毎日ねむい
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/21 こんにちは
2011/05/15 生存報告
2010/12/31 2010年を振り返って
2010/08/15 2010年の更新の少なさw
2010/08/03 KBC佐渡B

直接移動: 20117 5 月  201012 8 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 3 月  200811 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 9 7 6 月 

2005/03/04(金) 満州事変
今日は、夜は遊ぶ約束してたけどそれまで暇なので、
一人でどっか行こうかなーと思ったけど案外時間無かったので、
とりあえず目の前にあった道庁赤レンガに入ってみた。
どうせ熊の標本ばっかり飾ってるんだろうと侮っていたが、
ところがどっこい、やばい、つっこみどころ満載。超楽しくてね。

今日1日見た面白いもの。
ここにUPできる画像は120KB以下って決まってるので、
撮った画像は荒くなって↓に。

@これは札幌駅に貼ってあった聞いたこともない塾のポスター。
なんて魅力的なキャッチフレーズでしょう。
あたしもうここ通うから。決めたから。

Aこないだ2時間かけて雪かきした郵便局横のベンチ。
もうこんな有様ですから。残念。

B観光客(中国人多)にまじって道庁に入ると、正面にレトロな階段。
そこに妙な絵が。。。アイヌの人が釣りしてる向こうの空に、
ジョン万次郎みたいな蜃気楼が浮かび上がってるんです。意味不明。

Cまた変な絵ばっかり飾って・・・。小学生の水彩画みたいなタッチで
本当に誰でも書けそうな絵。もうほんとなにこれ。

D館内にあった、ゴミ箱ならぬ「かみくずいれ」。
かみくず限定らしいです。かみくずならゴミじゃなくてもいいわけです。
中は・・・ミントのど飴の袋の他は、おおむねかみくずだった。
・・・って、あたし何ゴミ箱ん中まで撮ってんだろ・・・。

E樺太資料室内で驚愕の写真。『6畳2間に13人スシ詰め一家』。
すげえ!せめーよ!樺太から引き揚げてきた人らしい。
他にも驚愕の写真があったけど携帯のカメラってシャッター音うるさいから
あんま撮らなかった(笑)

F館内のトイレ、右に男子、左に女子で真ん中にこんなのがあった(笑)
ちょっと、なにこれ!!めっちゃ興味わくしょ。
こっそり開けようとしたら後ろから学芸員が来たから動揺して逃げた。

Gなぜか「道産子アンモナイト展」が開催されてた。
これは『北海道周辺はアンモナイトの楽園だった』。そんな楽園嫌です。
しかもこのアンモナイト異常巻きだってよ。いや、異常すぎるだろ。
クラスにこんなアンモナイトいたら有無を言わさずいじめの対象だって。
しかもこれの説明、
「異常巻きアンモナイトは、病気にかかったりしたわけではない」
ってフォローしてあるしね。

他にも面白いものがいっぱいあったんだけど、時間無くてゆっくり見てない。
でもとうきびチョコはちゃんと試食した。
もっかい行きたい。
観光客がきまって訪れる赤レンガの中が、こんなんだったとは。
ていうか、観光客観察してるだけでも楽しいよね。

でもほんとはもっと遠くに遊びにいきたい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.