毎日ねむい
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/07/21 こんにちは
2011/05/15 生存報告
2010/12/31 2010年を振り返って
2010/08/15 2010年の更新の少なさw
2010/08/03 KBC佐渡B

直接移動: 20117 5 月  201012 8 5 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 3 月  200811 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 9 7 6 月 

2007/12/31(月) 年末エキサイティング2007―俗社会への懐疑―D
7:30に着くようにターミナルに行った。天気は相変わらずよくなかったが、1便は出る模様。ほっと胸をなでおろし、8:20発波照間行きに乗り込む。高速船の揺れ方は半端ないと聞いていたので覚悟していたがそうでもなかった。
港につくとずらっと民宿の出迎えが並んでいる。西浜荘の名前を探し、挨拶、ワゴンに乗る。竹富で同じ宿だった公務員カップルとまた一緒。相部屋は27歳の女の子。部屋は合宿所のようだが、ここは白米食べ放題なのがいい。
しかし5泊目だが、いまだに一度も学生に会ってない…。30歳前後が多いね。八重山学生に人気ないのかな?
レンタサイクルが高かったので歩いて一周することにする。波照間はあまり観光で成り立ってる感がなく(観光業は10%だそうだ)広いさとうきび畑で農業にいそしむ人がちらほらと見られた。風景は北海道に近い。1時間ほど歩いて最南端に到着。ごつごつした断崖の下は荒れる海…こっこれはいい自殺の名所(^O^)近くにいたヤギの群れと遊ぶ。何もない道を歩き続け、下田原城跡というのを見に行ったら…こんなひどい名前の公園があるだけだった。集落に入る。腹が減ったので青空食堂で定食を食う。曇り空だけど。美味かったけど、風強すぎて料理がすごい速さで冷めてった。少し日が射してきたのでニシ浜へ行く。そりゃもう綺麗だったけど、もっとあったかかったらなあ。殺人事件現場も見学。歩き疲れたので4時頃には宿に戻る。本日のおさんぽ総距離12,3km。
晩飯はレトルト親子丼にビールです。大晦日なのになんて質素な…。テレビを見ながら談話室で飲んでたら、おっさんに絡まれ始めたので退散する。
お香のいいにおいに誘われて宿のおじいの息子がやってるバーに入ってみる。この息子が、かなりすごい人らしい。音楽関係でマルチに仕事してる人で、出てくる有名人の名前と彼の人脈の広さには驚いた。大晦日に日本最南端の地で、億単位で稼ぐためのビジネス成功論講演会。カウントダウンをするのにテレビがなかったのでラジオをつけてみるが、台湾放送しか入らず…。
年越しの瞬間はその場にいた人で八重泉で乾杯した。金の話ばっかしてたが、なかなか楽しかった。やっぱり年越しをこんなとこでしようなんて考えんのにふつうの人がいるわけないよね。社会人なのに時間と金があってうらやましいなあ。
初日の出を見に行く約束をして寝る。

2007/12/30(日) 年末エキサイティング2007―俗社会への懐疑―C
夜中風が打ち付け朝もあいにくの天気。8:00発の石垣行きに乗ろうと思って早起きして行ったら、8:15が始発だった。おかげで波照間行1便に乗れなかった。まぁいいか、食糧買い込みたかったし。2便のチケットを買いマックスバリュで買い物して戻ったら…2便欠航\(^O^)/
急いでもう一つの海運会社のチケットの結果を待つ。1時間後…こちらも以降便全て欠航\(^O^)/じゃあ安栄観光の3便は!?…どどっと人が押し寄せ、女二人組と順番的にほぼ同時に受付に…「定員あと2名なんです」\(^O^)/オ…オワタ…
まぁどうせこの3便も欠航ぽいからしょうがないとして…計画ガタ崩れだよ!!31日に天気が悪くなることを考えて今日中に上陸したかったのに…明日も欠航だったらリアルにへこみます…もう石垣飽きました…。数時間ターミナルでいじけ、プンスカ外に出る。歩いていたら石垣牛ランチの文字…あ…私最近6kg太っ…うん、迷わず入ったよ。一人焼肉屋。また肉かよ。おいしかったです。どこぞのレバーと違って。
さてまず今夜の宿だ。一昨日通りすがりに見て気になっていた千円ドミトリーに特攻。入るなりただならぬ雰囲気を感じる。リビングに大勢の若者。うっ…危惧していたコッテコテなドミトリーの香りがプンプンする…。まぁしょうがない、千円だし、暇だしがんばってなじむか…。予想通り、長期住んでる人がほとんど。年末ということでさっそく大掃除に駆り出される。Gの死骸が出てくる。
みんなが年越しの買い物で出払ったので、暇な私は一昨日の古本屋に僕妹の続きを読みにいく。くそっ…なぜクライマックスの9巻10巻だけビニールがかかっているんだ…!!ブックマーケットの策略にまんまとはまり、2冊買って読む。号泣。
一体私は年末に南の島で何をしているんだろう…こんなチープな恋空(笑)的ストーリーで感動するなんて…アマゾンの評価1ばっかなのに……。
自分の深みのなさにがっかりしながら読んだ本を売り(2冊で100円)宿に戻る。
みんな飯食ってる。がんばって輪に入ったよもう。ごはんもらったり、みんなで手作りデザート食べたり、人生ゲームしたり。1日くらいこんな日があってもいいかと思った。一人、多分こういうの苦手で輪から外れてる人がいて居場所がない様子でベッドルームにこもってた。合わない人はきついよねこれは…。毎日わいわい暮らして楽しいんだろうねぇ。

