしたけどね。まあだいたいこんな感じの実力だろうと思われます。有段者だらけの上位には絶対入れない4級程度でしょう。
普段熱心に将棋やってるわけじゃないですが、この辺が限界かもしれないですね。

先日のことですが、2号ったら、困ったことにクラスメートとけんかして、相手の顔を殴ったそうで、相手の目が少し腫れたとか@@;;;;先生から電話がありましたーー;うわああ;;申し訳ないです;;
ふう、小さい時は大人しい子だったのですが、いつからそんな乱暴な子になったかしら?妹にもすごく優しい子でしたが、最近はものすごい乱暴な言葉を浴びせます。
反抗期にしてはちょっと早いし、、、
ゲーム脳かしら?ってゲーム仲間のS君なんか大人しくて全然粗暴さがないのですが、2号は短気なんですよ。
ゲーム禁止だ、外出もダメ!謹慎させます。(ため息)もちろん暴力はダメ!ってきつく言って聞かせました。
言われれば去年までやってたサッカー仲間とのつきあいで言動が変わった気もしますね。
この際、格闘技でもやらせようかしら。
将棋を対等に指せる友達がいれば、いいんですけどね。
碁もやるんですが、友達はみんなTVゲーム仲間なんだよなあ・・・

2004/09/25(土) やっと・・・・
今朝、4時半までかかってついに「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」読み終わりました。
読み終わって、しばらく放心状態・・・・
痛切な余韻と言いしれぬ満足感にしばし浸りました。
素晴らしい、、の一言です。
ええ。私が求めていた物語、いえ、それ以上に心を打つ物語です。
こんな骨太の物語にリアルタイムで巡り会えるなんて、現代に生きてて良かったわ。
改めて大好きです。ハリーポッター。
もう、胸がいっぱいです。

これから外出です。やっとハリー読み終えたので、SWトリロジーが買える(ーー;。ハリーの感想はまた後日アップしますね。

2004/09/24(金) 秋の気配
昨日は3号の運動会でした。1号2号の時の保育所や幼稚園の運動会は姉弟二人に私一人しか見に行けなかったので、親子レースも二人分頑張ったものです。あの頃は若かったのよねえ。。
でも今や、周りのママさん達若い〜。もう一切青鬼君にまかせきりでした。
幼稚園の運動会もこれが最後です。何かと黄昏れた自分に寂しさを感じる秋の気配;;
明日は2号の将棋大会。あさっては地区の運動会。秋は行事でめまぐるしいです。

年末に「冬のソナタ」ノーカット版がBS2で放送になるとか。それに字幕だそうです。うれしいです〜。まだ見てない方は話のタネに是非ごらん下さいませ。いいですよんv
紅白にペヨンジュン氏が出演するという噂もあったりして、冬の訪れがちょっと楽しみだったり(^^)

「不死鳥の騎士団」あと少しで読み終えます。すごく好みです!この話は。<むしさん。
読まれた方、是非、感想語りにおいで下さいね(^^)。

画像はデカレンの看板。東堂まさみ様より頂きました(^^)。都内の映画館ロビーで撮影されたそうです。
まさみ様、ありがとうございました。できれば、あのフォルゴレのスケボーもアップしたいんですけど、ダメなんですよね?
デカレンジャーというと、DVD2巻見ました!!少年とジャスミンの話がいいですねえ〜。ジャスミンって上戸彩以上に、山口百恵系のオーラがあるような(笑)
特典は相変わらずデカトークがはじけてて面白かったし、マスターに骨をやってしまったお茶目なウメコにバカうけ。
良い子のみんなへのブルーのメッセージ。
「任務も大事だが、友情はもっと大事だ。バンにはナイショだぞ」
さすがクールパッションなホージーだわv
バンにはナイショにしますから、お願い、その言葉、そっくりそのまま剣崎に言ってあげて下さい(おい)

