毎日ねむい
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/21 こんにちは
2011/05/15 生存報告
2010/12/31 2010年を振り返って
2010/08/15 2010年の更新の少なさw
2010/08/03 KBC佐渡B

直接移動: 20117 5 月  201012 8 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 3 月  200811 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 9 7 6 月 

2005/08/06(土) 旭川夏まつり
行ってきたよ旭川。ちゃっかり。滞在時間短いけどね(´з`)
毎年「旭川夏まつり」の「烈火七夕まつり」の山車に旭川の高校の行灯が使われているらしいんだが今年は札幌の高校のも、ということで北高から6台(大賞・3年金銀銅・2年銀)が7月19日にトラックで運ばれた。うちのクラスは銀。
今日私は塾に行ってみっちり数Iの(←笑)個別指導を受けたあと、札駅で和希ちゃんと合流し往復3500円の高速バス旭川号に乗った。
旭川には2時間で到着。初めて来たけど、意外と都会じゃん!と思った。北見より全然(笑)早く行灯に会いたくて常磐公園まで歩く。行灯は特に変わり映えしてなかったがスポンサーがついてた。パチンコαと山本ビル。協賛の各会社の提灯のついた太鼓&スピーカー付きの山車にのせられ、たいそう立派に見えた。4組だけ回る仕組みで台もおっきくずるかった。北高の行灯の他にも、各地域のねぶた・ねぷた・行灯が1基くらいずつ太鼓や提灯だけの御輿も加えて40基くらい、円状に並べられ出発を待っていた。もちろんバッテリーじゃなくて発電機だった。
旭川ラーメンを食べ茉利・茉莉香と合流。結局3年生で行ったのはうちのクラス5人(茉利・茉莉香・和希ちゃん・もな・真央)と4組3人(中西くん・米澤(!?・佐藤玄(!?)だけかな。あと2の2は15人来てて、そねもとと有希ちゃんと喋った。仲良さそうなクラスだった。あとなぜか今野博行がいた(スルー)。
担ぎ手はスポンサーの会社の人がやってるみたいで、担ぐだけなのに(失礼)さらしにふんどしで気合い入った衣装とテンションだった。山車には人が何人も乗り、よさこいの先導車みたいな感じでマイク片手に掛け声(「烈火烈火!ソイヤソイヤ!」)かける人、太鼓叩く人がいる。出発が8時頃、うちらもちゃっかり担いで昭和通り〜買い物公園を歩いた。といっても最終バス9時半なので途中で抜けざるをえなかったのだが。
もう二度と会えないチャーリーとステファニーに別れを告げて、帰宅。疲れた。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.