私は明日朝早いので先に寝さしてもらいます。

2007/12/29(土) 年末エキサイティング2007―俗社会への懐疑―B
8時頃起き15分100円シャワーに入る。せめぇ。そして誰もいねぇ。誰もいないので一人チェックアウト。マックスバリュで買い物し、離島ターミナルで紅いもソフトを食いながら竹富島行き11:30の船に乗る。なぜ竹富島かというと予算の関係です。ぐわんぐわん…き…きもちわるい!!ジェットコースターのようだ…たった10分でこんな気分悪くなってたら明日の波照間高速船60分どうなるんだ…。船を降りてバスに乗り、とりあえずは宿に荷物を置きに行く。とってもおしゃれで綺麗な所でした。いざ竹富探検出発…ここでカメラがないことに気付く。どこで落としたんだろう。フェリーかな〜電話→あった→解決。次の便で届けてもらうことに。しかしカメラがないだけでこんなに落ち着かないなんてただの観光客じゃないか。観光客だけど。1時間後、無事カメラを手に入れた私は意気揚々と歩き出す。ビジターセンターで地図を確認し、島の南半分が立入禁止区域なことにオカルト的不安を感じつつ、3つの集落をくまなく回る。民芸館や水牛車、コンドイビーチや御嶽など。竹富は沖縄のイメージそのもの。石垣で囲まれた軒先にはハイビスカスが咲き、瓦屋根の上にはシーサーが陣取っている。そんな典型的な風景を典型的なアングルで撮ってみる。満足。ここらで雨がちらついてくる。雨宿りに入った茶店で幻の泡盛(と言われている)泡波発見!!高い…。ミニボトル1本買いました。先着1名にあげますよ。5時半頃には宿に戻る。リビングにいた女の人と交流する。学生かと思ったら、中学の音楽の先生だとか。ちなみに大阪人。ナビィの恋という沖縄映画を見ていたら、続々と人が集まる。大阪から一人旅で来た女が4人。公務員カップル。若い男二人組。宿主の兄ちゃんも大阪人。ローカルな話題が飛び交うが、私は実はあんまりわからない。宿主から、5年前の波照間殺人事件について聞く。エグいです…明日の宿のすぐ近くでした。とは言っても離島は基本的に平和で、みんな普段は車やバイク、家の鍵すらかけないらしい。なんという無防備…。三線を教えてもらう。三味線と同じものだと思ってたけど違うよねそれは津軽でした\(^O^)/
おしゃれーなシャワーに入っておしゃれーな明かりの下のベッドで就寝しました。調べた値段よりちょっと高かったけど(とは言っても2000円だが)アジア雑貨屋のような雰囲気で良かった。ここなら普通の女の子も連れてこれそうです。画像はふざけたシーサー