2004/09/22(水) 今井脚本が好きなのに・・・
SWトリロジー発売になりますね。噂によると、EP6のラスト近くのシーンに変更箇所があるとか。
ベイダーの顔がヘイデンクリステンセンになってたら、私は失神するほどうれしい、いや泣きます。感動が違うだろうなあ、、、でももしそうでなかったら、、、まあ買っておきたい作品だから、いいか。
で、また更なるリメイク版が来年出たりして(汗笑)
というわけで、先日SWのDVD予約入れようとヨドバシに行ったら、まだ発売日前なのにブレイド2巻売られてるのを発見。嬉々として買ってしまい、SWの予約するの忘れてしまいましたわ(汗)まあ、どこでも手に入るでしょうから、「不死鳥の騎士団」(残り下巻半分)読み終わるまではSWは我慢我慢。

でも、我慢できず、ブレイド2巻しっかり見てしまいました。私、マイノリティかもしれないですが、好きなんですよ、この前半のドラマが。
橘さんが異様過ぎて気になりますが、小夜子さんと居る時に救いがあるし、剣崎君が広瀬さんに「共に人々を救おう」と諭すあたりや、虎太郎が橘さんに「恐怖や不安があるから、人を愛せる」なんて言うあたりにぐっと来ます。この心洗われる感じがとても好きです。抗体を取りに走るカリスの話もすごく好きだし、、
脚本が今井詔二氏の回が好きでブレイドにはまったんで、DVDは4巻までは絶対買うつもりです。その後は最終回までの出来いかんですね。
実質メインライターさんは會川氏に変わったのでしょうか?どうも私の場合、アニメのライターさんだと先入観あって、素直な気持ちで楽しめないのかも、、、、なるたけ、スタッフ名、気にしないように見ようとは思いますが。
映画もきっと今井氏がライターだったら、気にならないような箇所でも、過去作品のちょっとした不信感からつい目についちゃう部分あって辛口になっちゃったんで、、、
真っ白な気持ちで見られた今井テイストが好きな私は、ちょっと今戸惑ってます;
マニアックな気持ち悪い感じが尾を引かず、温かい気持ちで見ていられるから好きなんですよ。古い人間だからなんでしょう。

今井氏というと、ネットでたまたま見たDVDの通販サイトに過去作品紹介になってるのを見てびっくり。
「赤い絆」「それを人はスキャンダルという」「トミーとマツ」あたりは私はリアルタイムで毎週欠かさず見てました(笑)それで懐かしい感じがするのかもしれないですね。
でもこれって私が10代の頃ですから、、、相応の年齢の方なんでしょう。物の見方がしっかりしてるのも道理ですよね(^^)。

映像特典は椿さんと竹財さんの対談でした(^^)。

2004/09/21(火) ゲテモノ
テトラゴン、日に2時間の日光浴は楽勝なんだけど、とかげの餌って、「ミルワーム」なのよね(−−;
ううう〜、気持ち悪いよお;これ成体は何なんでしょう?
つくづく、賢ちゃんは偉いよ。あんなどでかいワームモンを愛情を持って抱きしめる君は絶対優しい!!!

前にも言いましたが、私はこれでもゲテモノには強い方だと思ってます。トカゲや蛇、カエルミミズに触るのに抵抗ないし、悲鳴を上げるほど嫌いなものはまずないので。蜂を見て大騒ぎして逃げる人がいますが、小さい頃何度も刺されたことあるんで、あまり怖くないですね。アブの方が血を吸うために刺すのでやっかいです。家に蜂やアブが入ってきて叩きのめすのも平気です。
ただ小さい頃は、蜘蛛と蛾が苦手でした。蜘蛛はしょっちゅう蜘蛛の巣にひっかかるからで、まあいいんですが、電信柱の街灯に群がってる全長15センチくらいの巨大が肌色、緑の蛾の群れの中を夜歩くのは辛かったです。朝歩くと大量に道路に死骸が落ちてて、嫌でした。そして何より、学校が山の上にあるので、校門の坂道を登ってると、周りの木々から巨大な芋虫が落ちてくるんです@@;肩に落ちた日には絶叫もんでしたーーー!うぎゃああああ!!
でも今は子供の頃見たものは平気です。