2007/12/28(金) 年末エキサイティング2007―俗社会への懐疑―A
朝もしっかり温泉に入り、11時にチェックアウトする。
次の宿泊先は離島ターミナル近くのドミトリーSTREET。なぜか向かいの美容室で宿泊受付をし、部屋に荷物を置きにいく。相部屋1500円。3人部屋だがさすがにまだ他に客はいない。窓全開ですけど…まさかGいませんよね?掃除は行き届いてて綺麗かった。
下のバーに無料の自転車を借りにいくと、オーナーの陽気な兄ちゃんは昼前から半裸でビールを飲んでいた。さすが沖縄。
無料レンタサイクルはありがたい。チャリがあればなんでもできる!!さっそく財布とカメラとプリキュアのらくがき帳を持って出発する。
海岸線を進み、ちょこちょこある名所・観光地を見学する。唐人墓、黒糖工場など。
観音崎灯台の近くで、怪しい横道を発見したので入ってみる。人死んでんじゃないかというぐらい暗い草むらを抜けると、漂流した人が助けを待ってる間暮らしてるような洞窟のようなところに出た。岩間からのぞく海が素晴らしかった。デジカメでしか撮ってないのですぐうpできないのが残念です。フサキビーチという浜に転がってる貝殻を拾ったら、殻じゃなかった。中に住人がいた。ここ、落ちてる貝が全部生きてる。
その後も錆び付くチャリを走らせ、今度は山道を走る。旨そうな石垣牛がわんさかいる。知らない鳥がいっぱいいる。どれがヤンバルクイナですか?
気温は28度くらいと思われる。暑い。焼ける。ふらついてきたところで市街地に帰還。走行距離は15kmくらいか。
買い物をし、暇なので古本屋で「僕は妹に恋をする」1〜3巻まで読む。萎える。
まだ沖縄料理に手を出してません。豚肉、黒糖、マンゴー、パイナップルとか素材は好きなんだけどね。勇気がないのは料理の仕方か。マンゴーとか炒めんなよ。
7時頃ドミトリーに戻ると、部屋には誰もいなかった。よっしゃ一人部屋!!この時期客は少ないのだろうか。うとうと。沖縄のこういうドミトリーでは「ゆんたく」なるものが存在するらしいが(ぐぐってください)どこでやってるのかわからないし、この先4泊相部屋で嫌になるほど人と関わりそうだし寝さしてもらいます。
ちんすこうの食べ過ぎで気持ち悪いです。

2007/12/27(木) 年末エキサイティング2007―俗社会への懐疑―@
飲み会で朝家に帰り、片付けて家を出るはずが、毎度懲りずにいつのまにか寝てしまい、起きたら予定の出発時刻を大幅に過ぎていた。
いつも旅の始まりはこんなん。最近じゃこんなギリギリな状況をむしろ楽しむ傾向にある。
とりあえず生ごみを捨て、洗濯は干した。部屋は汚いまま。
適当に詰めた荷物はそこらのパッカーより少ない。何が足りないんだろう。まあなんとかなるだろう。
普通に考えて間に合わないな。大ピンチの状況で一番早く関空に到着できる方法を探す。
+1200円払って関空特急はるかに乗ることにした。これでも関空到着は13:32。飛行機の出発は13:55である。
移動中にできることはしておく。スキップサービス(ネット上でのチェックイン)が使えないようで、カウンターに券をとりに行かなければならない…間に合うのか。最終手続きは15分前とある。特急はるかにはもうちょっとがんばって欲しかった。
それでも普段乗らない特急が嬉しくて車内では優雅に弁当を食うB型(BO)。
靴ひもを結び直し列車到着と同時に弾丸のように飛び出し、走る、走る。ANAカウンターへ。
1773便那覇行き、使用機到着遅れのため15分の遅延。年末にようやく運がめぐったようだ。
那覇で石垣行きに乗り換える。はりきりすぎて空港ですでにタンクトップの若者を見る。
石垣便は窓側だった。目下に宮古島なんかを見ながら17:50には到着。現地の温度は23度である。
バスに乗り市街へ向かう。街はやはり独特の雰囲気がある。ぎりぎり日本という感じ。
郵便局で用事を済ませ、ホテルに向かったがなかなかたどり着かない。さまよってる間に大体の雰囲気をつかんだ。住宅は平屋が多く、表札は金城さん玉城さん平良さん新垣さん大浜さんの繰り返しである。子どものうちからすでに顔が濃い。個人経営のスーパーは中国のコンビニ並である。一応24時間営業のマックスバリュもあった。1時間くらい歩いて見つからないので、焼き鳥屋のおじさんに聞いたら、地図の向きが違った…がっかり。気が弱いので何か買わなくてはと思い豚串を買った。沖縄と言えば豚でしょう。あとオリオンビール。
20時すぎにようやくホテルルートインに到着。ちゃんとしたホテルは今日だけである。一人晩酌をして、温泉に入り今に至る。

正直、私はこういう派手な田舎は苦手かもしれない。食べ物に関して保守的で潔癖なので明日からの食事には少し不安がある。

2007/12/23(日) こ れ は ひ ど い
みなさんご存じの通り、私は一応、外国語学部に籍を置いてます。
外 国 語 学 部 に。

世界で一番使われているのは、多分英語です。外国語の基本ですね。

外大生は英語ができると思われてます。事実、ほとんどの学生は英語圏へのホームステイを経験しており帰国子女も多いです。

が、大学では副専(第二外国語)で英語をとらない限り英語の授業はないです。私はとりましたがそれでも週1です。

それがこんな結果を招きました!
先月強制的に受けさせられたTOEIC!結果が帰ってきました!ヒャッホーイ

ビリビリ…(封筒の開け方汚い)