今一番怖いのは、、、、、明日香と同じです。
「超少女明日香」という和田慎治の漫画を別マでリアルタイムで読んでました。飛騨から来たお手伝いの彼女をなんとかいびりだそうと、そこの家のやんちゃ坊主がいろんなゲテモノで脅かすのですが、蛇も毛虫も何にも動じなかったのです。しかし、ついに彼女が失神するほど嫌いなゲテモノがいた!それはゴキブリだったのです!
その当時は鼻で笑った物です。だって当時ゴキブリは北国にはいませんでしたから、見たことないですもん。
大学時代、親友のアパートに遊びによく行ったのですが、夏の夜、トイレに行く時彼女は私に懇願したものです。
「悪いんだけど、台所にゴキブリいないかどうか見てくれない?居たら見えないところにおいやってくれない。ゴキブリがいると思うと怖くてトイレ行けないの」
なんでそんなにゴキブリ怖いの?と尋ねると、「浪人時代、東京に1年間下宿してて、ゴキブリの恐怖を知ったの。東京のゴキブリは怖いのよ〜」
北国のゴキブリは小さくて貧弱で謙虚なんです。ちゃんと逃げます。
だから、私は彼女がそこまで怖がる理由がわかりませんでした。
東京のゴキブリがいかに恐いか、当時純真な私は知らなかったのです。
しかし同じ恐怖を味わってからは、絶叫しそうほど苦手です(涙)。
結婚して、夏に主人の実家に泊まった夜中、、、ノドが乾いたので、台所の引き戸を開けた途端、「ガサガサガサガサ」???
電気をつけて私は失神しそうでした。10センチもありそうな巨大なゴキブリが床に壁にテーブルの上から流しの上に視界全面に無数にいるではないかーーー!!で、足で脅かしても全然逃げようとしないどころか、こっちに向かって走ってくるではないか!!!!
果敢にも私は廊下にあったコックローチで対決を挑んだが、なんとそいつは飛んでこっちに向かって来たんです、その大きさと言ったら、メガネが飛んでるくらいでかい@@;
「ぎゃああああああ!」

2号は生後9ヶ月〜2歳の間、私と離れ主人の実家で育ったのですが、彼は全然ゴキブリを怖がりません。「ゴキちゃん」と言って平気で捕まえます@@;馴れって怖い;
1号の入院してる病院から2号に会いに行った時のことです。添い寝してる2号の顔をふっとみると、寝てる2号の顔に上をゴキブリが歩いてるではないですか?!
「ぎゃあああああ」
以来、ゴキブリ恐怖症です。学生時代の友達と同じになりました。
ゴキブリアイランド、夏の東京には絶対住みたくないですね。

2004/09/20(月) テトラゴン
名前はテトラゴン(1号命名)。全長10センチ。リザードアンデッドの子孫です(^^)。

連休、お弁当を持って、子供を連れて自然公園に出かけました。なんかこういうの久しぶりって感じ。
そこで捕獲したとかげ君。
「かわいいいっっv」と喜ぶ子供達。+青鬼君。
私は爬虫類が特に嫌いでないけど、かわいいとは全然思わないのよね。カメを飼う人の気持ちがわからないです。
逆にけものは何でもかわいいと思う方です。ふわふわでv
でも青鬼君は、猫よりカメの方がかわいいと思うんだそうで、なんで??って感じ。

捕獲したとかげ、「観察したら放してあげよう」と言うと、1号2号はそういうことわかる年齢になったのですが、3号が頑として「連れて帰る!」と聞きません。泣き出す3号に、青鬼君は「生き物は自然の中で生きる方がいいんだよ」と理屈で説明します。
私は青鬼君に、「今回は連れて帰ろう」と提案しました。
だって、2号が5,6歳の頃は、とにかくこういうモンが好きで、自然観察会にも参加してたし、野山を巡って、いろんな物をゲットして飼育しました。
当時内気だった2号が生き生きする瞬間が見たかったし、私達も童心に帰って虫取りに興じたものです。
おたまじゃくしをカエルにするまで何匹も飼ったし、ザリガニもいやになるほど飼いました。カブト虫もクワガタも蟻も、、、。
知り合いの堤で釣った金魚や、しかけびんで捕獲したモツゴ、ドジョウ、フナも5,6年飼育し、今年の夏まで生きてました。
そういう経験を通して、初めて生き物を飼うことの喜びと難しさを体得するんだと思います。
そういうことに興味がある年齢に十分触れるって大事なことですよね。
2号はさんざん飼育経験をしたので、今でもザリガニとか蛙とか捕まえて来ますが、「かわいそうだから放してあげよう」と惜しげもなく逃がします。
頭ごなしに「かわいそうだから、放しなさい」と言ったって、子供には体感できないことなんだろうなって思います。