TOTAL SCORE 310


ちょwwwwwwwww


※原因
・一度も勉強してない
・参考書一冊も持ってない
・20問しか解いてない
・飽きてあと全部C
・前日に合コン


英語力の落ちっぷりも気持ちいいですが、何よりこの集中力とやる気のなさ!病的です!
東京外大の150分鬼長文を解いてた過去が嘘のようです!
みなさん気をつけてください!

2007/12/20(木) One way ticket to hell...and back!my schedule of winter vacation.
地獄から生還しました。
だが終わったわけじゃありません。
なんてったって10連勤ですから。しかも一日平均10時間労働。

冬休みの予定です。

17 バイト(9:30〜22:00)
18 バイト(9:30〜19:30)
19 バイト(11:30〜19:30)
20 バイト(6:30〜19:30)
21 バイト(派遣研修、12:00〜)、サークル忘年会オール
22 バイト(ソフトバンク、10:00〜19:00)
23 バイト(試飲販売、9:30〜19:00)
24 バイト(ソフトバンク、10:00〜19:00)
25 バイト(サンプリング、9:30〜19:00)
26 バイト(終日)
27 13:55関空発→16:35那覇→17:35石垣着、ホテルグランティア泊
28 目的@遂行、石垣ドミトリー「すとりーと」泊
29 竹富島に移動、民宿「樹庭夢」泊
30 波照間島に移動、目的A遂行、民宿「西浜荘」泊
31 予定未定、民宿「西浜荘」泊
1 石垣に移動、予定未定、ドミトリー「アジアン」泊
2 8:30石垣発→10:05那覇→11:05関空着
3 バイト(終日)
4 バイト(終日)
5 バイト(モデルハウス、10:00〜17:30)
6 バイト(モデルハウス、10:00〜17:30)
7〜 学校


ごめん、みんな、全然暇ない。
旅費は、一番安く抑えても8万くらいです。
日本高すぎです。
こういう使い方をするから、ここまで働いても金がないわけだよね。
ほんと、放浪癖やめたら、もっと穏やかに暮らせるのに。

2007/12/19(水) One way ticket to hell 3
わかってるのに自分の悪いところを指摘されると辛いですよね。
明日4時半起きなので寝ます。

2007/12/18(火) One way ticket to hell 2
地獄の洗礼2日目。
連日6時起きです。しかも昨日帰ったの0時で睡眠時間もろくにありません。
準備していたら同じバイトの「デキる」女の先輩に、無言で優しく前から肩をトン、と押されました。
多分「お前空気読んでこっから離れろ」って意味なんでしょうが、とても傷付きました。無言の圧力です。
あと面識ないのにいきなりキモいおっさんに怒られたので、無視しました。多分会社の中ではかなり偉い人なんだろうと思いますが、意味がわからなかったのでどうでもいいです。
私は8時から来て準備しているのに、なぜ前日飲んでたせいで遅刻してきた人間が謝りもしないで平然としているのでしょう。
上にペコペコ媚を売り、下にガミガミ八つ当たりする日本的な階級制度に嫌気がさします。
私は絶対に媚びたくありません。新人でも、媚びを売っている奴は職場になじんでいきます。
私は孤立していくのでしょうか。
どうするのが正しいのでしょう。
とりあえず今は、上の人間を上から目線で見て寛容な態度でいることで自分を守りたいと思います。
でも今日傷付いたのはそれくらいで昨日よりは100倍マシでした。

この日記は書いてて気分が悪いのであとから消すかもしれません。

2007/12/17(月) One way ticket to hell
冬休みに入り、今日から4日間地獄の片鱗を味わう予定です。
1日目終わりましたが、すでに死にかけてます。
絶対死んだ方が楽です。
自分体力はあると思ってたのに、勘違いでした。
いや、違う、勘違いじゃない!!普通の女の子じゃ無理だよ!!
ちなみに12時間半労働でした。
腕がもげるかと思いました。
初めてあんなに怒られました。
食べてないのに吐きそうです。
今までならトイレに立って泣きにいきますがそんな暇さえ与えてくれません。
今日の怒られ方は筋が通ってたのでいいですが、今後理不尽な怒られ方をしたら続けられるか怪しいです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.