本当は私は猫やハムスターが欲しいんですが、1号が感染に弱いので、ケモノ飼育はダメってことになってるんです。
なので、あまり好きではないのですが、こうしてテトラゴンを飼うことになったのでした。

2004/09/18(土) 俺の仕事は○○○だ!
S君ママと2号とS君と映画3回目見てきました。
大きいシアターだったし音響ばっちり〜、やっぱり大スクリーンは良いです!
やっぱり子供ら熱心に見てて、デカよりブレイドが面白かった〜って言ってますね。
S君ママは、「うううう〜、こりゃあ切ないわあ〜;;今までのライダー映画で一番良かった〜;;」と感激してました。
「でも、絶対テレビとはこうならないと思う。映画見たら、余計明日からのTVが楽しみになった!」と言ってました。
そうよね。TVはこうはならないだろうと思えば、あれでもすんなり入ってくるのよね。
そう思うと、私にとっても今までで一番好きなライダー映画になります(^^)

ここからネタバレちょっとあり***************

「あそこはあれしか方法がなかったのかーって。てっきりなんか方法があって、やってるんだと思ったのよ。なのにああだったでしょう。すごく切なかった〜泣けたよお;」
「あそこはね、ハリウッド映画並みに、<残念だが、始。今の俺の仕事は清掃員だ!!一発この世のゴミを掃除してくるぜ!>とかなんとか、気の利いたこと言ってゴキブリでも捕まえてきて助けて欲しかったよ。封印ならまだしもさ〜、私はとっても耐えられなかった;
TVはいくらなんでも封印どまりだよね」
「ええ?封印?私はそれもいやだ〜。悲し過ぎる〜;;」

***************************

こんな感じで今まで一緒に映画見た中で、一番話が激しく盛り上がりました(笑)。

でもS君ママ、すごいブレイド好きで良かった〜うれしかった〜(^^)。
で、しっかり始君ファンだし。もともと、他のいくつかの番組で森本さんを見てたそうで、その頃から好きなんだそうです。「ごくせん」とかいう番組も見てたそうです。
あと天音ちゃん(10歳の方)も出てた学校ものとか、睦月もずいぶん子役から活躍してるとか、、、その他、タレントさんの過去出演作、色々知ってて、その辺はさすがTVドラマよく見てますよね〜。

今まで彼女とライダーシリーズについて話したことありますが(もともと彼女の影響でライダー見てる私です)、彼女にしては、今作一番話わかってる!!驚いた(爆)
一発視聴流し見で後で録画を見たりしない人なんですが、それでこの位話わかってるなら、ブレイドは難しくないんですね。設定がわかりやすいです。
問題は前半、顔の区別か付かなかったことだったのよね(笑)
顔の区別がつくと、面白いですよ〜。<皆さん
前半もう1回旦那さんと見直したいというので、冬のソナタのビデオと一緒に、DVD1巻と特番のDVD貸しました。彼女のご主人は割とオタクでして、やっぱり「ブレイドはクウガ以来久々に面白い」と、夫婦でしっかりはまってるとか、、映画の結末を奥さんから聞くのを楽しみにしてたようで。
いいなあ、うちの旦那はその点、全然なのよね。
5年前だっけ、02放映中、デジモンの録画ビデオ全話貸してもらった恩返しが出来ました(^^)ヒカ碁もこの方から漫画借りたんだよね。
私もS君ママと出会わなければ、こんなにオタク生活にならなかったんだよなあ、、、、
不思議な縁のPTA友達ですが、共通の話題で盛り上がれて楽しい一日でした(^^)。

ところで、BBSで朋子さんと話したことよっくわかりました。
「デカマスター、かっこいいよねえ」と私。
「そう、かっこいいのに、なんで中身が犬顔なんだろう?2枚目の渋い役者さんにしてあげれば良かったのに」
「え?犬顔もかっこ良いと思わない?」
「なんで?犬だよ」
絶句してしまいました;犬の着ぐるみだから好きな私、、、ってやっぱり変なのかしら?(涙)

昨日は、3号の誕生日でした。ケーキでお祝いしました(^^)
プレゼントは母の希望がかなってキングラウザーの予定。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.